アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、5ヶ月になる娘がいます。かれこれ一ヶ月くらい顎まわりのよだれかぶれに悩まされています。一ヶ月前は頬にも同様な、よだれかぶれが出来ていたのですが皮膚科で頂いたお薬ですぐ綺麗になりました。しかし顎は良くなったり、悪化したりの一進一退を繰り返しています。皮膚科の先生にも顎は、このくらいの赤ちゃんだとお肉でいつも隠れちゃってて常に湿っているような状態だから治りにくいんだよね~と言われてしまいました。今おこなっているケアはミルクや離乳食の前後は皮膚科で頂いたアズノール軟膏+亜鉛華単軟膏の軟膏をこまめに塗り、口周りや顎がよだれで濡れていると気づいた時はすぐ拭いて、また軟膏を塗っています。でもそれでは中々おいついていないようですぐかぶれてしまいます。見た目にも真っ赤でかわいそうで何とかしてあげたいのですが・・。どなたかよいケアや方法など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子もよだれが多く、一時間おきにスタイを取り換えてました。


湿疹もひどく、皮膚科に行ったのですが、その時先生に教えてもらったのは
サラダ油をコットンに含ませて、よだれのつく頬やあごに塗る 
というものです。
油がよだれをはじくので肌につかないという事ですね。サラダ油は食用なので万が一、口に入っても大丈夫と言われました。
そしてよだれはその都度、濡れたガーゼでふき(乾いたのは肌を傷めるからダメと言われました)薬をつける。油が取れてしまったら
再度塗るを繰り返すよう言われました。
うちの子はそれでかなりよくなりました。1歳半過ぎまでだらだら垂らしてたので大変でしたが(^^;)
ただ、他の小児科の先生に、子供によっては刺激の少ないオリーブ油でもアレルギーを起こす子もいると言うのを聞いたので、誰にでもいいとは限らないみたいです。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0

相当前によだれかぶれから卒業した母です。

真っ赤なのかわいそうですよね。うちの子のときは、スタイは
ほんとに1時間おきくらいにとりかえていました。そのつど、柔らかいガーゼ(タオルは駄目です)をお湯に漬して優しくたたくようにして拭き、パウダー(シッカロール)をはたいていました。私の頃にも、パウダーに関しては賛否両論ありましたが、家の子の場合はそれが良い方向に向かいました。お医者様にはかかりませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


姉の子がよだれかぶれに悩んでいたときがありました。
やっぱり一番は清潔ですよね。
no.1さん同様、完全に乾いたあと、お薬を塗ってあげるのがよいと思います。

姉の子はスタイをやめて、フェイスタオルを巻きつけてましたよ(^^)
あごのところが、クシュクシュと重なるので、「たれる」前に吸収されてました。
見た目は悪いけど、家にいる分には問題ないでしょう(^^;)
あとはもちろん、マメに取り替えてましたけどね。
早く良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1

同じ月齢の娘がいます。

同じく一ヶ月くらいよだれかぶれになやまされていましたが、今はほとんど治りかけています。
うちの場合は朝と夜寝る前に硬くしぼったホットタオルで顔を拭き、完全に乾いた後、かぶれ専用のクリームを塗っていました。
後は拭き取るんじゃなくて上から押さえるような感じでマメによだれを拭いてあげて、よだれかけもマメに取り替えてあげました。
これを始めて一週間したら首のお肉で隠れる部分に少し残る程度になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!