アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手家電Xから冷蔵庫を購入しました。新築です。
大手家電に冷蔵庫を購入したいといったところ、搬入出来るか見てからでないと無理とのこと、下請けの配工センターの搬入するA会社の担当者をいかせるとのことで、搬入時に入る冷蔵庫をその者に選んでもらい、入ることを確認。その足で、大手家電に行き冷蔵庫を購入しました。配送日当日、搬入確認したA会社でなく、B会社の人間が、X会社の配工センターから派遣されてやってきました。
入れようとした際に、持ち上がらず家の玄関ドアを壊しました。
「この冷蔵庫は入りません、搬入できると言ったA会社にすぐに来るよう、配工センターに聞いてみます」とのことで、数時間後入ると言ったB会社の人間が来ました。
玄関を傷つけられたので、すぐさま大手家電Xに電話、又傷つくのは嫌なので見てる前で入れて欲しいので社員を一人こさせるように言いました。フロアー長、搬入会社Aの2名が見ている前で搬入が始まりました。最終的に階段、壁、床を傷つけられました。
後日、大手家電Xフロアー長・搬入業者Bの親玉・大手家電の配工センター長・搬入業者AとBの親会社(Xの下請け)、以上4名が謝罪に来ました。保険で必ず元に戻すとのこと。
我が家としては、すぐに直すつもりはありません。工務店に見積もりをいただいたら、直すのに費用300万と日数20日がかかるとのこと。
家の価値が下がったのだから、その金額をいただければそれでいいです。大手家電Xは傷をつけたのは子会社の子会社AとBだと反省なし。
保険会社で出来る範囲外は誰が責任を見てくれるのでしょうか?
家は傷ついた状態でもう2ヶ月住んでます。
傷つけた大手家電X下請けの下請けAとBの保険で直すそうですが、実際に家のようにすぐには直したくない場合どのようになるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

#9です。


>補修ではなく、すべて新品同様に変えていただくことになっています。
これは搬入業者または家電販売店の方が言ったことなのでしょうか?それとも見積もりを依頼した工務店が言ったことなのでしょうか?
販売店側が了承していない事柄だとそこまでの交換を認めるか否かは不確定です。

例えばの話ですが、木造住宅において万が一大黒柱に髪の毛程度の傷がついて、補修では無く交換をするとなれば、家の建替えになってしまいます。その場合は当然のことながら、補修費+αの金額での賠償が適当と思われます。

建築には多少の知識があるので付け加えると
>一部のみでは継ぎ目等汚くなるそうです。
あと、フローリングもグレードが良いのでしたので、一部の傷ですがすべて張替えになるようで。そこだけ補修では数年するとまた補修が必要になるようです。

どのような箇所に傷がついているのかわかりませんが、通常レベルの作業であれば継ぎ目等が汚くなると言っても、目を凝らしてみれば違いがわかるという程度のものです。
また、フローリングの一部張替えで数年後にまた補修が必要になるということも、極めて考えづらい事象です。

普通の工務店さんだと、新築物件の引渡し前に建築中に着いた傷や汚れを補修したり、必要であれば部分的に張り替えたりしてから建築主に引き渡します。その時に傷や汚れがが見つかったからと言って、全面的な張替えを行いません。
私は、質問者さんのお願いしている工務店さんは「どうせ納入業者や家電販売店が払うのだから。」と思い、必要以上の工事をしようとしているように思えます。

勿論、その通りの金額を納入業者や家電販売店(実際には保険会社)が払ってくれれば何の問題もないのですが、通常ではかなり難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

販売店側等すべての方に了承得ています。
新品同様に変えていただけるそうです、新しいものを壊したので、補修ではなく交換です。見積もり結果は賠償金として大満足です。

あとは、検査の方が来てからの話になります^^
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/05 14:47

 似たような事例で、新築引越し時の搬入ミスの例があります。



 以下は、「(大阪府)豊中市立生活情報センター」による相談対応です。問題の本質は同じため、参考になりますので、ぜひご確認ください。

http://www.city.toyonaka.osaka.jp/kurasikan/joho …

引越しサービスのトラブルが増加
 春は入学や転勤など引越しの多いシーズンです。最近はインターネットなどで手軽に引越し業者を見つけて見積りの依頼ができます。しかし、金額だけにとらわれ、安易に考えているとトラブルも起きやすいようです。

■相談事例
引越し業者が搬入時に整理ダンスを傷つけた。また、新築の家の壁にも引越し時についたと思われる傷がある。補修費用と損害の賠償について請求したい。(男性 会社員)

