先日、金の先物取引にて薦められるままに、購入し、そして損をしました。
その後も執拗に電話がかかってきます。

職場にもかかってきたり、先日は夜の11時半頃自宅のドアをドンドン叩かれました。

電話でも何でも、何かを話すとそれが証拠として録音されているようなのでこれ以上かかわりたくないのですが、何か良い方法がありますか?

相手方を監督する省庁に相談したらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

再びです。



>相手方は、最初に本人確認の書類を受け取っていなかったため、もうすべて終わったあとにコピーをくれといっているようです。

論外なことですね。相手のミスなので渡す必要はありません。『訪問されて大変迷惑なので一切接触を拒否する。当該書類を要求しなかったことは貴社のミスであり当方には一切責任がない』という文面を送付するか相手の会社に電話をかけて言えば、早期に解決します。会社が対応を取らないならば悪質な会社として、損害賠償請求(10万円程度で良いと思います)を請求すれば譲歩してくるに違いありません。具体的には被害内容を記載した内容証明郵便を送り付ければ、二度と来なくなると思います。

>私としては、ひどい目にあった後でいまさらもう何もしたくありません。

当然です。その旨を相手会社に申し立てることでしょう。匿名でお宅の会社はこのようなことを状態的にやっているのかとまくし立て、相手が対応するというスタンスを見せてからでこちらの名前なりを名乗れば良いと思います。(録音することをお忘れなく。何かと使えます)

>それと、当人たちが損失を補償するとかいう書類があったら求償することは可能でしょうか?
http://www.mars.sphere.ne.jp/future/kaisetsu/199 …

商品取引法は詳しくありませんが、『一任勘定』に類する行為と認定される可能性があります。少なくとも適切な勧誘を怠ったという明確な証拠ですので大切に保管することです。(本人確認義務を怠っているという問題もありますし)

これ以降はご質問者さまのご判断ですが、前述の手緩い方法よりも、当該業者を訴えた方が良いと思います。
1.損失補填する旨を記載した紙を出すなどの不適切な勧誘
2.リスク説明をきちんと認識していなかった
3.にもかかわらず、損失が発生し、補填もされていない
上記のことがきちんと行われていれば、損失するような取引を実行しなかったので損失分を当該外務員を雇用する会社が賠償する義務がある。
という考えです。勿論、会社の責任が100%でご質問者の責任が0%ということにはならず、一定の過失相殺はされると思いますが、会社の責任は追及でき損失の一部ないしは殆どを回収できる可能性があると思います。
当該会社に直接以上のような話をすれば、面倒なことに巻き込まれますので、弁護士にご相談なされてみることをお勧めします。(弁護士を介して話せば、相手方が直接コンタクトを取れなくなることもメリットだと思います)

ご当人が直接、当該会社に請求することが法律違反(商品取引法では判りませんが、証券取引法では違反)になる可能性があり、ご注意なされた方が良いと思います。

私ならば絶対に訴えて何がしか取り返そうと思います(勝ち目もあると思うので)。尚、弁護士費用もかかること(盗人に追い銭になる可能性も否定できない)ですから、最終的なご判断は専門家の意見を聞いた上、ご自身で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか弁護士の方に相談しているようですね。
そのくらい感謝したいです。

私がこれから行動をする上でのメリットデメリットも教えてくださり、内容も詳細で、感激しております。

こういった方の回答は、このサイトの宝のような財産であると思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 22:39

以前、登録外務員をしていました。


先物の営業です
損をしたことについては不運でしたね
電話がきたら何も言わずに切っちゃいましょう
怒って追い返す、つまみ出す、警察呼ぶ
そこまでして構いません
向こうも法律に触れそうなところでやってる部分があるので
電話切られて当たり前です。
切られずにいうこと聞く都合のいい客みたいにおもわれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

そうでしたか、以前やっていた方からのお話はとても興味深いものがあります。

私も仕事柄沢山の人に会いますので、人を見る力はあるつもりですが、相手は何を言っても精神的に効き目が無いような、そんなゾンビのような目をしています。
まともに話していると、怖くなってきます。

今は個電は着信拒否にしてあります。

お礼日時:2002/02/27 01:25

先物業者は、国内の金先物(東京工業品取引所)取り引き業者でしょうか?



