プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、雑誌に自分のプリクラを投稿しました。
そして、今日、私宛にその出版社から投稿謝礼というものが
送られてきたんですが、小為替が送られてきました。
それで、同封されていた領収書に名前・住所・印を記入して
返送してくださいと書かれていました。
小為替とはどうやって使うものなんですか?
お金と同じものなんですか?2000円と1000円の定額小為替証書
と書かれています。郵便局で現金に換えてもらえるのですか?

A 回答 (5件)

発行日(丸い日付印が押してあるはずです)から6ヶ月以内に最寄の郵便局で換金してください。

6ヶ月を過ぎると再発行やらで手続きが面倒になります。下の受取人欄に住所・氏名・はんこを押しましょう。はんこがなければ拇印でもOKです。
    • 0

こんにちは。

受取人指定欄に何も書かれていない、無記名の小為替であることを前提にお答えします

定額小為替証書を換金する場合、証書の表の「おところ」「おなまえ」のところに住所と名前を書いて、印鑑(もちろん認印でOKです)を押して、郵便局の窓口へ持っていくと換金してもらえます。普通に換金するだけでしたら、裏面の記入は必要ありません。有効期限がありますので、早めに換金することをお勧めします。(有効期限が切れた時には、裏面の方に書いて再発行という形になります)

郵便局によって違うかもしれませんが、小為替の換金は、だいたい貯金などの窓口と一緒だと思います。表示があるはずですので。一応、裏面に受取人を確認することがあるとあるので(わたしはされたことありませんが)、なにか身分証明書(学生証、免許証など)を持って行くと、間違いはないと思います。よほど多量な換金をしなければ大丈夫だと思いますが。

参考になりましたでしょうか?それでは失礼します。
    • 0

郵便小為替は郵便局で現金に換えてもらえる言わばパチンコ屋の全国共通特殊景品のようなものです。

・普通の封筒に現金を入れることは禁止されている
・現金書留は普通郵便よりも割高です…(500円)
という理由で使用されます。

流れとしては
郵便小為替を買う
普通に送り
相手はそれを換金する。
そういう仕組みです。

使い方の詳細はURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/yc/kogawase.htm
    • 0

これは郵便局で現金化できます。

千円の方を例に取りますと、表には薄紫の色がついていて、「1000円」と額面が書いてあると思いますが、いちばん下に「おところ」「おなまえ」及び印鑑を捺す場所があると思います。そこにあなたの名前と住所を記入し、捺印して郵便局に持っていけば額面の金額にかえてもらえます。

★注意事項ですが、表の「1000円」の横に「受取人指定」の枠がありますが、ここが未記入(空欄)ですか? 
空欄の場合は、上の方法だけで充分です。もしここにあなた(や、それ以外)の人の名前が書いてある場合、その名前の人が受け取らなくてはなりません。下に記入する名前も受取り人のものにして、なにか身分を証明できるものを郵便局に持参してください。
★発行日から六ヶ月以内に現金化してください。六ヶ月がすぎても、しばらくは郵便局で再発行の手続きをとれば現金化できますが、手間がかかります。

二千円のものも同じ方法で現金化できます。不安だったら、印鑑をもって郵便局へ行き、窓口できいてもいいでしょう。
    • 0

私も投稿や懸賞が大好きです。

小為替は、あなたのおっしゃるとおり
郵便局で換金してくれますよ。
    • 0