プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し質問が多いと思いますが、1つでも知っている事がありましたら経験・回答などお願いします。
 求人の募集に「仕事の内容」でソフトウェアの開発(オーブン系、汎用系)
と書かれている時がありますが、この中の「オーブン系・汎用系」とは
どういう事なのか教えてもらえないでしょうか? 違いなどもあったら詳しく知りたいです。
 少し人生相談みたいな質問になってしまいますが、現在vc++とJavaを某OAスクールの方で勉強中(まだ初心者)。学校と仕事で習うことはよく全然違うといいますけど、学校である程度知識を得てから仕事に就いた方がいいのか? それとも学校・仕事を両立してやった方がいいのか? こんな経験あるかたで良かった点、失敗した点、などを教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

>オーブン系

そうそうプログラムを焼くのです(笑)
冗談はさて置き本題です。

新卒ですか、転職ですか?
新卒の場合は、会社として即戦力は求めていないと思います。
転職の場合は、即戦力を求めています。

汎用系:COBOL,PL/(1)等の昔ながらのシステムです
    銀行系、会社の給与等
オープン系:C,VB,JAVA等の最近のIT関連のシステムです
    ネットワーク系、OS系,パソコンのアプリ等
>学校である程度知識を得てから仕事に就いた方がいいのか? 
 1の言語、仕組み、考え方、つまり1本すじが通っていればOKです。
 会社に入って会社で解らなければ家で勉強すれば良いと思います。

私の経験
 私の時代は、パソコンをハンダごてで組み立てて機械語でプログラムを作成して
 実行して遊んでいました。
 自信たっぷり(自信過剰)で会社訪問で一言『実践経験がないね』で
 オペレータになり家で汎用のプログラムを作成し会社でこそっと実行して
 認められてプログラマーになりSEになりやっと一人前かなっと思っていたら
 会社が亡くなってしまいました(泣、泣)

こんなもんで回答になれば幸いです。(ヒック!)

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分が今勉強しているのはオープン系になるわけですね。
自分の場合は転職のほうなのでもう少し知識を身につけてからの
ほうがよさそうな気がします。

転職ということなので、私の経験をひとつ。

私はずーっとシステム開発の仕事をしていますが、何年か前に転職活動をしたときに、ある会社の面接で言われたことがあります。今までと違った言語の開発をやりたいと申し出たのですが(スクールに通ったりもせず)、「本人にいくらやる気があっても、そのくらいの年齢だと教える側が教えづらい」といわれたことがあります。そのとき何歳だったかは伏せさせてもらいますが、そういう可能性もあります。世間話として流してほしいのですが(企業によって採用基準はさまざまですから)。

私としては、それまで開発の仕事を何年もしているのだから、新しい言語を習得するのは簡単だと自信があったんです。ひとつの会社に所属していても、プロジェクトによっていくつかの言語やOSを経験しましたから。でも、企業側がキャリア採用に求めていることは即戦力であることは間違いありません。
育てている時間はないのでしょう。

スクールで勉強中というのは、経験とは言えませんが、最近の求人をみていると、学校やスクールで勉強した方積極採用の企業もあるようです。
どのようなところを希望されているのかにもよりますが、いきなり目標達成ではなく、だんだんと近づけるようなキャリアの積み方を試みてはいかがでしょうか?
私は現在、まだその目標に向かって苦闘しているところです。

転職活動を少ししてみるといいかもしれません。資料選考がとおるのかなど、企業が求めているものがわかる部分もありますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

よき回答ありがとございます。
そうですね、小さな積み重ねが実を結ぶ…
といったところでしょうか。
アドバイスをいただいた点などの企業情報も集めて
考慮したいと思います。

はじめまして。

今はもう現役ではありませんが、経験者として一言。

>学校と仕事で習うことはよく全然違うといいますけど・・・
はい全然ちがいます。・・・とはいえo-iochaさんの希望している職種によって、多少意味合いが違ってくると思います。

ソフトやさん(いわゆる企業のソフトウエアの開発の下請けやさん)のようなところだと、未経験・未知識では門前払いではないでしょうか。逆に企業のシステム課のようなところでは未経験でも知識と熱意があればかなり道が開けます。(ちょっと大げさかな?)

どういうところで、どんな風に仕事がしたいか、って大事だと思いますよ。例えばゲーム開発に携わるのと、企業に入って生産管理を極めるっていうのとでは、まったく違ってきますので。(ごめんなさい。私は、企業の開発課で汎用のプログラムを作ったりSEをしてたので特に最近の言語は???なのです。)

o-iochaさんが勉強中でも仕事と両立できそうなら、なるべく早いうちにお仕事をはじめられることをおすすめします。この業界、覚えても覚えてもどんどん新しいことが出てくるのでいつまでたっても”ある程度”にならないんですよね。私もそれで、現役時代は苦労しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

kyrieさん回答ありがとうございます。
これを参考に今後の就職活動などに役立てたいと思います。