それであれば、下記のところへ、相談及び要望を申し出る。
1.日本商品先物取引協会
  http://www.nisshokyo.or.jp/profile/index.html
2.社団法人全国商品取引所連合会
  http://www.jfce.or.jp/Gaiyou.html

それでも解決できない場合、
経済産業省の相談窓口
http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html

もしも、先物業者が、海外先物業者(海外の取引所との取引の事)
であった場合は、経済産業省に言うしかないですが、
根本的な解決策は、断固として取引を拒否するしかないと思います。
(海外の業者の場合、詐欺行為をされても委託者には、わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
業界の団体への相談ですが、いろいろとサイトを見ていくと所詮自主規制団体なので、あんまり取り合ってくれない等の事例が報告されていて、言質を取られそうでかけませんでした。

経済産業省の窓口は参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 01:21

http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/index.html
ここに相談先が書いてあります。
相手会社の窓口は当該営業所ではなく、本社代表にかけましょう。

>先日は夜の11時半頃自宅のドアをドンドン叩かれました

こういう時は迷わず110番です。ドアの前でも不法侵入です。


>電話でも何でも、何かを話すとそれが証拠として録音されているようなので

未払決済等があるのでしょうか?
錯誤や不当な手段を利用しての契約は無効ですから、法的手続きにより確認する必要があります。(状況が分かりませんが)

何もないならば、付きまとわないようにする旨を当該会社の代表取締役宛に送付しましょう。その場合、書留郵便で充分ですが、既に代表者が知り得ている場合は内容証明まで行かないと駄目かもしれません。

>相手方を監督する省庁に相談したらよいのでしょうか?
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0001728/0/01 …
上記一例ですが、経済産業省と農水省が管轄のようです。
まずは前述の団体の苦情窓口に言うべきでは。外務員資格取消などもできるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
相手方は、最初に本人確認の書類を受け取っていなかったため、もうすべて終わったあとにコピーをくれといっているようです。

私としては、ひどい目にあった後でいまさらもう何もしたくありません。
それと、当人たちが損失を補償するとかいう書類があったら求償することは可能でしょうか?

お礼日時:2002/02/27 01:19

『homebuilder』さん、ご愁傷様です。


参考のURLに営業に対する対処法などが載っていますので参考にして下さい。
ここもあります。
http://isweb26.infoseek.co.jp/business/globaly/?

対処法や提案先は申し訳有りませんが『homebuilder』さんの判断で御利用下さい。
教えてgooで『先物』の9番目にも同じ内容で相談が有りました。

実は私も底なし沼に片足を落とし掛けた者です。何の気もせず始めてしまい3日後には150万以上のマイナス、この後はお定まり逆張りと追証/割増証拠金..で結局最初の投資100万が400万以上用意するはめに...。
ただ翌々週上手く切り抜けてマイナス26万で手仕舞いが出来ましたが彼らはこちらの要求には殆ど従わない。「もう止める」と言っても何かと理由を付けて取引きを続けさせようとします。なんたって彼らは手数料だけが収入なのですから。オー怖い。

終って得られた結論は「先物は素人が簡単に始めて儲かる物ではない」。
それと、「相場の流れが解ればこんなに上手く儲けられる所は無い」のと、「全ての業者が悪いのでは無い」っていう事でした。

今モニターをしている数社の業者は結構まともです、ここのデーターで仮想の取引をやってみると今現在はプラスですもの。(これが本物なら良いのに)
何かご質問の内容と違って来たようですスミマセン。

でも夜の11時は無かったな、私の場合はまだ良い方の業者だったのでしょうね。

では彼らの毒牙から上手く逃れてください。祈っています。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
>終って得られた結論は「先物は素人が簡単に始めて儲かる物ではない」。
>それと、「相場の流れが解ればこんなに上手く儲けられる所は無い」のと、「全ての業者が悪いのでは無い」っていう事でした。

私もそう思います。

でもホント高い授業料でした。
4日くらい連続で、ストップ高近くだったのでその後下がって結果的にババを引いたことになってしまいました。

教えていただいたサイトもありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 01:13

各都道府県や市町村に市民の相談を受け付けてくれる消費者センターが存在すると思います。


まずはそちらにご相談されるのがいいのでは?

Web上でも検索すれば相談を受けてくれる窓口が多数見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
相談に関して、あまりにも沢山ありすぎて、見当が付きませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