プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPS機能のついていない携帯電話でも発信する時の電波によって位置を特定できるそうですが、そうなると同じ原理で受信する時、またメールを発信、受信する時もだいたいの位置がわかるということなのでしょうか?また、警察以外で一般人がそのような装置を手に入れることは可能なのでしょうか?(たとえば興信所のようなところにでもこのような装置によって位置を特定されることが起こるのでしょうか)
電波を発信、受信しない(つまり携帯電話の電源を入れて所持しているだけ)の場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話は、電話番号で識別している訳では無いので、


その「いろいろ」はキャリアによって違います。
例えば、個体識別用の「機体番号」とよばれる携帯電話固有の番号です。
装置は外国為替法で制限されているもので特注品なので一般では手に入りませんよ。

ちなみに基地局と通信しづらくなった場合、基地局を選択しているのは携帯ではありません。
    • good
    • 6

お答えします。

携帯電話は、効率よく接続する為に基地局と位置情報をやり取りしています。これは電波を効率よく携帯電話と接続される目的の為に随時位置を知らせています。その為電源が入っていると常に位置情報を流し通話やメールを送受信しても位置情報は特定されます。この情報ですが、司法の命令に対しては情報を提供することはありますが、機器を提供することはありません。また一般の方でも機器を購入していただくことは可能ですが、非常に高価なこと機器を購入されても機器単体だけでは何も出来ません。盗聴器等のように傍受して位置が特定できるわけではありません。個人でお調べになることは出来ないとお考えください。電源を切られている場合電波を出すことはありませんが、電源をお切りなった(見失った情報)は残ります。(従来のPDC方式では曖昧なものが最近の方式ではかなりの精度で特定できます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 00:50

携帯の場合は数キロ四方程度、PHSなら100メートル単位で居場所が突き止められます。


携帯で電波状態を示すグラフが増えたり減ったりするのを見た事があると思いますが、電波は定期的では無く、常時交信しています。
電波にはいろいろな情報を載せていますが、解析できるのは交換機のみ。
暗号化されているので一般人には不可能です。

持っているだけで特定されない方法は、電源を切る以外ありません。
それでも電源を切る直前に居た場所はわかってしまいますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ちなみに電波に乗せているいろいろな情報とは例えばどんな情報なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/12 00:46

電源を入れているだけで大体の位置は特定されます。


携帯は定期的に電波を発信し、一番最適な受信基地を常に探しています。
そのために電源が入っているだけで大体の位置が特定できます。

これらの装置に関しては、一般人は入手することは不可能です。
(所有しているのは携帯のキャリアだけです)
興信所や警察でも通常はこれを使うことはできません。
事件性があると裁判所からの許可証と、外部の立会人がいて初めて使うことができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!