■処理結果概要
 家財の破損などの対応は、修理、補修が前提となります。この相談事例では、家具や壁ともに通常の日常生活を営む点において支障のない状況まで回復されれば、業者の対応としては問題がない旨を伝えました。
 全国的に「引越しサービス」に関する相談は年々増加傾向にあり、最も多いのは「荷物の紛失や破損に対する苦情」、「見積りトラブル」、次いで「解約料の請求トラブル」となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにトラブルが多いですね。

お礼日時:2006/07/05 14:44

 こんばんは。

大変お気の毒な事例ですね・・・

 私もある程度法律に携わる人間なのですが、正直なところ、本件工務店が見積もった金額そのものを家電販売店ないし搬入作業をした業者に賠償させるのは、きわめて難しいと思います。

 「法律論」という前提の上でお話しますと・・・

(1)契約責任を負う者について
 一般的には、運送業者は家電販売業者の「履行補助者」と考えられます。履行補助者は普通、依頼者(質問者様)とは法律関係を持ちませんが、家電販売業者との間では販売業者の手足として依頼者に物を届けるのですから、搬入業者による搬入ミスは家電販売店が契約法上の責任を負う(なおこの場合、販売店と運送業者との間は求償関係になる)・・・というのが一般的結論です。なお、この場合には家電販売業者の責任を問わずに、不法行為を原因として運送業者に賠償を求めることも可能です
 ただし、家電販売業者が運送(搬入)契約の取次ぎをしているだけのケースもあります。この場合は運送業者と依頼者の間の運送契約になるので、以上の前提は覆り、運送業者にのみ契約法上の責任を追及できます(運送を依頼された際の依頼書などで確認可能と思います)。

(2)責任の範囲
 「通常生ずべき損害(実損害)」に対する賠償を限度とします(民法416条1項)。本件では、補修そのものにかかる費用です。それ以外の損害に関する賠償については、当事者が予見し、または予見できたであろう性質のもののみ可能です(同条2項)。
 なお、保険の額より損害額が多かった場合でも、損害の補償額が保険の枠内に限定されるということはありません。

(3)本件について
 少なくとも、搬入時に依頼者である質問者様の建物にキズをつけたのですから(搬入者に過失は存在するでしょうし)、賠償義務者((1)参照)は、何らかの賠償義務を負うと思われます。 

 ここで問題となるのが、「損害」の範囲です。
 一般的な損害の範囲は、「補修が可能なもの」の場合、「損害物の効用を回復させること」を限度とします。つまり本件では、損害賠償の範囲は「キズのついた箇所の修復」にかかる費用に限定されてしまいます。
 たとえば、ドアが凹んだ場合には、ドア自体の交換と板金作業による修復を天秤にかけます。板金作業によりドアが効用(対象物そのものの外見を含む)を害さない程度にまで修復でき、かつ、そのほうが費用も安いのであれば、法律的な賠償範囲は「板金にかかる費用」が損害額となります。柱や階段・壁についても、同じ考え方に準拠します。

 ところで、300万という見積り額を考えると、「搬入によって生じた直接的損害」だけでなく、その「損害部分」と「損害を受けなかった部分」の見栄えの調和にかかる費用も見積もられていそうですね。後者の部分は法律上の「損害」とはいえないので、これは質問者様の負担になります。
 もちろん、「一時的転居の費用」についても、「搬入に時についた傷」を修復するのに絶対的に必要であれば416条2項の損害となりえますが、自動車が衝突して家自体が中・大破したような場合は格別、本件のような「キズ」の事案では、まず損害の範囲にはなりえません。


 以上の範囲で、賠償を受けることは可能と思います。修復自体は別に急がなくてもよいのですが(賠償そのものを履行してもらうために不可欠ではない)、上の基準に従った見積り額を立ててもらい、それと一般相場とを比較して賠償額を決めることになります。
 あとは・・・両者でよく話し合って、少しでも質問者様の有利に動くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい内容の回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 14:43

>安く出来るところを紹介されたりあるいは選んで再度見積もりということを要求されたりはしますか?


