プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。
彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。
ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。
私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (33件中1~10件)

#11です。


あまり感情的な回答をしたくはないのですが、
普通の回答では伝わらないほどあなたが幼いので
率直に言わせていただきます。
見るに堪えない場合は削除してください。

あなたは彼と別れるべきです。
でないと、彼があまりにも可哀想です。
ここまで優しい彼であれば、彼の方から別れを切出すことは無いかもしれません。
もしも、あなたと彼が結婚するようなことがあったとしたら
彼は自分にとって最悪なパートナーとその後の人生を歩むことになります。
あなたと彼との溝を埋めることは不可能です。

あなたは努力なしで自分の思う通りに世の中が回ることを望んでいるように見えます。
そんな都合の良い世界はどこにもありません。
そして、自分の思い通りになる人もどこにも居ません。
前者の方も書かれていますが、
あなたが成長しない限り誰と付き合ってもうまくはいかないと思います。
まだ恋愛や結婚が出来ないくらい精神的に幼いです。
精神年齢は実際の年齢や知識とは全く関係ありません。

価値観が違うことが全てではない?
確かにそうですが、それはお互いに歩み寄ることが出来る
他人の痛みが解かる大人が言える言葉です。

解決策は彼と別れて、
動物を生理的に受け付けなくて、旅行が好きで、
何よりもあなたを一番に考えてくれてくれる優しい人を見付ける。
今のあなたにはこれしかないと思います。

お見苦しい文章で失礼致しました。
    • good
    • 18

#11/#18/#30です。


またまた書かせていただきます。

まずは、おめでとうございます。
大切な物が見えてきましたね。
今のあなたでしたらきっと彼とうまくいくでしょうね。
今回、確実に大きく前進しました。
もしかしたら、すぐに彼の犬が好きになるかもしれませんね。
chaya-m-gさんの顔が上向きになられて、私も嬉しいです。
あなたが幸せになるよう、私も心から応援しています。
頑張れ!


さて、ここからは挑発に乗ってしまう幼稚な私の意見ですのでchaya-m-gさんは読まないで下さい。

ここの話は、動物が好き嫌いだとか何が好き嫌いなんて単純な話ではないのです。
本当にこれまでのやり取りを読んでいるのか疑問です。
あまりの無責任さに怒りすら感じます。
目を通して他人が言ったことをなぞって書くだけなら誰にでもできます。
この場は回答者同士が賛同する場ではなく、
質問者様の悩みをなんとか良い方向に向けるのが目的です。
綺麗なだけの正論や、優しい言葉では人を救うことはできない時もあります。
ましてや、もっともらしい言葉を並べてまとまりのない文章を無責任に書き込むのは、
ここを観ている方たちを混乱させることになります。
ここでは相手の顔は見えませんが、画面の向こうに居るのは実在の人です。
ここは仮想ではなく、現実の世界なのです。
他人を批判したいだけなら、ここは場違いです。

と、書いている私が一番の場違いですかね。はは…失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番厳しい意見を頂けたco-congaさんに応援してもらえて
心強いです。
喧嘩腰に意見を書きすみませんでした。
私の友人の間ではへんな犬(とみんなに言われている)ばかり大切に
して私を置き去りにしている彼が批判の的だったので最初はみなさん
の意見に腹が立ってしょうがなかったです。
彼の優しさにも気づけませんでした。
ここでco-congaさんをはじめとする方に厳しい意見を言ってもらえた
ことがきっかけで「自分が生きていた世界」がニセモノであることに
気づけました。そして彼の素晴らしさに気づけました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 03:59

No.10,No.24です。


良かったですね。目が覚めて。
今の質問者様なら彼と続けていけるのかもしれない。と思いました。

外見上のコンプレックスって大きいですよね。
私も小さい時からそうでしたし、大人になってもデブの部類なので、よく判ります。
だからこそ、内面を大事にしたい。と思いますね。

