プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一度もタバコを吸ったことがないくらいタバコは嫌いなので、喫煙出来る所が少なくなって嬉しいのですが…何か見ていて、これでは意味がないのでは?と思うことが度々あります。

7月にタバコ税が上がったのに、喫煙者がかなり肩身の狭い思いをしている気がしています。
その税で、ちゃんと喫煙場所を設ける必要性もあると思うんです。
喫煙場所がないから、そこらで吸ってゴミを捨ててしまう人が多いのが現状なのに、これ以上場所を減らしたら、もっと悪化するのではないでしょうか?
まぁマナーがある人は、携帯灰皿を持ち歩くでしょうが…。
それに今の状態では効果がなく、喘息を持っている方も安心出来ないかと思います。
今までは禁煙者が押さえつけられているイメージでしたが、今度は喫煙者が押さえつけられている感じがしています。
どちらも平等…というのは難しいでしょうが、あからさまにどちらかを優先した考えでは、あまり良い結果が得られない気がします。

別にタバコ吸わないからって死ぬわけでもない。と言われれば、それで終わりなのですが…喫煙場所を探しまわらなければないという、今の状態はいかがなものでしょう?
喫煙・禁煙者、どちらの方でも構いません。ご意見を聞かせて頂けませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

賛成です。

私は以前にたばこを吸っていたことがありますので、喫煙者の感覚もある程度はわかります。

道徳観やたばこへの執着は個人差がありますので一括りにはできませんが、路上喫煙の前には、喫煙の欲求とモラルとの葛藤があります。

たばこが吸いたいと思ったときに、少し歩けば喫煙場所があることがわかっていれば、ちょっと我慢して所定の場所に行ってから吸う人は普通にいます。

一方で、もし喫煙できる場所のあてがなければ、おそらく多くの喫煙者は、ついその辺で吸ってしまうであろうことが予想されます。

1年程前から、私の住居の最寄駅周辺は禁煙エリアになり、数箇所喫煙場所が設けられました。
通勤で駅を利用する際に観察していると、喫煙場所はけっこう賑わっており、歩きたばこはあまり見かけません。

歩行喫煙が禁止されているのが一番の理由でしょうが、喫煙可能な場所があることは、それなりに分煙の役に立っているようにも思えます。

最近たばこ税の話題をよく見かけますが、(収支の算出方法については疑問を感じるところもありますが、)トータルの国益の点ではマイナスであろうことには、私も納得しています。

ただ、地方公共団体に限定すれば、おそらく大幅な黒字です。
(たとえば、300円のたばこの場合、21円が都道府県、66円が市町村の地方税です。)
また、駅では売店や自販機でたばこを販売しており、それなりの収益をあげています。

利益を得ているということは喫煙そのものも認めているということですから、それなりの責任も生じているはずです。

私は喫煙者の権利などと言うつもりはありません。
(生活必需品でもないものに、納得して税を払っているわけですから。)

むしろ嫌煙者の保護のために、実態として全面禁煙よりも分煙の方が喫煙者にも受け入れられやすく、実質的に効果があるなら、収入の一部を割いて喫煙場所を確保することは当然であり、義務でもあると思います。
(監視員も「吸うな」よりも「あっちで吸ってくれ」の方が言いやすいでしょう。)

東京の千代田区、それに続いて新宿区は、全国で先駆けて路上喫煙を禁止したことで有名(?)ですが、区で設けた喫煙場所は寡聞にして見たことがありません。

一方で、夜の繁華街で酔っ払いがたばこ自販機の横で喫煙しているのを見ると、(もちろんまず責められるべきは条例違反の喫煙者ですが、つい吸ってしまう感覚もわからないではありません)どこかに喫煙場所くらいつくれ、どうしても全面禁止するならたばこ税も返上しろ(ダブルスタンダードに矛盾を感じないの?)と言いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

喫煙場所がないから、そこら辺で吸う…というのが一番心配です。これでは、悪化する可能性だって十分あると思います。

確かに本来全面禁煙するなら、タバコ税を返上するべきなんですよね。
上げたなら上げたで、両方が納得するような処置を取るべきなのに、現状は喫煙者は来るな!!といわんばかりの扱いですもんね…。
タバコ税はもちろん喫煙者の方のみなのですから、喫煙者の方の意見を聞く必要性が十分あると思います。
上げた分の税は一体何に使われているのやら…。ニュースを見る度、政治家などの汚さが浮き彫りになってますしね…。

