アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
これからの時期、飲み会のお誘いが多くて困ります。

私自身、お酒はそれ程嫌いではないのですが、
酒嫌いな人が飲まされたり、馬鹿騒ぎしたり、だらだらと2次会以降に
突入するのが本当に嫌です。
酒は、仲間と楽しくのんで、帰りたい時に(1次会おわって)帰してやっても
良いと思うんですけど・・・
そんな嫌な思いをしにいくのに、薄給からお金を出さなきゃいけないのが
納得いきません。
昔やっていただいた自分の歓迎会とやらも凄く嫌でした。
”ゲストだから”来いといわれ仕方なく行ったのですが。
何で楽しく飲めないんですかね?職場の人(特に先輩、上司等)に言われたら
いかねばならない半強制的な社会がとても嫌でなりません。

なんとか、印象を悪くせず断る方法とかないでしょうか

A 回答 (3件)

面白くない飲み会ってホントに苦痛ですよね。

私は、今の会社は良いところなので飲み会は苦痛ではないのですが、カラオケが嫌いなんですよ。その時は「父の遺言でカラオケはしちゃいけないので~」と言ってます。(お父様が生きてらっしゃる方は祖母・祖父がとかテキトーに・・)
ただ、これは相手の反応がまちまちで、「何言ってんだ」と思われることもあるんですよね。
経験から言うと、何度か断っているうちに相手も「コイツは二次会は行かない」と思うようになると思うのですが・・・初めは「付き合いが悪い」とか何とか言われますが、へらへらと笑って(ここで怒らずに)「おつかれさま~」っと帰りましょう。案外他にもそう思って一緒に帰る人がいたりしますよ。

どうも日本の悪い風習ですよね「付き合い」って・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
遺言・・・は、ちょっとキビシイかも
ワタシもカラオケ嫌いです。仲間内となら行きますが、わざわざ
自分から行こうとはしないですね。
付き合いが悪いとか、次の日会社行ったら、何か嫌な雰囲気
とか辞めて欲しいです。
そこまでするなら定時間内に、費用会社持ちで、全員参加
とでもしてほしいですね(無茶な)それなら”仕事と割り切れます”ので。

アドバイス有難う御座いました。

もうとっても気持ちは分かりますよ~。

飲み会なんて楽しくなくちゃ行く意味がないですよね!

ここはもう、バレバレでも良いから「予定があるので」と言って逃げるしかないと思います。
婉曲に「yoshi288さん○日予定ある?」なんて聞いてきたら、それはもう飲み会のお誘いだと思って一応最初に「あります」と言っておく。
メンバーを聞いて行きたくなったりしたら、あとから「予定が変更したので」と参加にさせてもらえば良いんですからね。

私は会社のは平気で断れるんですけど、お昼を一緒にする女性がやたらと内輪の飲み会をしたがって、会社のと同じ手で断り続けたら、今度は口頭でシツコイくらい誘われるようになり今は閉口してます。
まったく、普通ならいくら誘いたくても何度か断ったら察するのが礼儀じゃないのかな~。
会社のならともかく、「良かったらご一緒に」という飲み会に、なんで無理に行かなくちゃいけないんでしょうね~。
でも幹事みたいな人が何故か自然にできて、「全員行かないのなら日付を移動します」とがんばっているらしい。
私ってば、いつメンバーに入ったんだろうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

yes、noがはっきりしていない社会だからと言うのも
関係しているかもしれませんね・・・
会社でも、本当に親しい人となら行きますし、
接待で(これも変だけど)仕方なくなら行きます・・・
「予定があるので」と言うと、”内容”まで言わなきゃならない
ような雰囲気もあったりするんですよね・・・
先に予定を聞いてきたらOOさんがダメらしいから日にち代えよう
とか。ほっといてくれ!って感じです。
会社のは、ミーティングと称して、ミーティングらしき物の後
にやるので迷惑甚だしいです。こっちは予定だって有るし
疲れて早く帰りたいのに。

アドバイス有難う御座いました!

例えば、「門限がありますので…」といって帰るとか?

でなきゃいっそのこと、「健康のため禁酒してますから」などといって断るのは?

印象云々などこだわっていたら断るものも断れません。時には毅然とした態度で断るのも必要ですよ。中途半端に誘いを受けるというのが、期待を持たせるだけ一番拙いですからね。

あるいは「お金がない」とか言うのは?万一おごるからと言われたら「借りを作るのは嫌いです」というか、とことん遠慮なく、次回から誘われなくなるくらいおごらせてしまうのもいいかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その案いただきます(笑
お金がない(本当)→借りを作りたくないの展開技、みごとです。
実際、借りてまで行きたくないですしね。

打ち合わせと称して時間外に酒を飲みながらだらだらと・・・
と言うのはあきらめるしかないですかね。