アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、教えて下さい。現在、私は公立学校施設に関係する仕事をしております。学校は小学校と中学校です。平成14年度のそれらの学校の光熱水費(水道料と電気料)と電話代が平成13年度の予算に比べて2割もカットされてしまいました。平成13年度の実績から言うと、予算枠ギリギリです。そこで、学校に対して、それらの節約を呼びかけたいのですが、具体的にどうすれば節約になるのかが、思い浮かびません・・・。そこで、みなさんにどうすれば節約できるのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

洗い物のさいガスを使ってお湯を沸かさず、電気ポットからお湯をととるのが良いと思います。

電気料金については、普段使わない場所の蛍光灯などをあらかじめ外しておき、買わないのが良いと思います。水道はトイレは節水タンクを取り付け、一回に流す水の量を少なくするのが良いと思います。水道のパッキンを変えて蛇口をひねって流れる水の量を少なめに帰るのが良いと思います。家庭ではこれを購入しても良いと思います。
    • good
    • 1

あたりまえのことをきちんと実行することかと思います。


電気代について
・体育,音楽,理科,家庭科等で特別教室へ移動するときは,教室の電気を必ず消す。(できていそうでできていない。たいてい電気を消す係の子どもがいるがこどもなので忘れることがある)
・退勤時の消灯の確認。
・使用しないときのトイレの電気の消灯
・印刷機は使用し終わったら電源を落とす(待機電力は無駄)
・夜間のFAXの電源を落とす。
電話代について
・教育委員会や同じ市町村の学校などよく掛ける番号は,特定の番号が安くなるサービスを受けられるような契約を結ぶ。
・公衆電話を校内に設置すると使用量に応じて一定額が学校の電話代と相殺されるので,支払い高を抑えることができる。
水道代について
・一定の時間で水が流れるトイレがあるが(古い学校に多い。あるていどたまると流れる方式のもの),夜間や休業日は確実に止める。
・運動会の練習時にほこりがひどくて校庭に水をまくときはプールの水を利用する。
・水流を弱くする。子どもたちは石鹸で手をこすっている間,水は流れっぱなしが多い。水流を減らすことでかなりの節約になる。
・掃除の時は必ずバケツを使う。雑巾のもみだしを水道でやるのとバケツでやるのでは大変な差。
あまり進められないが…
・休業日は水道の元栓を締める。(日曜日校庭で遊んでいる子が手を洗えない。日曜日に学校へ来てどろんこ遊びができない。施設開放で校庭や体育館を使う団体が水を使用できない)
・花壇をあまりふやさない。特にプランターはふやさない。(プランターの花を育てるのに必要な水は年間ではかなりのもの。プランターが100あれば相当な水を使う。多い学校は1000位ある)
・子どもたちは水筒でお茶をもって来る。運動会練習時の水分補給や冬場はインフルエンザ対策でもって来ることがあるが,それを通年にする。(水道代節約のためでは親は怒ります。でも,今の子どもの中には神経質に育って「学校の水はおいしくない」といって必要な水分補給もしない子もけっこういますし,「学校でお茶が飲める」というのは結構子どもたちはうれしいし,楽しみがふえるような気がするのでいいかも。親の負担はふえるので全員強制はできませんが…)
・水泳の学習の際,あまりオーバーフローさせないで使う。
・水泳学習の際のシャワーはこまめに止める。
    • good
    • 2

電気などは、もともとワット数の低い電球を取り付けると、全体としてかなり節約できるような気が・・・


(もちろん勉強には差しさわりの無いところで、ですけどね)
    • good
    • 0

学校はわかりませんが、企業が実施していることは、電話は、外線を掛けられる電話を減らす。

(着信は出来ますが、発信ができないので、無駄な電話は少なくなります。)
電気は、定時後は空調設備を原則止める。(認可という形でつけますが、申請が必要なので、無駄な部分は省けます。面倒なので申請しない場合も有り得ます)
廊下などの電気は、不要個所は電気そのものを外す。
一本置きとか・・・。トイレも必要なときにスイッチを入れる。普段は真っ暗・・。あるいは、照明を落とす。(少し暗くすれば電気代は減りますよね)
水道は場所によって、バーっと出ないようにする。(絞めてるんでしょうね。幼稚園ではあるようですよ)
それと、それぞれにスイッチがあり、必要個所だけ紐を引いて使う。
一人だけなのに、部屋全体を明るくする必要はないですよね。

会社では、そういった工夫が多いようですよ。
    • good
    • 0

 実現をするためには、学校の全教職員と子どもたちの協力が必要です。

電話代は、教職員が気をつけるしかないでしょう。長話をしないとか、用事がある場合にはまとめて使うとかですね。電気は、必要のない電気を消すことですが、これは日常の中で意識をしなければできません。天気の良い日は電気をつけない、つける場合には窓側はつけない、廊下は原則つけない、体育館は原則つけない、などのマニュアルを作成して実行を管理することでしょう。水道も、子どもたちの協力が必要です。手洗いやうがいは健康管理上必要ですので、掃除の水の使い方などもマニュアルを作成して、担任教師が子供たちに徹底するしかありません。昼休みには、電気をつけないなど、自宅だったらどうするか、という観点からマニュアルを校長を中心として作成すると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!