可愛い犬を可愛いと思うのは当然のこと。
みずぼらしい犬を可愛いと言える彼はとても素敵な人。
ここに気付けたなら、もう大丈夫だと思います。

いつか犬を好きになりたい・・・。
こう思えるようにもなられたんですね。
だったらきっと、その思いは犬にも伝わると思います。
そして彼氏さんにも伝わるのではないでしょうか。
犬嫌いだったことが嘘のように、犬好きになってしまたりして・・・。

ここからが始まりです。
きっとすごく努力しないといけないと思います。
でも本当の姿が見えた質問者様なら、頑張れると思います。
仕事帰りに犬に慣れていく・・・とてもいい思いつきだと思いますよ!
頑張ってくださいね。心から応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tuki2005さん何度も回答頂きありがとうございました。
tuki2005さんの回答に腹を立て噛み付いてしまったことが
嘘のように今はtuki2005の言葉を受け入れることができます。
人間って少し違った視点で考えるだけでこんな風に
なるんですね。
今回ここに相談してよかったです。厳しい意見がなかったら
自分の世界に、自分の考えに満足していたでしょうから。
本屋で犬の飼育の本を飼ってきました。
犬を飼うってとっても大変なんですね。
少しずつ理解できればと思います。
応援ありがとうございます。
厳しい意見を忘れずに頑張りたいです。

お礼日時:2006/07/06 03:45

はじめまして、なんか凄い事になってますね^^;



まず、私個人の意見としましては、No.17氏No.29氏とほぼ同意見です。
今まで培って価値観と言いますか、
感覚を、一日や二日で変えられたら苦労はありませんし、
簡単に変えられたら、こんな所に相談しませんよね(苦笑)

それを踏まえた上で、悲観的にならず、お互い歩み寄りを考えて見ましょう。
ですから、いきなり別れるとか、そんな悲しい事を言わずに、
ちょこっと、ずつ歩み寄ってみませんか?お互いに。
貴女の、彼に対する愛情と、理解を深めてみませんか?

私は、まだ二人で、じっくり話し合った訳ではないと思うので、
歩み寄れる余地はあると思っているのですが…。
だって、犬が苦手だって打ち明けたばかりじゃないですか?
スタートラインにようやく立ったと考えれば、
結果はどうあれ、頑張る事は無駄ではない筈です。

我々と違って、現実で実際に触れ合っている二人だからこそ、
そして、お互いを良く知る二人だからこそ、
詰められる部分もあると思うのです。

別れる事なんて、いつでもできますよ、足掻きましょうよ?
彼のこと大好きなんでしょ?

それと、個人的意見ですが、
じゃあ、「別れろ」なんて言うのは、解決案でもアドバイスでもないです。
問題の放棄をさせてるだけだと、私は思うのです。
結局、駄目か駄目じゃないかは、最終的にお二人が決める事で
私達が決める問題ではないと思うのですが如何でしょう?
社会悪とか倫理に反する事ならば、それも致し方なしとも思いますが、
別に、どちらが悪い問題でもないじゃないですか?

さらに言うなら、私は質問者さんの気持ちも、
質問者さんの彼の気持ちも、ある程度は理解できるつもりです。
犬を、好きで飼っている身として。

ですから、一方的に質問者さんが
「おかしい」とか「幼稚」だとは絶対に思いませんし
そんな事は、決して無いと私はあえて言いたいと思います。
むしろ、否定的に一括りにして断じてしまう方に、疑問符が付きます。
価値観の擦り合わせに、良いも悪いも無い、
これから、二人でどうやって行くか、それが重要だと思うのです。

ですから、前の回答者の方も言っていますが、
ちょこっとだけ犬を知る事から始めてみませんか?
回答社さん達の中には、「こうしてみては?」とか
「自分は、こんな風にやってるよ」等、
建設的な意見を、述べている方もいます。
使えそうな部分をチョイスしていけば
「なるほど」とか、「これなら何とか努力できそう」とか
参考にできる事も、あるのではないのでしょうか?

