プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

unixで記述したファイル(恐らくはEUCコードと思われます)はDOS環境や、場合によってはunix上のviやlessなどでも、
^M
が行末に表示されてしまいうっとうしいことがあります。

1)この制御コードは一体何なのですか?

2)どのような場合、この制御コードが挿入されますか?あるいは、どのような場合、このコードが表示されるのですか?

3)"^M"が表示されてしまっている場合、どのようにすれば表示がされなくなるのでしょうか?
(その場しのぎ的ではあるが、nkf -s などとしてSJISに変換させれば、dos系のvi や lessではまともに表示されます。他の方法を教えてください...例えば、vi や lessを文字コードを指定して起動するなど...)

#そのほか、文字コード関連でツボが有りましたら教えてください。

A 回答 (5件)

> 1)この制御コードは一体何なのですか?

文字コードの話とは直接関係ありません。OSによって、「改行」を表すコードが違うことがこの現象を引き起こします。

いわゆるDOS系では、改行は 0x0d+0x0a の2バイトで表されます。
unix系では、改行は 0x0a の1バイトで表されます。

> 2)どのような場合、この制御コードが挿入されますか?あるいは、どのような場合、このコードが表示されるのですか?

この制御コードは挿入されるのではなくて、元々「ある」ものです。

unixの流儀で書かれたプログラムが DOS 起源のテキストファイル(*)をそのまま読もうとすると 0x0d が余ります。
それが ^M です。

(*) 例えば、DOS から ftp のバイナリモードでテキストファイルを持ち上げたりするとこういうことになる

> 3)"^M"が表示されてしまっている場合、どのようにすれば表示がされなくなるのでしょうか?

確かにうっとおしいので、有名どころでは対処されています。

今、確認してみたのですが、私が使っている less version 332+iso224 や vim の JVim 3.0-j2.0a なんかでは
先のケースで挙げたようなファイルでも ^M は表示されません。

因みに OS に付属してくる vi では ^M が表示されます。

# というか、^M が表示される方が普通なんですけどね
    • 0

> #そのほか、文字コード関連でツボが有りましたら教えてください。

ご質問とは関連無いかもしれませんが...。

WindowsマシンからUXIXマシンにFTPソフトでファイルコピー
を行い、さらにそのコピーのとき、「アスキーモード」を指定
しますと、改行コードが変換され、^Mをとってくれます。

なお、FTPソフトはSJISからEUCへの変換もしてくれます。(指定が必要です。)

※FTPソフトは、あるマシンから別のマシンにファイルを
コピーするときに使います。(Windowsのエキスプローラ
で行うファイルコピーと同じようなことをFTPという仕組み
で行います。)

私の経験で^Mが付くときは
・FTPソフトでアスキーモードの指定をしていない
・FTPソフトでアスキー/バイナリ自動判別モードにして
いるが、サフィックスがFTPソフトに登録されていないため、
バイナリでコピーされてします。(例えば .c というサフ
ィックスが登録されていないなど。)
です。
いろいろ原因はありえると思いますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
    • 0

横レスです。

y2000さんのやり方で、
:%s/^M//
では^Mを入力した時点でコマンドが解釈されてしまうので
:%s/^V^M//
と入力しましょう。
(言うまでもないと思いますが、^V, ^M はそれぞれ
 Ctrl+V, Ctrl+M です。)
    • 0

y2000です。

すみません。
記述に誤りがありました。
3)
他の方法としては
viで
:%s/^M//
と入力すると削除できるようです。
です。
    • 0

1)、2)

windowsなどで書かれた英数字のみのテキスト文章をLinuxで読むと改行ごとに^Mが残ってしまうようです。

3)
他の方法としては
viで
:%2/^M//
と入力すると削除できるようです。
    • 0