アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのホームセンターに行ってもリョービ製は安いですけど他社の製品と比べても劣っているのでしょうか? 電気工具を頻繁に使っている職人さんや仕事で使っている方々の人はリョービ製をあまり使っていませんがどうしてなんですか、教えてください。

A 回答 (8件)

確かにマキタなどの方が人気がある印象を持っています。

ですが僕は15000円程度で買った充電インパクトドライバや10000円程度で買った充電式ブロアを使っていますが不満を感じたことがありません。高額な製品は高パワー、こうバッテリー機能のものが多いです。パワーや、バッテリー機能の求められるシーンでなければ僕の認識ではリョービの製品に不満を感じたことはありません。
    • good
    • 9

こんにちは。



ここ2年くらいに購入した私はリョービのインパクトドライバ、ドライバドリル、丸のこを使ってます(アマチュア用の安いやつです、すべて100V)。
これらの工具で、8m2のウッドデッキ、8m2の自転車置場、テレビラック、スタンドミラー、飾りラック、本棚等を2年くらいの間に作りました。他社を使ったことがありませんので、比較という訳にはいきませんが、絶対評価として全然問題ないです。
アフターサービス等は経験が無いのでわかりませんが、機能的には、日曜大工程度ならば、あまり気にする必要はないのではと思います。
    • good
    • 45

4年ほど前の経験では製品の耐久性とアフターサービスでは明らかに他社に劣っていました。


12V充電ドリルが軽く燃えたのですが、電話対応も非常に横柄。
送料負担で交換はしてくれましたが、謝罪は無しです。
私は2度と買いません。

最近ですがシンダイワのサービスは大変良かったです。
緊急性がある故障の際にパーツリストを即FAXしていただきました。
突然なうえに面倒な電話対応でも好意的でした。
    • good
    • 24

昔、「東和」という良い木工機械を作っていたメーカーがありました。

それがリョービと合併し「リョービ東和」になり、現在は「リョービ」となっています。
東和のほぞ取りなどは、当時人気も高く、物も良かったです。

しかしリョービになってからはホームセンター方面に力を入れているのか、安価な商品を多く出すようになりました。日立であれマキタであれ、ホームセンター用の機種はプロ用とは異なり、安いなりの商品です。ただリョービの方が早くからホームセンター向けの商品を出したので、イメージが定着しています。

そして、販売する側にとって大事なのはアフターケアで、こまめに会社の人が来てくれるか?近くに営業所はあるか?修理は早いか?などの点で取り扱い主力メーカが決まります。リョービはその点で他社に負けているのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かけるリョービを扱っているとプロの店っぽくないとか、近くのホームセンターで売っているものをわざわざ扱う必要がないとか、ホームセンターで買った商品のクレーム修理が来るとかで、リョービから離れていった販売店もあります。

結論から言って、どのメーカーの商品を買っても値段なりのものです。ですから、リョービでもプロ向けの値段の高いものは大丈夫です。
    • good
    • 19

こんにちは。



>他社製品と比べて劣って・・・
んな事はありません。

以前は、工具に使用している電源線が細い
フレームが小さい等の印象を受けましたが
最近は他社製品の線も細くなって来ているので
見た目の違和感も無いです。

ただ、工具屋さんに言わせると
「修理を考えると日立が安心」って
言ってますね。(私も結構日立製品が多いです)

最近はホームセンターで電動工具を購入する事が
多くなりましたのでリョービ、マキタ等の製品が増えて来ています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 日立やマキタは多くの職人さんが使ってますもんね。

お礼日時:2006/07/03 23:45

リョービに限らずホームセンタで売っているものは基本的に普及品です。


普及品だから安いのです。
ホームセンタ内でリョービが他社製品に比べ2千円安いといった判断基準でおっしゃられているのでしょうか?
そのレベルでの価格差、性能差を語ることは重要ではありませんね。

リョービにもプロ仕様がありますので、たまたま見た職人さんが他社製品を使っていたというだけでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 職人さんの中でもリョービの評価低いですよね・・・釣具もそうだと思うのですが・・・。

お礼日時:2006/07/03 23:40

リョービに限らず、電工はある程度「安かろう悪かろう」です。


特に、負荷をかける使い方をするとすぐに根を上げます。
例えば、木に3cmの穴を開けるような負荷をかける使い方の場合、安い3000円くらいの工具だとすぐにモーターから煙がでてきました。

でも特に負荷の掛からないような用途の場合(通常の大きさのネジを締める)は安い工具でもまったく問題なく使用できます。(事実、サンダー、グラインダーの類は3000円くらいのものを何年も使えています。)

週末たまにDIYで使うならリョービ製で十分だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 リョービも悪くはないんですね。

お礼日時:2006/07/03 23:33

親が大工です。


親はナショナルとかマキタ、日立を愛用しています。

リョービは劣っているかどうかはわかりません確かに上のメーカよりは安いですがリョービより遥かに安いメーカもいくらでもありますよね
ちなみに私の日曜大工程度では遥かに安いメーカを使っています。
プロ用のナショナルとかマキタも使ったことが何度もありますが価格ほども違うようには思えませんが確かに力強いように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 大工さんは日立かマキタを使ってる人多いですよね。

お礼日時:2006/07/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!