プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前にNHKで、母親が鬱だと子供に伝わり、子供も鬱症状になるというのを見たような気がします…はっきりしないのですが…

実際、鬱症状の人と一緒にいると、鬱がうつるという研究結果はでていないのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください

A 回答 (4件)

欝の状態が悪化する、ということは確実にあるようです。

私約6年、母8年、精神神経科に通っています。が、それぞれの病症はまったく違います(共通することは、天気の悪い日に体がだるい、という程度)。更年期型うつ病だった母は、今は薬のおかげでずいぶん元気になり、でも薬を断つと弾薬症状が出るので、本人が気づかない間に医師が徐々に薬を減らしている状態です。ただ、不眠症だけは治りそうにありませんが…(もうすぐ62歳なので年齢的に)。

で、私がバイトのシフトを人より多く削られことのショックで、お酒と一緒に過服薬、で体が元に戻るまで入院となりました。
入院期間は10日間でしたが、その時、頻繁に来てくれた父(仕事が15時までなので)とは違い、母は一度だけ来て退院するまで一度も面会に来ませんでした。
何故かというと、最初の面会で、一気に調子が悪くなったそうです。他の入院患者に声をかけられたのがさらに悪かったようです。
母はそのことを看護師に伝えると「どうしてもそういう現象が起こってしまいます。だから、申し訳ありませんが、お母さまは来院を遠慮されて、健康なご家族に任されてはどうですか??」とアドバイスされたそうです。

あと、家庭環境ゆえに病気にかかりやすいというのもあると思います。私も母も根本的な原因は子供の頃(母は結婚当初)からの、医師にも指摘されている父のアルコール依存によるわがままの数々、ですから。母は喧嘩が絶えず、私は父が怒鳴るので怖くて家で喋られなかった子、でしたから。
    • 0

うつ病が人にうつるということはないと思います。

母親がうつだと子供もうつになりやすいというのは、一つは遺伝的な問題です。うつ病は遺伝性の疾患ではありませんが、うつになりやすい遺伝子の組み合わせはあるようで、母親がうつ病を罹患した子供は母親がうつになったことのない子供よりはうつになる確率が高いのは事実です。親が高血圧だと子供も高血圧になる確率がそうでない場合より高いのと同じです。もう一つは子供が小さいときに母親がうつで子供に話しかけたり、世話をしたり、外に連れ出すことが少なくなり、脳の発達に必要な刺激が不足して、その子供が成人したときにうつになりやすいということもあるようです。いずれにしろ、他人がうつの人と一緒にいるとうつがうつるという報告はありません。
    • 0

>鬱がうつるという研究結果はでていないのでしょうか?

鬱がうつる=細菌などによる、と誤解が無い様にして下さいね。

鬱状態(抑うつ状態)のある人の心理状態を研究している報告は有ります。鬱状態は、鬱病だけの状態ではなく、身体疾患(甲状腺機能異常や多発性硬化症など)や精神疾患(パニック障害など)でもみられます。
 その前に、少し余談を。例えば、抑うつ状態の人(以後、A)と、そうでない人(B)がいるとします。このA・Bの違いを考えると、ある事柄発生において、Bは「仕方が無い」と考える事を、Aは「自分のせい」「自分が悪いから」などと考える。Aは「自責感」があるが、Bにはない。他の感情についても同様です。つまり、Aには認知の歪みが有ります。
 抑うつ状態の人の心理状態について、Davisら(1979年)以降、抑うつのセルフ・スキーマ研究は行われています(スキーマは、心理学用語です)。
「一旦、抑うつ状態を経験すると、否定的なセルフ・スキーマが活性化し、それにより認知を否定的に歪めようとする」(「抑うつの臨床心理学」坂本真一、丹野義彦、大野祐 著)つまり、過去の経験(スキーマ)から、否定的な記憶の反芻へと重点を置かれ易く、認知の歪みを導く傾向がある、という事です。
 そして、抑うつ状態にある人の対人関係においても、先述の書籍は触れています。そこでは、抑うつ状態にある人は、話す内容が否定的な認知の歪みに基づいていますので、聞く人は拒絶・不快傾向にあります。先述の例のAの「自分のせい」「自分が悪いから」は、認知の歪みですので、Bは歪みを訂正しようとします。しかし、Bに訂正を受ければ受ける程、Aは否定的な感情を強めます。そして、多くが、その否定的な認知の歪みに同意を求める傾向に有ります。
 その結果、周囲の人、特に家族関係の人は、拒絶・不快の対人関係を維持しないといけない為に、鬱状態になりやすいと言えます。ご質問のTV番組では、この点までふれているか定かでは有りませんが、この様な根拠から、言っているのではないでしょうか。
    • 0

別に、菌とかあるわけじゃないし、うつることは無いと思いますが・・・

でも、私は、暗い人と一緒にいると、こっちまで気分が沈むことがあります。
でも、私の知っているウツのお母さんの子どもは、少し情緒不安定だったりします。

参考にならなくてごめんなさい。
    • 0