プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの幼稚園の延長保育料金はおいくらですか?

子供が通っている幼稚園ですが、夏休み保育の料金が今年から一気に約3倍になってしまいました・・・今までが破格の料金だったのですが。
でも、それも魅力の一つで入園させたので納得できません。
そこで、世間の相場はどのくらいなのか知りたくて質問しました。

また、延長保育、夏休み保育時間中、どんなことをしているのかも教えてください。(カリキュラムがあるとか・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

娘の通う幼稚園では、通常保育時の延長保育(14時30分~17時30分でおやつあり)は700円です。


カリキュラムはありません。

休み期間の延長保育(9時~17時30分おやつあり)で900円です。
特別なカリキュラムはありませんが、天気のいい日にはプールに入りますし、先生の指導で工作をしたり、ビデオを見たりもするそうです。

ただ、うちの幼稚園は延長保育はすべてお迎えですし、夏休みなどはお弁当を持って行かなくてはいけません。
あと、1ヶ月で申し込むとちょっとお得だったと思いますが、まだ8月の申し込み用紙がきていないので、いくらだったかは忘れてしまいました。

それにしても3倍っていうのはビックリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こちらも延長保育は送り迎え、お弁当が必要なんです。

お礼日時:2006/07/03 20:25

元・幼稚園教諭です。


旦那の転勤等で、日本各地の幼稚園での勤務経験があります。
預かり保育の金額は園によってピンキリです。
私が勤務した中で、高額だった園と破格値だった園を紹介しますね。

・関東地区の私立園(10年以上前の金額です)  
  通常保育後の預かり保育2時~5時¥1600-
       〃     2時~6時¥1700-
  月極で毎日利用する場合2時~5時¥16000-
       〃     2時~6時¥17000-
  夏休み等長期休暇中  8時~6時¥30000-

・北陸の地方都市(5年前の金額です)
  通常保育後の預かり保育2時~3時¥0-
       〃     2時~4時¥100-
       〃     2時~6時¥200-
  月極で毎日利用する場合2時~6時¥1000-
  夏休み等長期休暇中  8時~6時¥3000-


どの幼稚園も、お迎えをお願いしていました。
おやつは園で用意していました。
(保育料とは別におやつ代を徴収している園もありました)
預かり保育中の活動内容は、工作や絵画、外遊び、ボール遊び、ゲームなど。
一応どの園でも、この週はこんな事をする、という週案・月案を立てていました。
夏休み中は時間も長く、子どもも飽きたり疲れたりするので
大まかな計画のみ立てて、10時と2時に計画した活動をしますが、
基本的には他の時間は自由遊びが主でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏休み等長期休暇中、というのはどちらも夏休み通しての金額ですよね?
子供の幼稚園は今年から上限、夏休み通しての割引等が一切なくなり、夏休み期間のお預かりの費用が3万円を軽く超えてしまう計算です。
かつ、カリキュラムもなくすべて自由遊びなんです!!
こういう相談って、どこにすればいいんでしょうねぇ。

お礼日時:2006/07/05 20:51

息子の通う私立の幼稚園は、


15:00~18:00までが、おやつ付で500円
11:30~18:00までが、昼食なし・おやつ付で700円です。

夏休みの預かり保育は、夏休み期間中、月曜~金曜を通しで預けると25000円、1日単位だと1500円です。
一応、毎日のカリキュラムがあって、自由研究や工作などをしているようです。

幼稚園によっては、夏休みは自由登園で、別料金なしなんてところもあるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは急な値上げで、本当にびっくりしてしまいました。それにカリキュラムも特にないようで、自由遊びのみ、のようなのです。

お礼日時:2006/07/04 06:13

え~と、北陸にいた時には、金沢市内の私立幼稚園。

80人規模。
1回で200円、おやつ付きでした。弁当の必要な預かり保育はなかったですね、こちらは。
特にカリキュラムはありません。2時半から4時までだったかな。
もともテレビやビデオを見せない方針の園なので、自由遊びとか工作とか、外遊びなどが中心です。

今は埼玉県内の私立幼稚園。1時間300円。「クラブ」登録者のみなので初回のみ「登録料1000円」がかかります。おやつ付き、弁当なども必要な日にはつきます。
でもビデオ見せたり自由遊びが中心じゃないのかな。保護者の足でお迎えに行かないといけないのも同じ。今は年長と年少児二人を預けているので、延長保育を使いたい場合も多いのですが、逆に金額に敷居の高さを感じてなかなか使えませんね。
カリキュラム…は降園後のクラブ活動はありますが、延長保育とは別です。サッカー、体操クラブ、英語クラブ、ピアノ、絵画など。習わせていないので判りません。

夏休み保育は、園が決めた5日間ほどの期間しかないので、仕事など就かれている方には辛そうです。こちらは月謝代に含まれます。
預かり保育とは別で、今の園は夏も何日かやってくれるはずですが…使えると思っていないので調べたことないや(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こちらは神戸市です。

お礼日時:2006/07/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!