質問

こんにちは。たまねぎをたくさんもらったので 炒め物 たまねぎを スープにして作りました。それでもたくさんまだあります。何か たまねぎをたくさん使うレシピご存知の方教えてください!

通報する

回答 (9件)

真っ先にカレー!と思いました^-^
飴色にいためた玉葱で、作ると美味しいですよね

玉葱は大きいので3つ、小さいのは5個以上いれちゃいますよ!(4人前で)
あとは、丸ごとコンソメで煮付けてもおいしいです
チーズを乗せると最高です

この回答へのお礼

カレーも別でたまねぎをしっかりいためたら いいんですね☆いままで他の野菜と一緒に適当だったから ちょっといためたたまねぎで作ってみます。それと煮付けるのも やってみます。チーズが大好きなので 多分好物になりそうです。

まるごと薄いダシで煮て、
ふろふき大根風に食べるとおいしいです。

新玉には向かない冬の料理だけど簡単で量がはけます。
中身が悪くなってないやつで!(って確かめられるかな?)

この回答へのお礼

簡単でおいしそうですね!ぜひやってみたいです ありがとうございます。

セネガル料理のプレヤッサなんてどうでしょう。
骨付き鶏もも肉 人数×1本
たまねぎ 人数×大1個
レモン汁 人数×大匙1杯
塩、胡椒 適宜

1. フライパンで鶏もも肉を表面がパリッとするまで炒めます。
このときは中まで火が通ってなくてもOK。

2. 鶏を取り出したフライパンで1センチくらいのくし切りたまねぎをじっくり炒めます。

3. たまねぎが半量くらいになるまで炒まったら鶏肉をフライパンに戻し、レモン汁、塩、胡椒で味を調えます。

4. フライパンに蓋をして鶏肉に火が通るまで弱火で蒸し煮にします。

4人家族なら大きいたまねぎが4個消費できます。

この回答へのお礼

おいしそうですね!お店ででてきそうな感じですね。今日の夕飯につくってみます♪

ためしてガッテンでやっていた「玉ねぎドレッシング」
薄くスライスする⇒15分間放置 
こうすると玉ねぎの血液サラサラ効果がアップする。
この時、中の芯は除いておく。

<材料>
玉ねぎ 2個 
酢 3/4カップ
油 3/4カップ
しょうゆ 1/2カップ
みりん 1/2カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2

材料を全てよく混ぜて一晩おきます。(ガラス製の広口瓶がグー)
冷蔵庫で1週間保存出来ます。終わったらその都度作ると良いと思います。

この回答へのお礼

いいですね!ドレッシングだと 1週間もつんですね。つくってみます♪

スパイスから作るカレーですとたまねぎを沢山使うのですけどね。

新たまねぎはなまで食べても美味しいですから、
小魚(ワカサギや小あじなど)をから揚げにして
マリネにするといいでしょうね。

この回答へのお礼

マリネ おいしそうですね!いろんなのを少しずつやってみます ありがとうございます。

レシピは思いつかないですが タマネギは保存が出来ますよ
 日陰で風通しが良いところが有れば一つ一つをひもでくくり物干し座をなどに吊しておきます すると結構そのまま保存できます 
 箱に入れて部屋に置いておくと 今時期はカビが繁殖したりしますから ご注意ください 決して段ボールの箱には入れないようにしてください

この回答へのお礼

ダンボールはだめなんですね。まさにダンボールに入れていました。ありがとうございます(*^▽^*)

水を使わないカレーていうのがありますが...
http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/cat_500 …
後、すりおろして大根おろしのように使うと結構大量に消費できます。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kenkou_column …

この回答へのお礼

たまねぎの すりおろしはびっくりしました(^-^*)やってみたら めちゃおいしかったです。すごく健康的ですね ありがとうございました

こんにちは。

私の家では「酢たまねぎ」を作ります。

タマネギスライスにかぶるくらいのお酢を入れて密閉し、冷蔵庫に入れ、3日後くらいから食べることができます。

豚肉のソテー、鶏の唐揚げなどと一緒に食べるととても美味しいと好評です。

お試しあれ~

この回答への補足

こんにちは。酢は普通の 玄米酢でよいですか?寿司酢もあるんですが。最近料理の楽しさがわかってきたんですが 超初心者で修行中なもので☆(・・。)ゞおいしそうなので作ってみようと思います。

チャッツネを作りませんか?
みじん切りにして、焦がさないように炒めて、茶色の透明のトロトロした感じのものにするだけです。
カレーやシチューやソースに入れて使います。
入れるだけで、とってもコクが出ます。
たくさん作って、冷凍保存しておくと便利です。

この回答へのお礼

早速つくってみました。じっくりいためると すごく甘くなるんですね!たくさん作って 冷凍しました。いろんな料理につかってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