こんばんは。

2003年夏に禁煙に成功した壮年の小父さんです。

最初に意見を書きます。「愛煙VS禁煙」このバトルには「△」という答えは無い。そう思います。

さて、質問者さんが仰っているのは一理あると思います。

1★嫌煙運動に便乗した「偽善」
例えば、首都圏の私鉄が「時間帯禁煙」をし、(私が見た限り)最近ではホームで喫煙所を見かけなくなりました。JRだけではないかな(それもホームのハジ)と思いますね。嫌煙運動に便乗して、その錦の御旗を振りかざし、堂々と清掃・回収の人件費をカットしているとしか思えません。非常に不快ですね。
(余談ですが、割りと郊外にあるJR駅の「もえるごみ」が夕方になると溢れているの見かけませんか?あれは凄いですね。山と積まれている家庭ごみ・・・)

2★立場がかわると。
タバコを吸っていたころの自分を考えると、(自分では)マナーが良い方だと思っていたけれども、嫌煙の人から見ると「とんでもないこと」をしていたと気付きます。副流煙の意味も体感しました。厳しい目で言えば、歩行喫煙者とすれ違った時も不快です。歩行者は右側通行ですから、左手指に挟んだ人とすれ違う時は恐怖すら感じます(やけどしてしまうから)。

3★結局同じこと。
上記「2」の通りですが、多くの愛煙家はたぶん「自分はマナーが良い」と思っているのではないでしょうか。しかし、多くの嫌煙者はそれでもダメ出しをする。「ポケット灰皿なんか持っていても自己満足だ」など。吸えば、その周囲はかならず煙くなるのです。それが20年以上愛煙してきた私の実感です。

4★私の結論。

A:「やめたやつに限ってタバコを目のカタキにする」とよく言われます。私も止めるまではそう思っていました。でも、←は正しい感想ですね。止めた(私は禁断症状は無かったけれど)からこそ、ケムリに敏感で「目のカタキ」にするわけです。喫煙場所を決めたところで、その周辺はとても臭いわけです。避けて通ります。

B:禁煙場所の輪が広がれば(ちょっと大袈裟ですが)そこのケムリは円形に広がり、次の喫煙所の「放出ケムリ圏内」まで及ぶわけです。コンビニはたいてい入口に灰皿が置いてあります。店内禁煙だからです。でも、ランチタイムなどはサラリーマンが群がって、店内へ入れません、私は。

C:結論がぼやけていてすみません。次に憂うのは小父さん・おばさんの禁煙率と、若者、とりわけ女性の愛煙率が比例して上下していることです。若いときは色々なことにチャレンジしたいし、女性は「オシャレ」なのかもしれませんが、乱暴な言い方をすればタバコはアスベストと同じように(「ように」というのが重要で、「同じ」とは言いません)、時限装置の爆弾です。人によっては天寿を全うするまで点火しない人がおられます。しかし、毒をすっていることは事実です。

D:●●ここを強調したいのですが●●
やれポイ捨て禁止だ、やれ歩行禁煙だ、各自治体は時を得たりとばかりに声高に宣言しています。私はそこがよろしくないと思います。「歩行禁煙」はよくわかりますし、愛煙家側だけの問題です。しかし、「決まった場所で吸え」「ポケット吸殻はOK」などと「矛盾した”宣言”に見えて仕方がありません。ケムリそのものがだめなら、「そうしたいゾーン」は立ち止まろうが、吸殻を持っていようが、ダメはダメにして初めての「条例」ではないのでしょうか?片手落ちです。デパートなどで分煙を実施しているところもありますが、これとて同じこと。愛・嫌の間には△はないのです。○か×。どちらも一緒に実施しなければ、この問題はメビウスの輪と同様です。

