アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に朝晩、訳も無く“ワンワン”吠える犬がいます。
最初近所に野良猫が多いので、猫を威嚇して吠えているのかと思っていたのですが、どうも訳も無く吠えている事が判りました。
飼い主が朝時々散歩に連れて行っているようですが、やや肥満体です。
家内がネットで偶然調べたところ、こういうのを犬の“むだ吠え”と言うらしいのですが、この“むだ吠え”をする犬というのは何か原因があるのでしょうか?
犬種はマルチーズです。

A 回答 (5件)

朝と晩、という事で、もしかしたら「もっとご飯をくれ!」って言ってるのかもしれません。

まあ人間にしてみれば無駄吠えなんでしょうけど、犬にしてみてら”無駄”ではなく、何かがあって吠えているのでしょう。

その原因はストレスからくるものもありますし、警戒心からくるのもありますし、何かを要求しているのかもしれませんし、さまざまだと思います。

犬種によっても違うんじゃないでしょうか、小さい犬は自分を守ろうとしてよく吠える場合がありますね。犬は一生赤ちゃんみたいなものなので、”赤ちゃんはなぜ泣くの?”と同じような感じではないでしょうか。

なので、訳はあると思いますよ。主な原因は飼い主かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

sonnabakanaさん、早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>
確かに犬にしてみれば無駄ではないのかもしれませんね(^_^;)
肥満体だから・・・あまり散歩したくない・・・
あまり散歩したくないから・・・益々肥満体になる・・・悪循環なんですがねー(-_-;)
ストレスなんでしょうかねー(-_-;)
それにしても・・・今日も吠えています(-_-;)

人間(飼い主以外の周囲の人間)にとって、迷惑な犬の鳴き声は全て

「無駄吠え」

です。気になるなら、保健所、警察、思い付くところへ通報しましょう。躾の出来ない飼い主はどんどん排除しましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

1972nyancoさん、ご回答ありがとうございました。
「躾の出来ない飼い主はどんどん排除しましょう」
厳しい~(^_^;)
でも・・・確かに直接飼い主に言うよりは、そちらの方が正解かも。

こんにちは。

だいたいは皆さんが回答してることと同じなのですが、もうひとつ。

犬は人間の何十倍もの聴力がありますよね。人間には聞こえない遥か遠くで吠えてるワンちゃんの声に反応して吠えてる可能性もあります。うちの近所でも朝晩は結構連鎖的に吠えるワンちゃん多いですよ。(ちょっとうるさいなーとは思いますが、うちもあまり吠えませんが犬を飼っているので文句も言えない・・・^^;)
犬の井戸端話みたいなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

baby_blueさん、ご回答ありがとうございました。
確かに・・・犬の井戸端会議のような遠吠えもありますね(^.^)
基本的に動物は好きなので、すべてを否定はしないのですが・・・飼い主がもう少し気を付けてあげて欲しいと思いました(^_^;)

こんにちは。

吠えるというのは、基本的には、
1.要求吠え
2.依存吠え
3.警戒吠え
と言うのに分けられると思います。
例えば、猫に威嚇していれば、3の警戒吠えにあたりますし、これは、こっちくるなー!とかお前誰じゃー!!とか言う感じで警戒して、追い払おうとしたりしている場合です。
ご飯くれー、とか散歩いけー、とかは飼い主に対して吠えているので、要求吠えにあたります。これは、飼い主でなくても、何かの対象に対して要求して吠えていれば、1になります。
2は少し難しいのですが、例えば、飼い主がいなくて、留守中に寂しくて鳴いている場合はこれにあたります。
この場合は、いわゆる不安から吠えている事になります。飼い主が日中いなくて一人で不安な思いをしていると、情緒が不安定になり吠えてしまう場合が多いです。

色々原因はありますが、吠える事はどんな場合でも大体この3つに当てはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ex-boyfriendさん、こんにちは。

ふーん・・・吠えるのにも3つくらいあるんでねー(^.^)
要求吠えや警戒吠えはなんとなくわかっていましたが、依存吠えっていうのもあるんでねー(^.^)
大変参考になりました。
外につないでいるようなので・・・不安と依存でむだ吠えしているのかも・・・と思いました。
ありがとうございました。

マルチーズ、よく鳴く子を見かけます。

うちの子も、ですが。

躾けの問題は大いにあります。溺愛してボス犬に育ててしまったケースだと思います(うちの子のように)。朝晩に吠えているのは、飼い主や家族の出勤や帰宅時間だったり、他の方の意見のとおり、ご飯くれっとせがんでいる場合など多々あります。また発情期中なら更にうるさくなる傾向があるようです。

お散歩についてですが、比較的、マルチーズのお散歩時間は短めかと思います。その子の健康状態や性格にもよると思いますが、心臓が弱かったり(マルチーズに多い)あるかと。無駄吠えが多い子は心臓にも何れ影響を及ぼす可能性が高くなると聞いているので、ワンちゃんのためにも、きちんと躾しなきゃいけない!のですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

r1r1r1さん、こんにちは。

確かに躾の問題もあるようです。
この犬は小さい頃から吠えていましたので、最初に躾をちゃんとしていればよかったのにと思いました。

それと・・・心臓・・・弱そうです・・・確かに(^_^;)

参考になりました、ありがとうございました<(_ _)>