プロが教えるわが家の防犯対策術!

外注で作成したページが、テンプレート機能を用いて作成されてました。

今度、そのページの変更可能領域以外の部分にバナーを追加しようと思っています。

この場合は、テンプレートファイルにバナー画像を追加するだけで、
テンプレートにリンクしているファイルは、
全てバナー画像の追加が反映されるのでしょうか?

またその時に気をつけないといけないことは
何かあるでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

サーバー上にテンプレートがあって、ローカル(あなたのPC)にテンプレートがないということでしょうか。
通常テンプレートファイルはサーバーにUPする必要はなく、ローカルで使用され適用されるものだと思います。

ローカルになくてサーバーにある場合には、サーバー上にあるテンプレートをダウンロードして、Dreamweaverのヘルプの
ページのレイアウト > テンプレートの管理 > 既存のドキュメントからのテンプレートの適用または削除
という項目にある「テンプレートからのドキュメントの切り離し」を参考に、[修正]-[テンプレート]-[テンプレートから切り離す] でテンプレートをHTMLへのファイルから切り離した上で、改めてダウンロードしたテンプレートファイルを「既存のドキュメントへのテンプレートの適用 」を参考に適用させてください。

通常、テンプレート機能で作成されたHTMLファイルには、<html>の隣に「<!-- InstanceBegin template="/Templates/テンプレートファイル名.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->」などというコメントが挿入されます。バージョンによって、テンプレートファイルが保存される場所が異なることがありますが、その場合もここを見れば、HTMLファイルが作成された時にテンプレートファイルがどこに保存されていたかがわかります。
なので、その通りの場所に保存すれば、適用されるのかもしれないのですが、それを実際に確認したわけではないので、念のためテンプレートをドキュメントから切り離してから、テンプレートを適用した方が確実だと思います。

テンプレートファイルはローカルで機能するので、HTMLファイルが全て同じPC内にある状態で、テンプレートを修正してください。
テンプレートの修正によってHTMLファイルなどを書き換えるのは、Dreamweaverが行う作業なので、テンプレートをサーバーにUPしても、サーバー上にあるファイルを書き換えるわけではありません。
例えば判りやすくいうと、参考にする料理本を変えたとしても、その料理を作ろうとしなければ、いつまでたっても料理ができあがらないようなものです。
テンプレートファイル自体に、HTMLを書き換える機能はありません。

今後の修正のために、テンプレートファイルやその他のファイルは、ローカル(PCのハードディスクまたはMOやフラッシュメモリなどの書き換え可能なメディア)で保存しておいた方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

これから試してみます。

本当にありがとうございました!

ContributeではなくDreamweaverでテンプレートを更新されるのですよね。

Dreamweaverのヘルプにも書いてある(「テンプレートの編集と更新」という項目です)のですが、テンプレートを修正・保存する際に、そのテンプレートを利用して作成されているHTMLなどのファイルが全て自動的に更新されます。
その際には、HTMLファイルなどを更新するかどうか聞かれます。よろしければ「はい」を選ぶと、ページの更新というダイアログが表示され、更新されたファイル名が表示され、終了した際には「終了」と表示され、更新結果が表示されるので、しばらくお待ちください。

注意しなくてはならないのは、その更新したテンプレートを利用して作成されたHTMLなどをDreamweaverで開いて作業している場合には、更新された後で保存する必要があります。おそらくファイルを閉じる際に警告が出るので、その時に保存すれば大丈夫です。
面倒ならば、テンプレートを更新する前に閉じておくと楽だと思います。

もし不安があるようでしたら、元のテンプレートをバックアップしておくと良いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
そしたら、サーバー上にあるテンプレートを一度
ダウンロードして、それを修正し、
その後アップロードしても一斉に修正できるのでしょうか?
手元にサーバーにアップする前のテンプレートが
ないのです。

教えてください。宜しくお願いします。

• 0