プロが教えるわが家の防犯対策術!

dellのdimention8300をつかっておりましたがビデオカードが故障し新しく購入しました。
AGPバス対応のnvidia Geforse Fx5200 を使っておりましたが、お店に行ってK社製の同じものを購入しました。(お店の定員いわくAGP対応のカードがすくなく在庫がこれしかないとのことでして、しぶしぶ同じグレードのもを買いました。そんなにすくないものなのでしょうか?このお店だけ?)

質問したいことですが、
機能的にほぼ問題ないのですが、文字がすこし二重にみえるのです。
ドライバの設定をいろいろいじったりしたのですが、直りません。
こんなものなのでしょうか?

ちなみにカードが故障していることがわかるまでに何度かウインドウズを初期化しました。

おなじチップなのにメーカーが違うとこういうことがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

少し二重に見える事は、ビデオカードによって起こる可能性はあります。

回答としては、"そんなものです。"としかいえないと思います。

ちなみに、その状況は故障という状況には当てはまらないです。

同じチップだとしても、その状況には起こります。

理由は、たとえチップは同じだとしても、デジタルアナログコンバータの性能が違うと考えられるためです。
パソコンの画面の情報は当然デジタルデータです。チップからの出力されているデジタル情報が前のビデオカードとは違いはないはずですが、モニタに対する入力信号はアナログデータですので、当然、デジタルアナログコンバータの機能が必要になります。
その部分の性能が違うわけです。
例えば、オーディオ機器でCDを聞いたとしても、機器が変われば音は違うように聞こえますよね?スピーカやスピーカケーブルが同じだとしても起こります。
それと同じだと思ってください。
基本的には同じ回路で作られていたとしても、メーカーによって使うパーツの精度がちがいます。
そのために実際の信号の立ち上がり立下りの部分が曖昧になり、画質の低下(この場合は二重に見える)が起こります。
それと、外部からのノイズに対する対策等も変わってきます。
ケーブルそのものがノイズに近いところを通るだけでも画質は劣化します。

そーいった意味では、他の皆さんが書いてあるように、ケーブルを変えてみる(ノイズに強いケーブルにする)、画面のプロパティで解像度を変えて気にならない解像度を使用すると言った対応をするしかないと思います。
どーしても我慢が出来ないということでしたら、デジタルで接続できる機器にするしかないと思います。
    • 0

アナログRGB接続を前提に説明します。

背景が白っぽい場合に、文字の外側に影のように見える感じでしょうか? テレビで言えばゴーストのようなものではないかと思います。

他に不具合が無いようでしたら、恐らくグラフィックカードとケーブル、ケーブルとディスプレイの接続部で生じるインピーダンスのミスマッチングによる反射が原因だと思います。

ディスプレイとケーブルが従来のものでしたら、グラフィックカードとケーブルの接続部で発生している反射が原因となります。同じGPUを使ったグラフィックカードでも、メーカーが異なれば、使用部品や基板のパターン設計が違う場合もあるので、このようなことがおきる可能性はあります。

ミスマッチングでの反射が原因だった場合、対策としては、インピーダンスの合ったケーブルに交換することぐらいでしょうか? ただ、良質だからといってこのゴーストのようなものが確実に消えるかどうかは難しいです。交換してみて、上手く消えれば良し、そうでなければ他のケーブルを試してみるとかです。

会社のCADで使用している22インチのCRTで、ケーブルによりこのゴーストのようなものが出るケーブルと出ないケーブルがあります。出ないケーブルは、付属ケーブルです。やはり最適なんでしょうね。

また、液晶ディスプレイでDVI入力がある場合、アナログ接続からDVI接続に切り替えれば、このような現象は出ないです。
    • 0

リフレッシュレートの設定で直るかもしれません。

・デスクトップの何も無いところで右クリックし、「プロパティ」を選択。
・「設定」タブ→「詳細設定」ボタン→「モニタ」タブを選択。
・「モニタの設定」欄にある「このモニターでは表示できないモードを隠す」にチェックが入っていなかったら入れる。
・プルダウンリストのヘルツ数を現在の値より下げてみてください。

直りますように・・・。
    • 0

使用しているモニターについて何も書かれていませんが、モニター側で調整はしてみましたか?

• 0