長くなりました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

確かに矛盾した考えですね。携帯灰皿を持っていればゴミを捨てることはなくても、周りにはやはり影響が出てしまいますもんね…。
私は分煙には賛成です。今の状態が続くのであれば、分煙が一番いい方法だと思うからです。
しっかりした喫煙場所を設けない限り、禁煙場所と喫煙場所をはっきり区別させるには無理なのでは?と感じています。
awahikoさんが体験されているように、灰皿がある所を求め集まってくる人達が多くいるということは、いいことでもありますが、実は場所によっては迷惑だったりしてしまうんですよね…。吸う所がないから仕方のないことだと、こちらも思うしかありませんし…。

○か×。はっきり出来る日が来るといいですね…。

喫煙者です。

個人的には、もう少し喫煙場所を増やしてもらいたいなぁ~ってのが正直な感想です。
特に灰皿ひとつ無い駅のプラットフォームに灰皿ひとつでもいいから置いてもらえたらな~なんて思います。
理由は、単にたばこ吸える場所が欲しいからという超個人的なものなんですが。(^^;)
こんな事書くと非難浴びそうですが。(^^;)

---ひとりごと(^^;)---
最近というか、以前より喫煙場所が減ってきて、今回のアンケート見て、ことの発端ってなんなんだろう?って今更ながら疑問に思いました。
どうせ、テレビ局かなんかが吹っかけたのか、政府・企業のイメージ的なものだろうなぁ~なんて思ってちょっと調べてみたのですが・・・・。
健康増進法っていう法律があったんですね。
私ぜんぜん知りませんでした。(>∇<)イヤ~、オハズカシイ・・・
自分で自分が恥ずかしくなりましたよ。(^^;)ハハハ

私のものすっごい勘違いかもしれないんですけど、この法律の25条ってのが発端なのかな~なんてもう勝手に思い込んじゃってます。
イメージとか流行の類で、政府や企業が取り組んでるんだとしたら、ひょっとしたらこれからちょっとは増えるかも・・・なんて思ってたんですが、法律に書かれてしまってたら、喫煙場所は減ることはあっても増えることはないのかな~なんて思ってます。
多分、この法律に書かれてる"必要な措置を講ずるように努めなければならない"というのが、喫煙場所の創設より喫煙場所の削除よりに解釈されてこれが常識という認識を持ったのではないでしょうか。
まぁ確かに、喫煙場所作るより、喫煙場所なくした方が、管理者側からすれば楽だし、No1さんの書かれてるようにコスト面から考えても管理者側にプラスになると思いますしね。
事実、もしこの法律がなかったら?と考えると、誰も喫煙場所の削減なんて行わなかったと思いますし・・・。
また、今後、政府・企業がわざわざ金出して喫煙場所作るなんて行為をするかな?と考えた場合、私はしないだろうなぁ~なんて思います。
まぁ、中にはあるかもしれないんですが、この法律で潰されるのかな~なんて思ったりもします。(^^;)
喫煙場所を増やすという行為が、現実的にはもう不可能なのかな?なんて思います。
ゴミやタバコを捨ててしまうという行為より、喫煙場所を作るという方が反対されちゃうのかな~なんて思ったりもします。
ゴミのポイ捨てとかの法律もあるのかな?ちょっとわかんないんですけどね。(^^;)
法律とかぜんぜん知らないんで、てんで見当違いのこと書いてるかもしれないんですがね。(^^;)ハハハ

世間では常識的なことでしょうから、リンク貼るのも自分の馬鹿さ加減に拍車をかけるみたいだな~なんて思ったんですが、まぁせっかくなんで。
<健康増進法>
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html
<健康増進法 by Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に禁煙することが出来ないからこそ、そういったスペースが今まであったのに、突然なくすのは少々矛盾している気がしています。

私もタバコについて、まったくの無知でしたので、とても勉強になりました!!ありがとうございます^^
私も全然そういったことを知らないで、こんなアンケートをしてしまってよかったのかな…と考えてしまいました(汗

喫煙者です。

喫煙場所、増やすべきだと思います。増やしてください。必要ならばお金だって出します。

確かに、喫煙場所を求めてウロウロすることがかなりあります。
かといって灰皿のないところで吸ような迷惑はかけられません。そんなマナー知らずになりたくないです。

質問者様のようなお考えの方がいらっしゃると知って、救われる想いです。
嫌煙派が強い昨今の状態では、迫害を受けている少数民族の如しです。「嫌煙権」があるなら「喫煙権」も認めて欲しいです。ただ嫌わないで共存させてください…。
    • 0
この回答へのお礼

gonzouさんのようにマナーを守っている方がいるのに、今の喫煙者への対応はないんじゃ…と感じます。
喫煙場所を減らした結果、良い方向へ向かった所はあるのでしょうかね…。
マナーを守らない人がいるのも事実ですが、しっかりマナーを守っている人がいるのも事実。そこに目隠しをしてしまっては、良い結果が得られない気もします。

