プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在JSPでログイン画面を作ってるんですが、URLを指定して表示される初期画面の良くあるログインIDの入力ボックスに、初期表示段階でカーソルを表示したのですが、どうすればいいのか解りません。教えてください。

A 回答 (2件)

JavaScript を使います。

JSPで出力するコードに <body> の onLoad で、フォーカスを当てるようにします。
具体的には以下のような感じ。

<body onLoad="document.f.id.focus()"> <!-- フォーム f のテキストエリア id にフォーカスを当てる -->
<form name="f">
Login-ID: <input type="text" name="id">
</form>

フォーカスを当てることに無関係な属性やタグを省略していますので、注意してください。

この回答への補足

JavaScriptですか・・・
ちなみにHTMLだけでは出来ないものなのでしょうか?
既にHTMLで該当部分を作ってしまいまして・・・・
変更するのに、デグレートが怖い!!!

• 0

> ちなみにHTMLだけでは出来ないものなのでしょうか?

> 既にHTMLで該当部分を作ってしまいまして・・・・
> 変更するのに、デグレートが怖い!!!

私は、タグの属性としてフォーカスを当てるというものは知りません。

もしあったにせよ、その記述をするわけですから、どちらにしても変更は加えなくては
いけませんので、恐いことにはかわりありません :-)

もう既に作ってあるものがきちんと動いているのであれば、テキストエリアには名前が
ついているはずですから body タグをちょこっといじるだけです。

# もしかして、タグライブラリをバキバキに使っていて、body が直接見えてない、とか? それは恐い…
    • 1
この回答へのお礼

やってみます、有難うございました。