プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女のとき、立派な雛人形を義理の親からいただいたのですが、
次女が生まれ最初のお雛様到来とともに、小規模ですが新たな
雛人形が送られてきました。

自分は男兄弟しかいないので良く分からないのですが、
一人に1セットって常識的なことなのでしょうか。
なんかとても無意味に思えるのですが・・・
(部屋も押し入れもせまくなりますし・・・)
どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

下記ホームページのコメントでもあるように、1人に1つ

というのが理想のようです。

そうは言っても、1家庭に1つというのが一般的でしょうね。

参考URL:http://www.apwave.co.jp/hiromori/hina.html
    • 0
この回答へのお礼

なんかメーカーの論理のような気もしますが・・・

昔から、一人に1セットが決まりです。

毎年お飾りして、厄除けと感謝の気持ちでお祝いをします。そしてお嫁に行くとき、花嫁道具の一部として持参し、どれだけかわいがられて、育てていただいたかの証になるのでしょう。最近では住まい環境から、1セットがやっと飾ることが出来るかどうかですが、古い田舎の家では「このお雛様はお婆ちゃんのもの、これはお母さんのもの、これは私のよ!!」とお座敷に、ずらーっと3セット並べて居るご家庭があるのをTVで見ました。
私の家では10年くらいフルセットで飾っていましたが、今ではお内裏様とお雛様だけお飾りしています。
    • 0
この回答へのお礼

花嫁道具として持参する?
ちょっと想像できませんが・・・

男の場合も、鯉のぼりが贈られます。

それが、5月人形となる場合も出てきました。
 うちの場合、姉には、嫁入り道具に、雛人形は持たせず、女の子の孫が生まれる度に、えこひいきせず、姉と相談して、雛人形を贈っています。ガラスケースに入った人形とかにしたりして。
 当然、当時は部屋が狭いので、卓上というか、小さい雛壇飾りだったようです。
 うちには、2セットの雛壇飾りがあるようです。でも、一緒に、瀬戸物の人形も飾っていました。その中に、5月人形というか、僕達に贈られた人形も飾っていたように思います。如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みんな平等にと言うことなんでしょうか。
でも1つを仲良く平等に所有してもいいんじゃないでしょうか。

2人姉妹の妹です。

当時あまり裕福ではなかったし、家も狭かったので姉の小さなケース入りの雛人形だけでした。
妹の私は当然「お姉ちゃんだけいいな~」といつも思っていました。

しかし、結婚して所帯をもった今は、なくて良かったなんて思っています。
家は狭いし、しまうところもないし、出すのは大変だし…。

次男が産まれたとき、長男のがあるのに母は、五月人形とこいのぼりを買うと言い出し、あわてて断りました。

でも、おじいちゃんおばあちゃんってかわいい孫のために、いろいろしてあげたいんですよね。孫のためにお金を使うことも、それが喜びみたいです。
私は、むげに断ってしまいましたが、そんな気持ちも理解してあげる事も親孝行かな、と反省している部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お姉ちゃんのお雛様と特定することに問題があると思うんです。
お雛様って、クリスマスみたいなものでしょう。
一人に1本のクリスマスツリーなんて滑稽ですよね。