プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。

途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。
    • 19
この回答へのお礼

どうも、とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

どうしても素人だと鬱病の薬と統合失調症の薬を別物だと考えてしまうんですが、今回、ここで質問してから大丈夫なんだという安心感が生まれました。

特に↓の文が参考になりました。
>非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います

僕は、ちょっと先生が苦手なので、今日、先生に質問するのをちょっとためらってしまいました。保健所または公的機関の相談所見たいのを探して、まず、そこで聞いてみたいと思います。

大変、参考になりました。どうもありがとうございました。

abeeyroad69さんも大事に治療なさってください。私は色々な事情があり12年たった現在、ようやく、楽になってきました(;^_^

うつ病患者です

その質問、今からでも遅くないですから
病院に電話して聞いてみましょう。

わたしにも、リスパダールが処方されています。
主治医は、「本を見ると、てんかんとか、統合失調症って書いてあるけど、あれは参考程度。
大切なのは、あなたの苦しい症状が取れること」
との事でした。
なので、安心して飲んでいます。

本を読んだり、ネットでいろいろ勉強することは
悪くないと思いますが、あくまで参考程度にしたほうが精神衛生上いいですよ。
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

同じ鬱病患者として、大変ありがたい意見です。とても安心しました。うちの先生は気難しく、中々きけないのです・・

一度、タイミングを見計らって聞いてみます。

どうもありがとうございました。同じ、病気の方が飲んでいると聞き安心いたしました。主治医にも聞いてみますが。

ありがとうございました。