プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、洗濯機の風呂水ポンプを交換したところ、今朝からさっそく使おうとしたら、くみ上げてくれません。なぜでしょうか???
交換したのは、パイプの部分のみです。モーターは洗濯機に内蔵されています。ウイーンというモーターが動く音もしています。
機種はサンヨーのASW-TK70P(W)です。よろしくお願いします!!
妊娠しているので、風呂水を自力で運ぶのはきついです…

A 回答 (5件)

パイプを交換してダメな場合は、パイプに問題があるか取り付け方が悪いかどちらかでしょう。


まず、パイプが柔らかくて、ポンプが作動すると潰れてしまうということは無いでしょうか?
パイプの先にフィルターをつけると思いますけど、詰まっていませんか、外しても変わらないでしょうか。
取り付け部分で空気が入る、また吸入圧でパイプが潰れるといった部分は無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました!パイプの潰れも空気モレも無いみたいなんです…。電気屋さん呼ぼうかと思います。

お礼日時:2006/07/05 09:32

先端の吸入口のフィルターの取り付け順が間違っているとか。



荒いフィルターと、細かいフィルターが1枚ずつ入っていると思うんですけど、細かいほうが外側で、荒いのは内側です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターは元のままです。今朝もトライしてみましたがダメでした。電気屋さんにみてもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:38

パイプの接続が悪くて空気を吸っているのでは


それとも呼び水が無くなっているのか どちらかですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続は元通りのはずだし、呼び水は説明書みた限りでは最初に自動で水道水を引き込んでいるらしいのですが…分からない…ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:37

回答No.1さんの内容と思います。

そこで、交換したパイプ側か洗濯機本体側かを見極める必要があると思います。確認方法として、パイプをはずし、ポンプを起動した状態で、洗濯機本体側のパイプ取り付口に手のひらを当てて見て吸っているかです。吸っていれば取り付けたパイプ側と言ううことになると思います。確認して見ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸っているみたいです。やっぱり、本体でなく、替えたパイプの問題みたいです。でも、元通りにやっていると思うので、原因が分かりません。今朝もトライしましたが、ダメでした。電気屋さんにみてもらおうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:35

こんにちは。



お風呂から直接ではなくて、一度洗面器などにお水を入れて、洗濯機よりも高いところから、そのお水を吸引してみてください。
それでも吸引しないようでしたら、取り付けられたパイプに何らかの問題があります。
再度、パイプの確認と取付部の確認をしてみてください。

それでもダメならば、妊娠中との事ですので、あまり無理をせずに、少々お金は掛かるかも知れませんが、サンヨーに修理依頼を掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面器、ダメでした…。何が原因かやっぱり分かりません。電気屋さんに来てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!