プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。

手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。

ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。

実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。

子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子宮内膜ポリープの除去手術は、要するに掻爬手術(人工妊娠中絶や流産の処置手術)と同じものと考えていいと思います。

>手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

私はポリープではなく流産の処置でしたが、手術の前処置として子宮口を広げるラミナリアという海草を乾燥・圧縮したマッチ棒のようなものを挿入します。痛みの感じ方には個人差がありますが、やっぱり痛いですよ。挿入の時が一番痛いですが、一晩かけて徐々に広げて行く過程が生理痛がずーーっと続いている感じです。場合によっては鎮痛剤も出してもらえると思います。

手術自体は全身麻酔下で知らない間に終わりますから痛みはありませんが、やはり術後は生理痛のような鈍い痛みと出血がありますね。これも鎮痛剤がもらえます。
ポリープの大きさと痛みの度合いはあまり関係ないと思いますでよ。ポリープのある場所だけではなくて子宮内膜全体を掻爬しますから。

大きなポリープということなので(病理検査すると思いますが)、今まで不正出血などがあったのでしょうね。これでスッキリするといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

>ポリープのある場所だけではなくて子宮内膜全体を掻爬しますから。

そうなんですか!知りませんでした。せいぜい、ポリープ部分をチョッキンと切る位だと思い込んでいました。道理で、入院の必要があるわけですね。

…結構痛そうな感じですね。正直、怖いです。でも、悪性だったらもっと怖いので、鎮痛剤をもらってがんばります。スッキリするといいなぁ。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。