アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは一概に言ってしまえば同じなのですか?
あと本を読んで「要約しろ」、「まとめろ」と言った場合には、自分の意見を書く必要はあるものですか?

A 回答 (3件)

「要約」はその本やレポートの主題を抜き出して、短い文章で表現しなさい。

 という明確な意味がありますが、「まとめる」は意味が少し曖昧になりますね。

「本をまとめる」は要約と同じ意味に使うと思いますが、「書類をまとめる」は仕事などで起きた出来事や経過を他人に分かるように整理して文章にするなどの意味があります。

「要約」の場合は自分の意見を書く必要はないでしょう。でも「書類」や「レポート」をまとめる場合は事実の整理以外に、自分の解釈や意見を述べることが求められる場合があります。
    • good
    • 0

● 纏める : 違う意見が出尽くした段階で、みんなに納得の行く結論を導き出す事



● 要約する : 文章などを短く、分かりやすくする事
    • good
    • 0

 「まとめる」に明確な方法はないと思いますが、「要約する」には確固たる方法があります。

まあ「まとめる」の一種、それもかなり堅い形なのでしょうか。
 論理的な文章は、「テーマ」「問題設定(提起)」「主張」「論証」を必ず含んでいるものです。要約するというときは、このうち「論証」を除いた3点が明確にわかるよう心がけねばなりません。
 文章中から適当に拾ってつなぎ合わせてもだめですし、読者の意見を差し挟むことは御法度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!