最初から無理だと思ってたら何も出来ません、
ですから、ちょこっとだけ頑張ってみましょうよ^^

アドバイスにも回答にもなっていませんが、
私は、お二人の幸せを心から願っております。
頑張ってくださいね^^v

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
自分のことに時間をさいて回答して頂けたことに大変感謝しております。
今はあまり冷静な気持ちではありません。今の自分の気持ちを誤解なくきちんと伝えられるかわかりません。
ただこれから今私が思っていることをゆっくり書いていこうと思います…。今日1日この件について頭を使いました…。そして…考え方が少し変わりました…。この話題が長くなってしまって申し訳なってしまったことをお詫びします。…それでは続きます…。

補足日時:2006/07/04 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きですがどこにまとめて書いていいかからなくなってしまったので30番の方のお礼のスペースに書かせていただきます。

お礼日時:2006/07/04 21:17

#11/#18です。


またその後の経過を読ませていただきました。

何とか元気付けてあげたい結果になってしまいましたが、
ここまできて少しの成長も見えない文章を読んで
前に書かれている方と同様に呆れています。

彼の犬に対する気持ちよりあなたの頭の中の方が
あなたの思う「宗教的」な考えです。
自分を客観的に見つめ直すことも出来ないような人が
そんな誤解を招くような想像だけの言葉を使わないようにしましょう。

あなたはショックを受けているかもしれませんが、
彼のあなたに対しての今までの努力や気持ちと、あなたの今後を考えると
前向きな良い結果だと思います。
ただ一つ残念なのは、彼から学ぶべきことが沢山あったのに
それに何一つ気付けなかったことです。

彼はあなたが思っているより遥かに大きく、別世界の人です。
今のあなたでは到底手が届きません。
どうか、ここの回答者の皆様の話をよく読み
今回の事をバネにして、大きく成長してください。
そして成長したあなたに素敵な恋人が出来ることを願います。

ただ、フォローされている方の中には
正論であるが、ここの話を理解していない
論点の全くずれた事を仰ってる方が何人かいます。

ここの方々の大多数は好き勝手なことを書いているのではなく、
質問者様の立場になって、最善の解決策はないか?
を真剣に悩み、考え、一言一句注意しながら答えています。

この回答への補足

まず…私の書き方が悪かったのか前回の補足で誤解を受けている部分があります。宗教的の部分です。決して否定的な意味で使ったのではありません。「正直」という使い方がまずかったのかもしれません。ただ今読み返してみるとまるで宗教的で気持ち悪いという風にも読めますね。
そういう意味ではなかったのです。適切な言葉がみつかりません。ただ彼は救いを求めていたんだなという意味で書いたつもりです。決して悪い意味ではなかったのです。前後の文章から誤解をさせるような書き方をしてしまってすみません。

昨日のことがあり今日は何も手が付かず1日を過ごしました。
私は自分の書いたここの質問とみなさんの回答を何回も読み返しました。
そして私は「嫌いなものは嫌い。犬を好きなことはそんなに素晴らしいことなのか。」とすべて自分の思いを述べるだけで彼の立場に立って考えることがまったくなかったことに気づきました。昨日は幼稚だと書かれて腹が立ちましたが確かに幼稚な発言をしていたように思います。
今さらと思われるかもしれません。でも生まれて初めて自分が傲慢な人間であることに気づきました。

そして私は今日休日になると彼がいつも犬を連れて行く大きな公園(1番初めの質問で書いた場所)に1人で行ってみました。なぜ行こうと思ったのかはわかりません。自然に足が出向いたのです。天気がよかったこともあってか犬連れできている人がたくさんいました。今までは犬を意識したことがなかったのですが犬って同じようなものでも1匹1匹違うのだなぁなんてベンチに座ってぼんやり眺めていました。

そして彼の犬が他の犬と比べて、キツイ言い方ですがどれほどみすぼらしい犬なのかを再認識しました。みすぼらしい犬…なんて言うとまた怒られるかもしれません。でも同じ犬でこうも違うものなのかと思ったのです。事実彼の犬はどこに行っても注目をされるでしょう。悪い意味で。しかし彼はそんな犬をかわいいかわいいと言い、部屋に閉じ込めるわけではなくむしろいろんな場所に連れて行きます。
そのことを思うと涙がでてきました。

