プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産キャラバンH9年式Eー24のエァーバッグ付ハンドルを市販のハンドルに交換したいのですが、以前同型(エァーバッグ無し)のに乗っていましたので、その時のハンドルを着けたいんです。ボスをそのままで着けれないでしょうか?エァーバッグのラインはそのままで無視でいいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常はエアバック有りと無しではボスが違います

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。ボス交換しま~す。

エアーバッグつきの場合はなしのものと異なりホーンやエアバッグの配線がスリップリングではなくケーブルリールによって接続されていますので、ボス自体の形状が異なりますので無理です。

またケーブルリールの取り付け位置を誤って取り付けると内部のケーブルが破損します。

エアバッグについても、運転席のみであればよいのですが、助手席やシートベルトプリテンショナーなどが取り付けられている場合は、それらの装置が誤動作しないという保証はありませんので、運転席のみを取り外すというのはお勧めできません。また、運転席のエアバッグ(その他でも同様)を外してしまうと、SRSシステム自体が異常を検出してすべてのSRSシステムが動作しなくなりますし、インストルメントパネルにSRSの警告灯が点灯したままになります。

任意保険でSRS装着車の割引を受けている場合は、保険の変更も必要でしょう。不慮の故障などではなく故意に外すわけですから、保険金の支払い時にトラブルになる可能性がないともいえません。

見た目より安全面を取ったほうが良いように思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構複雑なんですね。良くわかりました、ボスを交換します。ありがとうございました。