プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて台湾に行くことになり、子供の頃から文通をしている
同じ年で同姓の子(もちろん台湾人です)に会うことになりました。
そこで聞きたいのですが、台湾で絶対にやってはいけないことってありますか?
(普段からしませんが)麺類を食べる時に音をたてるのはとても失礼だと
いうことは聞いたことがあります。
私が台湾に行く時台湾人の子が友達も呼んでくれるらしいのですが
文化の違いで恥をかきたくないので、ぜひ教えて下さい。
それから、日本で着ているような露出の少し多いような派手は服装は
やめた方がいいですか?

A 回答 (1件)

今の台湾には日本のTVや雑誌が大量に流入しているので、若者を中心として、ファッションや音楽・ドラマ・漫画など、『ハーリー族』という日本文化マニアな人々が増えています。

ファッションの流行は、ほぼ日本と同じと考えて良いはずです。

ただし、台湾はたった60年前に『日本の植民地にされていた』歴史があります。しかもその時日本政府は、台湾中央部の山岳地帯を耕地にするため、もともとそこに住んでいた民族(台湾高地人)にひどい事をしていたりします。
つまり、お年寄りの中にはまだあまり良い印象を持っていない方もいる、という事です。
詳しくは↓のURLをどうぞ。
上の方の歴史的な事が読みづらいかもしれませんが、他のサイトにくらべれば、これがもっとも簡単に、感情なしで事実だけを記述した記事のように思います。
後半には「若者の日本文化への興味」の部分があります。
http://www.econ.ryukoku.ac.jp/~nomura/tanino.htm

しかし、おおむね今の台湾の人は日本人に友好的です。
中国が共産党政府に統一されるときに、日本の陸軍士官学校に留学していた蒋介石氏が大陸を出て台湾に「中華民国」を建てたという経緯があるので、大陸側よりは日本の方に親近感を持つ人が多いようです。
特に今は、台湾の独立を認めない中国と断絶状態にあるので、台湾で「けっきょく中国人なんでしょ?」的な話は絶対禁句です。

その他のマナーでは、ハンカチは香典返しだとか、日本語がかなり一般的に通じると言っても「冗談」までは理解できず本気で怒られたりする、などが注意点でしょうか。
儒教の名残りでお年寄りは絶対優先など、「古い日本の礼儀作法」を守っていれば大丈夫のはずです。

参考URL:http://www.taiwan-link.com/life/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたこと、それぞれがとても参考になります。

お礼日時:2006/07/04 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!