アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナフタランとはどのような物質ですか。自分で調べてもよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

naphthalaneで検索すると結構ヒットしますね。

通常、eneで終わる語尾をaneに変えることによって、二重結合が水素化されて飽和炭化水素になったことを意味します。たとえば、スクワレンを水素化したスクワランが化粧品に含まれていたりしますよね。すなわち、ナフタレンを水素化したものと考えるのが有機化学的には素直な発想だと思います。

実際に参考URLでは、ナフタランとはナフタレンを完全に水素化したもの、すなわちデカリン(デカヒドロナフタレン:C10H18)の別名であるように書かれています。

ただし、もっと曖昧な混合物のように書かれているものもあり、もしかすると別の意味もあるのかもしれません。
ただ、デカリンにはシス体とトランス体があり、それを意識して混合物であるように書かれているのかもしれません。

参考URL:http://www.conncoll.edu/offices/envhealth/MSDS/c …
    • 0

思わせぶりなレスが二つ(^_-) 私は単刀直入に・・・(^_-)

ベンゼン核が二つ並んだ格好です(^_^) 私たちはナフタリンと教わったのですがね。防虫剤として一般的に売られていましたよ(^_^)
それをナフタランと呼ぶようになっているのは今回初めて知りました(^_^;)
    • 0

???

聞いたこと無いですね。
ナフタレンを水素化するとジヒドロナフタリン、やテトラリンにはなりますがナフタランにはなりませんし…。
m(_ _)m
    • 0

答えを書きたい所ですが、No1の方がヒントなので、自分もヒントで。

「ナフタレン」と同時に「ベンゼン」「芳香族」も調べてみてください。
    • 0

もしか、「ナフタレン」のことではないですか?

だったら、ググれば初心者向きから上級者向きまで、いろんなサイトがヒットします。

「ナフタラン」というのは知りませんです。

この回答への補足

ナフタレンではありません。ナフタランです。

• 0