アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今高校1年生なんですが、うちの高校には選択授業があって、美術取ってるんですが、前担当教師に提出物出さなくて学校こなくなったヤツがたくさんいるといわれました。
提出物を1個出さなかっただけで単位不認定になるんでしょうか・・・?
1個ださなかっただけで留年になりますか?(先生の話し方留年になるから来なくなったみたいなカンジだったので)
他の教科でもどうなりますか?高校のシステムってよくわからなくて、先生によっても違ったりするんですが、大体どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

高校時代、家庭科で1学期かけてエプロン作ったときに


ホントに真面目にやったのに出来上がらなくて通知表に1貰ったことがあります。
(裁縫ホント苦手なんですよ。。。)
しかも1がある人は三者面談、という決まりだったので
エプロン出さなくて親呼び出しという妙なことになってしまいました。
面談中も三人で笑いまくって終わったし
最終的に単位は貰えたので留年はしてませんが
たとえば学期に1つものを作るとして
それ出さなかったらその学期は1以外つけようがないですよね?
そういうことなんじゃないでしょうか?

先生の脅し?も入ってるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応他の提出物は書いてあるんですが、1個だけ休んで落としちゃいました。
御自分の体験を混ぜた回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:24

> 提出物を1個出さなかっただけで単位不認定になるんでしょうか・・・?



単位不認定にするって事は、その教師にとっても
「自分は指導、教育能力が低い。」
「提出物を率先して出すよう、生徒に指導する事が出来なかった。」
って事にもなります。

普通はそんな事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師側にとってもそういう事になるとは知らなかったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 10:22

学校や先生によって異なってくるでしょう。



私の場合、電気関係の実習が毎週あったんですが、
その実習は試験の変わりに毎週レポートを提出しなければなりませんでした。
しかも、レポートに不備があれば返され書き直しをして再提出・・・
※1通でも提出漏れがあれば進級できませんでした。

逆に他の教科では、提出物を出さなくても満点に近い点数をテストで取れば、
赤点にはならないといった教科もありました。

いずれにせよ、「やるべきことをしっかりやれば」赤点や留年といったことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校・先生によって違うんですね・・・。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています