アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカウントロックについて質問です。

うちの会社のシステムは3回パスワードをまちがえるとロックになります。
「ワークステーションロック」にもパスワード設定されているのですが、そのときも3回まちがえるとロックになるのでしょうか?

というのは、最近ぼくのアカウントが頻繁にロックされるようになりました。
周りの人はどっか(社内数百台)でログインしたままで、だれかがワークステーションロックを解除しようとして3回まちがえてんじゃないか?と言います。

アカウントの原則をチェックしたところ一応、大丈夫そうです。

だれかが私のユーザIDでログインしようとしてる気もするのですが、
原因がはっきりと解明できません。

ユーザIDを作ればいいんですけど、会社なのですんなり事は運ばないです。

どなたかなにか心当たりある原因ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

何度も投稿の不手際、すみません。

解決策を書き忘れましたね(^^;

>そのPCを探す方法とかないですかね?
管理者なら、話は簡単なのですが・・・。
すごく簡単な操作なので、管理者さん次第では、調べてくれるでしょう。
(ロックされたら、業務に支障ありますしね。ソレを前面に押し出せば、それこそ【管理者のお仕事】ですからね。断れませんよ~、きっと。)

NTServer にて操作します。

「スタート」⇒「プログラム」⇒「管理ツール」⇒「イベントビューア」
を起動してください。

「ログ」⇒「セキュリティログ」
で、ログインの情報が一覧で取られていると思います。
その中で、自分のユーザ名の「アカウントロック」イベントを探して、ダブルクリックします。その中に、”マシン名”がしっかりと出ています。

開いてみて【空っぽ】という場合は、以下の設定が必要です。

1.「スタート」⇒「プログラム」⇒「管理ツール」⇒「ドメインユーザマネージャ」を開く
2.「原則」⇒「監査」
3.「監査するイベント」 ログオンとログオフ など・・・。チェックを入れます。

参考になれば。でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

幾度もご教示くださってありがとうございます。
上記の方法で管理者にお願いして解決しそうです。

またなにかのときはよろしくお願いします。

やってみした。

ドメインユーザで、行います。なお実験する場合は、管理者に相談してから、もしくは、管理者自身が行ってください。(解除作業があるので・・・)

CTRL+ALT+DEL 「ワークステーションのロック」
CTRL+ALT+DEL Enter連打

見事に、ロックされてしまいました。
でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうです。
やっぱりなっちゃうんですね。ユーザID変えるかそのPCを探すしかないんですかね?そのPCを探す方法とかないですかね?

なにかいい方法知ってる方、アドバイスください。