というよりは見積もり金額が高すぎるようであれば、妥当な金額査定の為に他の業者に見積もりをさせるということはありえます。

>法外ならば、今の工務店は信用しておりますが色々と修理を頼むことは躊躇してしまいそうです、、
法外なのかどうかというのは判断しかねます。

なんにしても、修理費用という観点で見るのではなく、損害額という観点で見て、損害に対して金銭にて賠償します。ですらかその金額が工務店見積もり金額に一致するとは限りません。少ないという可能性はあります。

実際の修理自体はご質問者が好きな業者に依頼してかまいませんが、もし損害額と差額が出ればそれは自腹となります。

なので相手が認める損害額に不満があれば、そこで交渉が必要になります。
決裂したら裁判しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/05 14:41

車の事故の場合と一緒で、本人は新築だと思っていても一日でも住んでしまえば中古住宅になってしまいます。


それを踏まえて賠償の範囲を考えると、傷のついたフローリング、天井、壁紙はその部分のみの交換費用または補修費用が適当でしょう。また、壊れた玄関ドアは玄関ドアの交換費用くらいが適当と思われます。
構造部材(柱や梁)までに機能的な損傷が及んでいれば話は異なりますが、たかが100kg程度の冷蔵庫の搬入で構造部材までが損傷するとは考えづらいです。
勿論、修繕に時間がかかりその間居住が困難であるとすれば、それに伴う引越し費用、家賃等は損害賠償の範囲です。
保険会社の算定と質問者さんの希望する金額の開きがあまりに大きければ、弁護士を立てるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補修ではなく、すべて新品同様に変えていただくことになっています。
一部のみでは継ぎ目等汚くなるそうです。
あと、フローリングもグレードが良いのでしたので、一部の傷ですがすべて張替えになるようで。そこだけ補修では数年するとまた補修が必要になるようです。

弁護士を立てるところも場合によって、考えていました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/07/04 17:51

>工務店が見積もりを出しているので、工務店に一旦支払われるのでしょうか?


いえ、ご質問者が希望すれば直接工務店ということもありますけど、基本はご質問者自身に振り込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
NO2の方がおっしゃっていた内容の、安く出来るところを紹介されたりあるいは選んで再度見積もりということを要求されたりはしますか?
見積もりを出されたとおりにこれだけかかると言われたのでそのまま提出したまでですが。
法外ならば、今の工務店は信用しておりますが色々と修理を頼むことは躊躇してしまいそうです、、

お礼日時:2006/07/04 17:38

#2です。


気分を害されたようですが、回答者への誹謗は感心しません。
そのような態度では、今後の交渉でもこじれ思惑通りの賠償を得られないこと請け合いですから、気をつけてください。
修理額については、双方(あなたと納入業者)で話し合って合意(示談)いくらでもかまいません。双方の合意というところが重要で、相手が「そんな法外な」と思う金額では合意が取れません。
この場合裁判へ移行ということになりますが、時間はかかりますし確定判決が出るまでお金は一円ももらえないことになりますし、弁護費用も原則自己負担になります。双方、妥当な点で合意できるのが一番です。
私は「お前は法外なことを言いすぎだ」といっているのではなく「あまり法外な要求ばかりしていると、かえって不利になるよ」といっています。
「何もなければ普通どおりに住めるのに。」
よく被害者が言うセリフです。でも、起きてしまったものはしょうがありません。被害を与えた側は、経済的な修理額を賠償する義務を法律的に負うのみです。時間を戻すことはできません。
あなたに与えた精神的打撃・利益損失などは、よほど多大と認められない限りは原則として賠償されません。

家電メーカーに敵意を燃やしておられるようですが、責任はあくまで納入した業者にあります。メーカーには道義的な責任はあるでしょうが、納入業者もプロである以上請け負った仕事に対する責任はあります。相手は、納入業者および、その代理店である保険会社です。
一刻も早く、保険会社の担当者を確認して、交渉に入るべきでしょう。遅くなりすぎると「本当に納入のときについた傷か?」などといわれかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社の担当者が近日中に来ます、今回のアドバイスを踏まえて望もうと思います。忠告いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 16:39

ご質問は2点ですかね。



>保険会社で出来る範囲外は誰が責任を見てくれるのでしょうか?
保険会社云々は関係なく妥当な賠償金額全額を相手に支払ってもらいます。
その賠償が相手の保険から支払われるのか、それともそうではないのかは相手の都合ですからこちらが関与する話ではありません。

>実際に家のようにすぐには直したくない場合どのようになるのでしょうか?
基本的に保険会社は賠償相当額を金銭でご質問者に支払うだけです。
その費用でご質問者が修理されようと、されまいと自由です。
これは民法という法律で損害賠償は金銭で行うと決まっているからです。

だから賠償はすると言っているのだから、あとは賠償金額の話だけですよ。それが双方合意できればそれで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
質問内容を的確に答えたいただき感謝いたします!
工務店が見積もりを出しているので、工務店に一旦支払われるのでしょうか?

民法で決まっているのですね、法律をもっと勉強します!双方合意は、後日保険会社が来ますのでその際にと思います。

分かりにくい質問でしたが、的確に判断いただけたこと感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 16:19

#2です。


>内容に関しては、保険ではまかなえない引越し費用等は面倒をみてもらえるのかというところ、万が一責任を見ていただけない場合法的な措置は可能かというところ、法律的なアドバイスが知りたいです。

修理するには引越しせざるを得ないような状況(半壊状態)なら引越し費用やその間のアパート代もしくはホテル代は当然負担されるでしょうが、常識的には多少の不便をガマンすれば引っ越さなくても大丈夫でしょう?(冷蔵庫の搬入ひとつでどれほど壊れたんですか!?)
相手は原状回復と逸失利益(家が壊れなかった場合に得た利益、この場合は安定して居住できるという利益)に対して保証する義務が法律的にあります。だからといって、ちょっとの修理でも別の家を用意して、引越し代も出してくれるような保険会社はありません。
水増ししていないとおっしゃいますが、そのような要求を水増しといいます。
どうしても引越しせざるを得ないならその理由を相手会社および保険会社に説明し、その必然性が理解されれば保証されるでしょう。ただ、文章だけで考えると「冷蔵庫の搬入時についた傷の修理」で引越しが絶対必要になるという状況は、きわめて想像しにくいです。
300万円という修理費も法外だと思います(クロス全張替え・フローリング全張替えなど要求していませんか・・・?)
原状回復は、できるだけ経済的な方法で行う必要があります。
自分に非がないからといって、無制限に賠償額を水増しできるという法はありません。妥当な賠償額なら相手も問題なく払ってくれるでしょう。相手が難色を示すのであれば、提示した賠償額に妥当性が乏しいと考えざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段がすべて取替えなので二階が住まいなのでまず住めませんよね。階段をすべてやり直すことになるので、当然上れません。
縄などを使って登ればいいんでしょうか?
工務店から住めないといわれたのですが、階段が無くても大丈夫ですかね~。

何もなければ普通どおりに住めるのに。
冷蔵庫は100キロ近くあります。入らないサイズを無理やり階段を上り入れたんです。天井もえぐれています。

保険会社に払っていただこうとは思っていませんが、それも水増しですか?
保険会社にはまだきていただいていませんが、見積もりを送ったところです。保険会社はどこか分かりません。それさえも、大手家電Xは子会社がしたところだからと連絡無しです。

何を持って法外というのかは、質問内容だけでは伝わらないところと思いますね、大変失礼致しました。あくまで想像での水増し・架空云々の話はもう十分分かりましたので、ありがとうございました^^

世の中には、法外・架空などする悪い人つまり人の裏を読むような人間がいるものですね。
モラルが乏しいと考えざるをえません。
難色を示してしまいます。

お答えいただき真にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 16:16

裁判をするとお互いにお金も時間も損するので、早いうちに話し合って結論をだしたほうがいいと思います。

ただし、現状見ていないのでわかりませんが、300万はムリだと思います。残念ですが、完全に元通りには補償してもらえないと思います。裁判になると、かなり減額されることもありえるので、適当なところで手をうっておかれるほうが得な場合もあります。まずは、その大手家電には誠意のある対応を求めたいものですね。子会社だか孫会社だかしりませんが、買ったのはそこの名前と信用をもとに判断したのでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
冷蔵庫ですが、ぼこぼこです。
それも18万円ですが、5万円を返却しますとのこと。
搬出は不可能(またぼこぼこになる)なので、飲むしかないのでしょうか。あれ以降一切連絡ありませんので、店長に連絡して今返事待ちです。
新品ですが補修では、新品にはもどりませんしメンテナンスも必要になります。
ですので、数年後にまとめて直そうと思っています。
あまりに誠意が無いのと、大手なので子会社の責任にしたのは納得いきません。配送会社Aの人間も冷蔵庫を風ざらしのまま置いていき、配送会社のBの人間も終始へらへらしていました。
安い理由には訳がありますね、誠意のあるところを見せて欲しかったです。5万円なんていらないので、搬出していただいて新品を入れた方がいいのやら、悩んでいます。
300万円も治すとなるとかかると言われてるし、、どうしたらいいのいか

お礼日時:2006/07/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A