アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 名古屋にある、椙山女学園(特に中高)ってどんなところですか?

 僕は県外から来たもんで、噂とか様子が分からないんです。

 学力レベルとか、校風とか、学外から見聞きした噂とか、また学内の方が語る本当の椙山の姿とか、どんなことでもいいので詳しく教えて下さい。

 また、椙山のことならここに詳しく載ってるよ、というサイトのURLでも構いません(2chでも可)。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も椙山じゃないSSKの一つに通ってます。


今高3です♪全然参考にならないですが・・・

やっぱりucacchiさんの言うとおり特別意識みたいなのはあると思います。笑

詳しく知りたいなら、椙山の子を紹介してもらったり・・・?

milkcafeってサイトに行ってみてはそうですか↓
名古屋ってとこに椙山のがあると思います!
http://www.milkcafe.net/

参考URL:http://www.milkcafe.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

milkcafeの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 18:06

ご存知かもしれませんが、名古屋には「SSK」と呼ばれる三大(?)女子校があります。



S→椙山および淑徳
K→金城
です。

私は中高を椙山ではないこのうちの一校に行っていました。
私から見たらこの3校はあまり変わりを感じませんが、当時(数年前)は椙山は一番垢抜けた子が多かったかなという印象があります。

学力レベルは愛知県内の私立女子中学の時点では

南山女子→淑徳→椙山&金城

って感じで中学から入った子はそれなりに勉強して入ってきていると思います。
ただ、エスカレーターなのでほとんど勉強しなくてもそのまま大学まで行けるので高校とか大学はレベル的にはそんなに大したことないかと・・・
愛知県の高校は私立より公立の方が基本的に賢いですね。

しかしSSKはやはり県内での知名度はかなりのものですし、そこに通っていたと言うと
「いいとこ行ってたんだね」
と言われますw
それは特に年配の方が多いですけどね。
だからかSSKに通っていた子って多かれ少なかれ特別意識を持っていて他の女子校とは違うと思っているところがありますね。
変なプライドと言うか。

真面目な子から遊んでる子から色々いますが、他の学校に比べて明らかにお金持ち多いのは確かです。
あとは、柄の悪いヤンキーはほぼ間違いなくいないです。
遊ぶ子は中学・高校生の時からブランド物持って大学生と付き合ってっていうステータス重視なので。

今は変わっているかもしれませんが、数年前はこんな感じでした。参考になれば☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になる御意見ありがとうございました。
#2の方と甲乙付け難く、申し訳ありませんが、次点とさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!