アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和45年に建てられた公団の団地に住んでいます。
生後2ヶ月の娘の泣き声が迷惑になっていないか心配です。

夕方から夜12時ぐらいまでよくグズり大泣きします。
一応、カーテン、窓は閉めているのですが・・・

お隣は、娘がいる部屋との間に1部屋あるので、
聞こえていないようです。

階下の人とはなかなか会う機会がなく、
泣き声で迷惑していないか心配です。

うちは最上階なので上からどのぐらい音が降りてくるかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも最上階なので上からの声はどのくらい聞こえるのかわかりませんが、下に住んでみえる方によっても感じ方は違うと思います。



子供がいる家庭でしたら、赤ちゃんが泣いて大変だわぁ・・くらいかもしれませんが、若い夫婦だと、ただうるさい!と思われるかもしれません。

私の友人は、実際に下の階の方から注意されたようです。(泣き声ではなく、子供の走る足音ですが)

上記回答にもありますように、気になるのであれば、留守でも一度気持ちを伝えておくと安心ですね^^
    • good
    • 0

おそらく聞こえているでしょうね。


しかしながら、そこは衆集合住宅のことですから、多少は階下の方も目を瞑ってらっしゃるのでしょう。
お留守が多いという事ですが、「上階の○○です。毎晩夜泣きでご迷惑をおかけし、申し訳ありません。何度かお尋ねしましたが、お目にかかれず、失礼とは思いましたが、本日心ばかりのお詫びの印を持参致しました。ご笑納くださいます様お願いいたします」などとお手紙を添えて、ドアノブにお菓子でもお掛けになっておかれればと思いますよ。
(お菓子で・・・と思うかもしれませんが、気は心という言葉もあります。
知らん顔されているより、ずっと誠意も伝わり、良識的だと思いますよ。)
    • good
    • 0

昔の人は


「泣く子と地頭には勝てない」と言いまして
理屈の通じない事の、ことわざに有るかと思います。

近隣住宅や電車内で「ビービー」泣いているのを
聞きましてもさほど苦にはなりません。
私だけかもしれませんが、「赤ちゃんならしょうがない」と
思ってしまいます。
多分私も「ビービー」泣いていたと思いますしね。

ただ「あやしかた?が下手糞」とは思うことは有ります。
騒音問題などで
発生源が顔なじみ人だと見知らぬ人に比べて、
あまり気にならないという調査があったように思います。

「窮鳥、懐にいらずんば猟師もこれを得ず」
ということわざもありますので、近隣の諸先輩お母さんに
折を見つけて相談されていると「ああ、あの子が泣いてる」
「しょうがないわね」と思われるかも知れません。
(オンナの社会は理解できないことが多いのですけど♂)
    • good
    • 0

上の音って階下に響くんですよね・・・(汗)



うちは、築10年の鉄筋の分譲マンションですが、上の方のピアノは当たり前に聞こえます。
昼間なので、目をつぶってます。

最近、話声は聞こえないものの、テレビの音が聞こえるようになりました。
もちろん、こちらが静かにしている時ですが。。。

なので、確実にnekoさんの家からのお子さんの鳴き声は聞こえていると思えます。

でも、たとえ騒音がしても故意ではなく、そのうちの方がいい人だったら「仕方ないよね」って思ってくれるはずです。
早めに階下の方に、お詫び(?)しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!