プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭部分は40坪ほどあります。
約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。
何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが
結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。

しかしこの季節、雑草が凄いです。
実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。
抜いても抜いても追いつかない程。
砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。

そこで質問です。
砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。
除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

使わなくなったじゅうたん等を敷いてみてください。

光が当たらなくなると草は生えてきません。
生えてきたとしてもじゅうたんを突き抜けないうちはモヤシのように、白い草ですのであまり大きく育てません。

ただ、完全に光を遮るのは難しいので、多少もこもこします。続けることで根が腐り、種も出来ないので何年かすれば雑草が生えなくなりスッキリします。
専用の薄手の布も売ってます。じゅうたんでなくても遮光カーテン等でも同様の効果が得られると思います。
    • 0
    • 0
    • 0

将来何かを植えるおつもりであれば、簡単に現状復帰できるようにした方がよいので、その場合には昔からよく行われる方法として、古絨毯、カーペットなどを敷き詰めて、風で飛ばないように杭をうつか、コンクリートブロックを重しにします。

この古絨毯などの代りに、ホームセンターなどで売られているロールシートの人工芝とか、とにかく「地面に敷いて光をさえぎる」ものを置くと、雑草が生えにくくなります。最近では除草シートというのもありますが、こちらは薄いので、直接敷いただけだと完全ではないです。ただむき出しの土よりは全然よいです。

もちろん完璧ではありませんが、効果は非常に高いです。
    • 0

雑草防止シートを導入してみては?

ホームセンターや園芸用品店などで入手できます。
    • 0