「目の前のワンちゃんは、彼の優しさの集大成。」lira2006さんがそう回答で書いていましたがその意味がやっとわかりました。
「あなたは彼のドコを見て、何を見て好きだと言っているのか
私には解かりません。」co-congaさんそうですね、どこを見ていたのでしょうか…。そんな重要な所を見ていなかったのですね…。

私は昔外見のことで苛められてコンプレックスを持っていました。子供の頃から肥満児でよく学校で身体検査のあと太っている子だけ個別に呼ばれ指導されることが何よりも嫌だったものです…。どこに行っても太っていると言われましたし視線を感じていました。おばさんのような服しかなく、友達のようにオシャレもできず、恋愛なんて自分とは違う世界の話だと思っていました。その後いろいろあって高校生の時命がけでダイエットをし美容体重以下にしました。同級生で1番細く華奢になりました。すると…生きている世界が信じられないくらい変わりました。
人間って残酷なものですね。そこで今まで外見だけで判断してきて痩せたら手のひら返してきて!と怒りを感じてればよかったのですが私は
その後ちやほやしてくれる男の子に流され「人間は外見がすべてだ。もう昔には死んでも戻りたくない。」と生きるようになったのです。

私は犬が嫌いです。でも彼の犬がもっと嫌いでした。それはどこか外見で判断され苛められていた昔の自分を重ね合わせてしまっていたのかもしれません。友人はみんなチワワやトイプードルなどのかわいらしい犬を飼っています。ですからわざわざそんな犬を飼うなんて。もっとましな犬がいっぱいいるのにと彼が理解できませんでした。でも今は彼の優しさが理解できます…。

明日からすぐに犬を好きになるのは難しいです。でも好きになれるようになりたいです。触れなくても仕事が終わったら毎日見に行ってみようと思います。いつかは好きになれるでしょうか。好きになれるようになりたいです。

彼を失いかけて見えなかったものが初めて見えました。そしてここで叱咤激励され気づきました。
本当に本当に…感謝しています。

補足日時:2006/07/04 22:32
    • good
    • 2

私も場合によっちゃ削除覚悟で・・・


う~ん、意味がわからん。なんでこんな問題で別れろの大合唱なの?
フォローしている方の言うとおり、旦那がカブトムシにハマっててヨメさんはぜんぜん興味ないウチも、熱帯魚にハマっててヨメさんはあきれてるウチもいっぱいあるじゃな~い。でもだからって「別れる」話ではないでしょ。不思議じゃ(笑)
それなのに「別れろ」コールの大合唱。彼に話してそういう話になったら「それみたことか」と鬼の首を取ったようなレス。・・・意味わからん?

だいたい「どっちをとるの」的な話になれば、彼氏はどっちも取れないと言うのは当たり前だし、別れを切り出した理由も「私を傷つけることが辛いから」の話で「犬が嫌いなら別れる」と言ってるんじゃないしー。
「少しずつ少しずつ仲良くなれたらと配慮してきたけれど」
は当たり前の反応だし、その上で
「無理をさせていた面があったかもしれない。自分の願望を押し付けてしまって傷つけることになってしまって本当にごめんなさい。」
って事でしょ?それであくまで「自分のせいで傷つけちゃうなら・・・」って意味でしょ。いい彼じゃん。本心は別れたくないんだから別れなきゃいいじゃない。そんだけのお話。
だいたいは犬に限らず車にハマってお金つぎ込む旦那に「まったくもう!」とかいうヨメとか、鉄道模型にのめりこんでるとか、男のほうがなんかにハマってて女のほうがあきれながらもうまくやってるのはいくらでもある事ザンスよ。「ね。このエアロパーツ買いたいの、お願い!」とかいって「また~?もう!」とか言いながらお互い気を使ったり下手にでたりと、そんなのは当事者どうしが努力しながらうまくやってるんですよ~。
まだ努力もする前から当事者でも無い人間が「別れろ」コールするような、大げさな話じゃないとおもうけどなぁ~。わけ分からんですばい(笑)。
だいたいここはみんな好き勝手な事書くから(私も含めてね、笑)全部をそのまま真に受けないほうがいいですよ~っと。個人的にはフォローしている方の意見が一番大人の意見かなぁ~っと思いますけんどねぇ~。
    • good
    • 6

