プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。
しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。
ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。
ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。

皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか?
簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私なら、ノートンとウィルスバスターなら、ノートンを選択します。

以前はノートンは軽い分、ウィルスバスターと比較するとわずかですが検出力が低いと言われていましたが、最近のバージョンのノートンは重くなり、ウィルスバスターと変わらないと言われています。
ただ、ウィルスバスターはシステムの監視レベルが深いことから何かと問題が多いソフトウェアでもあります。

仕事ではノートンを使っていますが、プライベートではAvast!(無料)を使っています。
仕事ではウィルスバスターに痛い目を見させられたことが多々ありますので、使う気にはなれません。

無茶なことをしないのであれば、Avast!で十分だと思います。
日本語化も十分にできていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m

どうやら、教えて!gooではノートンの方が良いという意見が多いみたいなので、バージョンアップにしようと思います。
barretto様のオススメして下さったAvast!も、ぜひ参考にさせていただきます^^

私はウイルスバスターを使っています。

特に問題もなく、快適に使用できてます。

ソフトの乗り換えですが、全く不都合は起きません。
きちんと既存の対策ソフトをアンインストールしてから、新規の対策ソフトを入れれば問題は発生しません。
共存させると問題が発生するだけです。説明書を良く読めば何も問題は起きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのウイルスバスター派のようですね^^;
専門家の方に言われると迷っちゃいますねー_ー;

とりあえず、期限が切れるまで1ヶ月ほどあるので、その間のうちに早急に考え、対処したいと思います。

皆さんのご協力、感謝致しますm(_ _)m
ご意見は、ぜひ参考にさせていただきます。

ここまでの結果はノートンが優勢ですが・・・基本的には個人の趣味の問題というか、メーカーとの相性の問題という気がしますよ ^ ^ まぁ~ 私もノートン派なのですが(笑)

しかし、事例としては価格・comのウィルス問題ではノートンもウィルスバスターズもだめで、無名に近いCANON製のアンチ・ウィルス・ソフトだけが正常に動作した事があるので、何を買ったら絶対大丈夫とはいかないです。 ただし、ノートンやウイルスバスターなどの大手と言われるところは、仮に見逃すケースがあっても即時に対応するので、その対応力などを評価して購入すれば良いと思います。

最近の話題と言えば、ソースネクストが低価格で対応ソフトを販売してますよが、評価はあまり話題にならないようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんノートン派ですか。
確かにノートンからウイルスバスターに変更するための処理?も面倒くさそうです・・・。
色々なソフトの中でも、どれが一番自分にとって好都合なのかを吟味した方が良いみたいですねー_ー;

ソースネクスト・・・、は聞いたことがないです。
また参考にさせていただきます^^

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

ウィルスバスターの開発元であるトレンドマイクロは過去に重要な過失を引き起こしています。
それと、アンチウィルスソフトは簡単に乗り換えるべき物ではないです。
理由は、システムの重要な部分を改変しているためにノートンをインストールしたまま違うソフトをインストールした場合、おかしな事になる場合があるからです。
最悪システムがまともに立ち上がらなくて、再インストールなんて事にもなりかねません。
というわけで、あまり知識がない場合にはノートンしかないですよ。

この回答への補足

そういえば、リンク先の問題、聞いたことがあったような気もします。

ノートンをアンインストールしてからウイルスバスターに・・・、と思ったのですが、バージョンアップであれば問題ないですか?

• 0

ノートンはダメどころか、非常に良いですよ。

ただ、かなり重い傾向はあります。

あなたのPCのスペック(OS/CPU/メモリー)はどれくらいでしょう?

この回答への補足

早速のご回答、有難うございますm(_ _)m

ノートンは良いのですか。
以前、閲覧したサイトではノートンは不評だったので・・・。

ちなみに当方のPCのスペックは
OS→Windows XP
CPU→INTEL社 Celeron
メモリ→224MB
です。

• 0