プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
知り合いが35年間の喫煙生活とおさらばする為に禁煙をはじめました。歳は51歳です。
まだ禁煙4日目なのですが、禁断症状?というのでしょうか、二日酔いの症状に似た体のだるさを訴えています。
これって何日くらい続くものなのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、禁煙に成功された方、またこういった経験のある方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

壮年の小父さんです。

禁煙3年になります。(タバコを吸う夢は今でもみますね)
私の場合、下記の報道が為されて愕然としました。↓
★喫煙25年でスイッチオン、肺がんへの時限爆弾
25年間以上喫煙すると、肺がん発生につながる可能性のある「時限爆弾」のスイッチが入り、その後禁煙してもこのスイッチは切られないという研究結果が英国の医学専門誌に紹介された。発表したのは米ピッツバーグ大学がん研究所のジル・ジーグフリード博士。(平成9年8月)★

この驚愕に値する研究発表は、今回投稿させていただくにあたり、「どこで見たっけか?」という訴求探索でしたが、簡単に見つかりました。個人さんのサイトですが・・・。↓
http://user.shikoku.ne.jp/manabeto/scrap3.htm

です。この記事は(私個人として)非常にショックで「この発表の通りに止めよう」と決意したのですが、丁度その頃大病を患い「入院」という仕儀にありなりまして、安静を要求されタバコも当然吸うことが出来ませんでした。

★禁断症状と呼んでいいのかどうかわかりませんが、病床で、日に2度くらい「辛い思い」をしました。肩に鉛を置いたように、背中には鉄板を背負っているような症状になりました。無事退院の時は既に「吸いたい」とは思わなくなっていました。その後も1本も吸わず、ここまできています。

単なる経験ですが、お役に立つと良いのですが。
・・・私のはレアケースだと思っています・・・

もし、今も愛煙家ならおそらく「ニコレット」を試すのでしょうね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
25年間以上喫煙すると肺がん発生の「時限爆弾」のスイッチが入るなんて・・・。じゃ、もうすでにスイッチ入っちゃってるんですね。
本人は今もがんばって禁煙しているみたいですが、禁煙に完全に成功するまではこの件は伏せておこうかな~と考えています(^_^;)
URL添付ありがとうございました。

私は、夜中に目が覚めてしまい2~3時間おきに寝たり起きたりの生活がしばらく続きました。

これが引き金だったと思うのですが、その後、うつ病になってしまいました。
 ホントにしんどかったです。もし眠れないようなら、睡眠剤の処方をお勧めします。
 あとは、鼻の粘膜が乾いて鼻くそが溜まってしまいました。鼻くそをとる時に花血が出てしまったのも、ちょっと辛かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜中に目が覚めてしまうなんて症状の方もいらっしゃるんですね。
それが引き金でうつ病だなんて・・・。
睡眠の症状を訴えてくるようになったら、お薬も視野に入れて励ましてみたいと思います。
鼻血大丈夫でした^^;?
回答ありがとうございました。

禁煙を続けている者です。

禁煙時の変調って人それぞれで、しかも未経験な事が多くて本当に戸惑いますよね。

禁煙のはじめの頃はだるくてどうしようもありませんでした。
吸えないイライラよりこれが辛かったです。
気絶に近いような眠気もありました。
こんな思いするなら吸ったほうがいいんじゃないかと何度も思いました。周りが「無理しなくていいよ、吸ったほうがいいよ」と言い出すくらい。
私は長かったのか症状が出て2週間近くだるかったです。

でも必ず楽になります。

(実は禁煙一度目はあまりの辛さに吸ってしまいました…今現在乗り切っての感想なので自信あります)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
やっぱり一度は辛さに負けてしまうんですね。
でも、それをいずれ通りこすことができるんだということを伝えて励ましたいと思います。
回答ありがとうございました。

喫煙歴10年くらいでした。

詳しくは憶えていませんが、すぐにではなく一週間ぐらいしてからそういう症状が出て・・・でも1週間も続かなかったような。
そろそろ抜ける頃じゃないでしょか?

だるくて眠くて、頭が朦朧として考えがまとまりません。
症状がある時は病気かと思った程しんどかったのですが、思った程長くは続かず「な~んだ」と思ったことを憶えています。

早寝早起きしたほうが悶々とせずに済みます。

このだるさ・眠気を乗り越えられたら一山超えたと思って良いと思います。
きっと止められます!

次の難関は10日目、2週間目です。
カレンダーに〇して「がんばれ!」と書いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~。
禁断症状もいずれ抜けるということがわかれば本人も引き続き頑張れると思います。kohaku_getサンは禁煙に成功された方ですね?自分自身タバコを吸うわけではないですが、ちゃんと禁煙に成功した方は意志が強い方なんだろうなと尊敬しています。回答ありがとうございました。