プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。

ヤフオクでの話です。
2週間近く前にある漫画本を落札されました。
ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。
ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。

入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を
みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。
もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、
いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては
そのメールを打つ意欲が沸いてきません。

そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、
全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり)
それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、
過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない
ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。

どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。
そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。

一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、
落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか?
また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。

A 回答 (4件)

わたしも、そういった経験ありますよ。

今週中に振り込みます。っていうから待っていたのですが、次の週が終わっても振り込まれなかったので、
今週中に振り込みますのメールをいただいてから今日までご入金の確認が取れません。どうなっていますか、見たいなメールを送りました。

さらにメールが届いていないと困るので、落札商品のページより掲示板からただいまメールをお送りいたしましたが届いていなかったら困るので、こちらにも記載させていただきました。

って書きました。そしたら次の日に連絡が入っていついつに振り込みます。って連絡が入りましたがまた振り込まれませんでしたが、今度は落札者様から先にご連絡が入るようになりました。

それと、評価は10件ほどの新米さんなのですが、振込みにいけないので、着払いで送ってください。といわれたので郵便局より送りました。

すると、1回目は不在で届かなかったのですが、2回は持ってきてもらうように手続きをして配達してもらったはずなのにまた不在・・・。

それを繰り返していると郵便の期限が切れそうになりました。
それを(切れる前も連絡を取っていますが)、そろそろ切れるのでは?と連絡したところ、○○(ぜんぜん違う県に)引っ越しましたのでそちらの郵便局に届くようにお願いしました、ときました。

これで受け取ってもらえるのかなって思っていると、今度も忙しかったのか こっちからそろそろ切れるのでは?っと連絡したところ、急いで連絡したのですが送信者に戻りましたといわれました、ときました。

すると、なぜか振込先をご連絡ください、とのこと。
今度はすぐに振り込まれ無事商品を送ることができました。

これは2ヶ月にもわたって・・・完了したオークション一番時間がかかったかも

下手な文章で読みづらくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに気苦労の絶えないやりとりをされていたんですね。。

>2回は持ってきてもらうように手続きをして配達してもらったはずなのにまた不在・・・。

受取り拒否に近い状態だったんでしょうか。。
引越しをするぐらいだから、本当に忙しかったのかもしれないですね。。
それでも、2ヶ月も入金に時間がかかるなら、オークション向きの人(落札者)じゃないですよね。。

回答ありがとうございました。

落札者の事情(仕事等)で入金が遅くなるのは充分考えられるし、故意で遅れてるなら

必ず誰かが悪い評価をしているはずです。
それを悪い評価が無いのはおかしいと決めつけるのは良くないと思います。

たぶん今まで悪い評価が一つもないのは入金後に「なぜ遅れたか?」の
理由と謝罪をきちんとメールに記載している可能性もあります。
「迅速な」、「スムーズな」という評価は、ひょっとして商品到着の連絡が
迅速だったという意味ではないでしょうか?

それと「その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが」という
コメントがありますが、落札者IDの検索が出来るサイトが本当にあるのですか?
商品IDと勘違いされてる訳ではないですよね。
私の知ってる限りでは商品IDしか検索できないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。悪い評価が数件あっても、取引にするのに問題がない落札者さんも沢山いました。
私自身が評価をとても気にする人間なので(500件近くで、悪い評価はなし)「いい評価」=「いい利用者」と決め付けていたのが間違えでした。

>「迅速な」、「スムーズな」という評価は、ひょっとして商品到着の連絡が
迅速だったという意味ではないでしょうか?
そうかもしれませんね。到着の連絡はきちんとされているようです。

>落札者IDの検索が出来るサイト
は、こちらです。
http://d51-498.flnet.org/search/

検索対象:で落札者を選んで
キーワードにオークションIDをいれ、
日付を選択すると、その月に誰が何を落札したのかが、わかります。ぎゃくに出品者の場合でも検索ができます。

私も似たような経験があります。

まずそういう人はオークションに参加する資格はありませんよね!とはいうものの、実際入金遅い人は多々います。

そういう人に何故「非常に良い」の評価がつくか?
それはオークションが売主と飼い主の双方で成り立っているからです。

もしこちらが悪い評価をすれば、たとえ相手が悪くても相手はこちらを「悪い」と評価するでしょう。
そうすると次から自分の評価にそれが載ってしまうのです。ずっと「非常によい」で取引している人が、一つでも悪い評価をされたら嫌なもの。

でも1ヶ月近く待っても入金や連絡がなかったら私は「非常に悪い」と評価をし、取引をなかったことにします。

その時は行き場のない怒りにかられますが。。。

顔も名前も知らない相手と取引する以上、そういう事があるのは仕方がないことなのかな、と最近諦め始めているところです(悲)

落札した以上、責任もって取引しろーーー!!と言ってあげたいですね!(怒)
    • 0
この回答へのお礼

報復評価はこわいですね^^;
普通問題がなければ「非常に良い」ですしね。「良い」だと何か問題あったのかと思われるし。
私も1ヶ月ぐらい様子をみてみようかと思います。

最初に評価無しでお願いしますねとか、入金が遅れますとか予め伝えてる人だったら、今回は忘れていたとかありますね。

まあ、仕事の都合で振り込みできない事もありますが(これも方便ですが)1週間ほど待ちます、それでダメだったら期限を決めて、取り引きを中止します
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。落札したことすら忘れているかもしれない。。