プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。
職業選択で迷っているのですが・・
昔からなりたかった、教師を目指そうかなっと思っています。
しかし、他にもなりたい職業があり、もし100倍みたいな倍率だと、諦めて別の道に行こうかな・・なんてもう頭がパンクしそうです・・
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教員の採用は大体が都道府県別になっています。

(市町村採用もあります)従って地方の府県では競争率がすごく高く(10倍とが当たり前)、都会(東京・大阪など)は比較的合格しやすいです。その年にもよりますが都会では3倍くらいですかね。また、教科にもよります。なりたい府県の県のホームページに採用内容や倍率などが書かれていることもあります。検索してみてください。
    • 0

倍率はおよそ下記の方が書かれている通りです。

希望の都道府県あるいは政令指定都市の教育委員会のウェブサイトを見てみましょう。ただし、教員採用試験や公務員試験は、だめもとでとりあえず受けてみるという受験者が相当数いますから、競争率だけで「難しい」とか「とてもだめだ」という判断をするのは早計です。しっかり計画的に対策を立てれば、特に小学校教員なら、(中学、高校の難しい教科に比べれば)何とかなる可能性は高いですよ。
 また、東京近郊では、団塊世代教員の大量定年によって、数年後には大幅に易化するとも言われています。ご参考に。
    • 0