こんにちは、#7です(^^



気になってお邪魔しましたが、彼氏さんの言葉は、「やはり・・・」と思うものでしたね。
「たった一つの価値観」と仰ってますが、犬が大好きで里親活動もしたいと思っている方と、「毛の生え方がおかしい、かわいくない犬」(犬に失礼ですが)を生理的に受け付けない方とでは、価値観の違いは、極めて大きいのです。

今はきっとつらいことと思いますが、彼氏さんと付き合うなら、いずれは直面せざるを得なかったことです。
また、個人的な印象ですが、彼氏さんはchaya-m-gさんをとても愛していると思いますし、気持ちを十分汲んだ上で、発言してくれていると思います。
それにどう答えていくかは、chaya-m-gさん次第ですよ。

お二人と犬にとって、どうぞ最善の道をとられますように。
    • good
    • 1

20番です。


私が回答した通りの結果となってしまいました。
彼に犬が嫌いな事を告げた方が良いけど、お別れを覚悟しておいた方が良いと述べましたが、覚悟をする前にもう告げてしまったようですね。

後悔していると仰っていますが、質問者さんはそう思ったとしても多くの方はそうは思ってないと思います。
遅かれ早かれ、告げなければならないことだったのです。
ただ、覚悟をしておかなかったのが残念です。

多分質問者さんはこれで、犬の事が益々嫌いになって憎む事になってしまうだろう事を想像すると非常に残念ですが、それはそれぞれの考えなので誰も何も言えません。

でも死ぬ事は簡単ではありません。犬の事を少し理解するほうが簡単だと思います。
    • good
    • 0

>ショックで死にたいです



まあ失恋ってそういうものじゃないでしょうか^^

たぶん何がショックだったって、別れをいわれた事よりも
あなたなりの期待をキッパリ裏切られた事でしょうね
「こんな人だと思わなかった」ってとこでしょうか.....
きっとあなたは多かれ少なかれ
「犬は好きだけど君のほうが大事だ、飼うのは諦める」
のような事をいって欲しかったのでは?

宗教的、が表現として適当かは「?」ですが
私の印象・予想では、あなたにとって
「生理的に受け付けない」という意味なのでしょうね
それはそれで結構だと思います
別に犬の事を殺したい程嫌いというわけではなく、
ただ飼うほど好きにはなれないというだけでしょう?
そういう人はあなた以外にもたくさんいますから、
新しい彼氏はそういう男性に限定して探せばよろしいだけの事です
それが本物の恋愛かどうかは保障しかねますが
    • good
    • 1

>複雑な思いがありますが犬が生きるための何かになっているみたいです



no.14です。
もしも、気持ちに余裕が出来たら、犬に関する書籍、少しでも読んでみてください。
ネットで検索しても良いかもしれません。

犬って、人間の最古の友、って言われています。
長い長い歴史の中で、本当に、お互いによりそってきた動物が、人間と犬かもしれません。
(もちろん、使役目的もあるんでしょうけど)

アメリカの有名な訴訟の弁論で、
「飼い主が、貧乏でも家族に裏切られたとしても、最後まで裏切らないのが犬である」というような内容のものがあったと思います。

「宗教」って感じてしまうと、ちょっと、ショックかもしれませんが、なぜか、古今東西を問わず、彼のように、犬に救われた人はたくさんいるみたいです。

できれば、彼とうまくいくことをお祈りしてます。
でも、好き嫌いは、本当にどうにもならないときもありますので、そのときは、また、別の出会いが待っているとも思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています