プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅雨のこの時期、合成皮革の靴を履いてでかけることが多いのですが、雨に濡れたあとなんだか独特の臭いがするんです。 靴箱の中に木炭を入れたりしているのですが、ほとんど効果がないようです。 雨に濡れた合成皮革のバッグも同様に臭い、使うのがイヤで、おしいれにしまっているものもあります。 どなたかお手入れ方法をご存知の方、是非是非教えてください! よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

すばやく乾燥させる事が大事です。

すばやく乾燥させるには、ドライヤーを使ったり、タオルや新聞紙などを詰めて小まめに取り替えるといいです。
これだけでも大分違うと思います。
タオル等の詰め物が面倒でしたら、100円ショップ等でも売っている靴専用の乾燥剤等を使うと簡単です。
(商品によっては除菌効果のある物等があるようなので、探してみるといいです)

ちなみにですが、靴専用のドライヤーもあるみたいです。
商品名が分からないのですが、便利そうでした・・・・ただ、ちょっと高かったです。

予防なんですが、
使う前にに防水スプレーをかけておくといいです。
使用の際は使用上の注意をよく読んでください。
とくに色落ちや変色してしまうのが心配の物は、一度目立たない部分で試してから使用してください。

バックも同じようにするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくお教えいただき本当にありがとうございます。 早速試してみたいと思います。  ありがとうございました!^ ^