アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの便器があまりにも汚いので、思い切って新品と取り替える事にしました。 この際トイレのタイルも古く汚いので、張替えをしたいと思います。 先日試しにノミで簡単に剥がれるだろうと金槌でできるだけそっと剥がすように叩いてみたんですが、なんとタイルの裏地の石膏ボードまで一緒に剥がれ落ちてしまいました。 とても強いモルタルで接着されているようです。  なるたけ石膏ボードにダメージが無いようにタイルを剥がし落としたいのですが、やり方・こつを知ってる方がいましたら、なにとぞ教えて下さい。  現在のタイルは裏地の石膏ボードの上に昔貼ってあったワールペーパーの上にモルタルで貼り付けてあります。 なにかモルタルを溶かすような化学薬品でもあるでしょうか?

A 回答 (3件)

石膏ボード下地なら、幾らもしないので、新しい物に張り替えた方が適策ですね。


壁紙はがすときでも石膏ボードははがれるくらいの紙でできていますので、時給で計算しても張り替えの方がはるかに安いことになりますね。
もし、職人に頼んでも、壊れる確立は100%に近いですので、無理でしょう。
裏打ちの紙がはがれると、強度は弱くなるので、新しいタイルを貼ってもはがれたり、壁ごと剥がれてもおかしくないでしょうね。
期待に添えませんでしたが、だめな物を薦めるわけにはいきませんです。  ごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりたいへんすいませんでした、海外出張と突然なってしまったもので。。。  B500様のおっしゃるとおりよく見るとモルタルではなく接着剤でついていました。 とてもではありませんが、接着面だけを取り去る事はできませんでした。  今回は時間も全く無かったので、壁の崩れ落ちた部分を補修してその上に石膏(しっくい?)を塗りかっこ悪いですが、後でする事にしてしまいました。 近いうちに壁を全て崩してタイルを綺麗に張りなおすつもりです、その時にはまたなにとぞ、教えて下さい。

お礼日時:2006/07/12 22:22

 石膏ボードに直接タイルが貼ってあるようでしたらたぶん接着剤で貼ってあるのでしょう。

目地だけモルタルが詰めてあると思います。水を直接掛けるところ以外はボードやベニヤに接着剤で貼ることが多いらしいです。そしてこの接着剤はかなり強力らしいです。
 タイルの上からもう一度タイルを接着剤で貼っているのを見たことがあります。耐久性に疑問がありますが、小さい面積では手軽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりたいへんすいませんでした、海外出張と突然なってしまったもので。。。  B500様のおっしゃるとおりよく見るとモルタルではなく接着剤でついていました。 とてもではありませんが、接着面だけを取り去る事はできませんでした。  今回は時間も全く無かったので、壁の崩れ落ちた部分を補修してその上に石膏(しっくい?)を塗りかっこ悪いですが、後でする事にしてしまいました。 近いうちに壁を全て崩してタイルを綺麗に張りなおすつもりです、その時にはまたなにとぞ、教えて下さい。

お礼日時:2006/07/12 22:19

そんなに都合のいい物はありませんよ。



力は弱い所にかかるものです。

やってしまったのですから、この際思い切って大改装如何でしょう。
外してしまって、コンパネで壁を作って、その後クロス仕上げ・・・
その方がすっきりしますよ。

私は横着物ですから、タイルの上から5.5MMのベニヤを張って、クロスで仕上げました。

言えることは、セメント(モルタル)はアルカリ性だから、酸性の薬品をぶっ掛けると長い間にはボロボロになるでしょう。
ただ、その時は石膏ボードも木の柱も全てですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな物はないですか。。。。。 ありがとうございます。 モルタルは接着剤程度と考えていましたが、(私は超ド素人の無知です)モルタルとはやはりセメントの一種でガチガチに硬いもんなんですね。 考えればそうですよね、あんな重いタイルをびっちり接着させるなら、相当頑丈な接着剤ですよね。  とても参考になりました、ありがとうございます。  ベニヤ板を自分も張ってしまおうかと考えております。

お礼日時:2006/07/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!