アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の飼っている猫は、茶色のトラで一部に黒と白が混じった毛色の雄です。
ある人に「三毛猫の雄」と言われました。
私はトラで二色、黒白で二色の合わせて四色の猫だと思っていたので、
三毛猫だと言われるまで気付きませんでした。
でも疑問です。本当にそれで三毛猫なのでしょうか?
単色の三種で三毛猫なのは分かるのですが、トラ+二色で三毛猫と言うのでしょうか?
三毛猫の定義について教えて下さい。

A 回答 (5件)

重箱の隅を突っつくようなことを言って申し訳無いんですが、


piro11さんの >三毛猫のオスは生殖機能を持ちません。
ってまじすか?
種無しスイカは3倍体で、三毛猫のオスは染色体変異(えっと、確か)です。有性生殖をする生物では、ゲノムは2つの対からなりますが、3倍体はゲノムが3個あり、この場合減数分裂がうまくいきませんので、いわば不妊です。
一方三毛のオスは単にX染色体が普通より多いだけです。
ヒトの場合XXY個体はなんとか稔性のある配偶子を作る、ようするに子供産めるはずなんですが...猫の場合死ぬんですかね?

こないだ学校で習ったんですが、女性(ヒト)でもXXX型の個体が知られており、この場合超明るい女の子になる(スーパーウーマンというらしい)らしいです。一方XYY型の男性が、刑務所において全男性に占める割合は、男性人口に占める割合よりも遥かに高いんだそうです。もちろんこれは傾向に過ぎませんが。

飼ってらっしゃる猫の「レアさ」が問題なら、性染色体が関与が論点になってくるわけですな。
どーなんだろ。わかんないですね。大学に知り合いがいるなら、血液を培養してしかるべく処理すれば核形が観察できるかも。そしたらあっという間に疑問解決なんですがね。
残念。1ヶ月前なら俺の血液の代わりに培養したのに。
    • good
    • 0

三毛猫の詳しい定義は知りませんが、


やはり定説通り白地に黒、茶のものを三毛猫と呼ぶのではではないでしょうか。
トラなどが入った場合は単なる混血となるのでは。

何よりも三毛のオスが産まれるのは本当に稀で、
産まれたとしても生殖機能を持たず
またすぐに死んでしまったりするそうなので、
きちんと健康に生存しているのが発見された場合に
ニュースで取り上げられていたのを見たことがあります。
それほど希少価値があるということです。
    • good
    • 0

確かに雄の三毛猫は少ないですよね。


No1の方が書かれた参考URLの遺伝表を見る限りでは、
茶色で一色、白で一色、黒で一色、トラ縞で一色、って感じですね。
yukoroさんの所の子は茶、白、黒、縞、で4色になるんではないでしょうか?
これは私が参考URLを見て判断しただけなので正解とは言えませんが、
私が過去東京の二子玉川にある「ねこたま」で見た雄の三毛の福ちゃんは、
縞は入ってませんでした。
多分三毛の定義は白地に茶と黒のこの三色だと思いますが・・・
    • good
    • 1

偶然種無しスイカができるみたいに三毛猫のオスは簡単に言うと突然変異みたいなものです。


染色体とかいろいろ関係するんですが…三毛猫のオスは生殖機能を持ちません。
高校で習っただけで実際見たことはないので、ちゃんと「男の子」かどうかは分からないのですが、子供できなかったら(?)三毛猫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

三毛猫は白地に黒、茶ということらしいですが、それにしても三毛猫だとしたら雄とは珍しいですね。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kaibo/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!