5年前までかなりヘビーに吸っていました。

別の言い方をすると、過去10年間の前半は吸っていて、後半はまったく吸っていません。

ポイ捨てが増えたようなイメージがあるのですが、近くに自治体が緑化の方針で保護している公園がありますが、そこのベンチの周囲のポイ捨ては、私が吸っていたころと現在を比較しても、あまり変化がありません。
自治体管理なので、決まった時間に清掃が毎日きますが、週末歩いていると変わっていないなあと思います。

変わったのは、灰皿が引火して燃えているのを目にする頻度が減ったことはへりました。
でもベンチのまわりで吸う人は、灰皿がないので、そこに落とすのでしょう。

問題は、場所の問題だけではなく、喫煙にとられる時間、喫煙場所とはいえ周囲への影響など複雑なのでしょうね。
あと、同じ押さえつけられていたものも、有害物質を吸わされていた非喫煙者のがまんと、喫煙者のがまんの質が異なることもありますよね。

結局、害があるということを世界がみとめており、それを防がないといけないという命題が現在はあるようなので、その方向で社会も対応するのではないでしょうか。

アメリカくらい厳しくて、それで喫煙者にどういう対応や懐柔策が復活したかをみると、日本の今後が占えるかもしれません。
たぶんないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。害があることを認めておきながら、防ごうとしなかった結果が今ですもんね。
タバコの問題は、これからなのかもしれませんね。日本もやっと動き始めたってとこですかね。今後すっごくゆっくり動きそうな気もしますが…。
日本は何をするにものろくて困りますね…。

タバコ嫌い派です。

俺の周囲に限った話かもしれませんが、最近ではマナーのなってない喫煙者は、もはや「ちょっと考え方がおかしい人」だけになってしまいました。
 良識のある人は、定められた喫煙所でしか吸わないようです。

ゆえに、いくら税金を使ったところで、そういう人達はしょせん、自分の好きなところでタバコを吸うでしょう。
 ようするに赤ちゃんに向かって「座って食べなさい」と言うようなもので、喫煙所だけ増やしたって無駄ですよ。無駄。
 無論、啓蒙運動と合わせてやるってんなら賛成ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなお話もあるのですか!!それは感心ですね。deagleさんの周りには、マナーをしっかり守っている人達がいるって証拠ですね^^

確かにそういう人達には無駄なことかもしれませんが、マナーを守っている人達までもが肩身狭い思いをしているのは、少々考え物な気もします。

タバコは吸わないです。

今の現状でも、タバコを吸う人のマナーがなっていない人はなっていません。
そう言う人にとって、屋外は規制されないフリーな喫煙エリアでしかなく、ポイ捨てなんかは当たり前、明らかに鼻口を覆って嫌がっている人が傍に居ようがスパスパ。

そういうのを見ていると、もっと徹底して規制しても良いとさえ思います。

その貴方が言うマナーをしっかりと全員が持つまでは、ドンドン規制すべきかと。
そのためには何らかの法的義務すら必要だと思います。

その辺りがしっかりしている喫煙者には文句等言う必要すらありませんし、規制を厳しくする必要もありませんが、
そういった少数(?)の周囲を考えない人達を規制すると言う点で必要じゃないかなと。

他の分野では、少数のそう言う不心得者がいる為に、法的にも規制が厳しくなっている(なろうとしている)のに、タバコとかそういったものはそれに比べると、任意の分煙措置のみで、まだ規制が甘いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり罰則などを作らないと無理なことなのでしょうかね…。
明らかに嫌がらせでやっている人もいますもんね…。私はスカートに穴をあけられそうになった経験があります…何が楽しいのでしょう…。

やはりそういった方達は、多少強引にでも力で押さえつけるしかないのかもしれませんね…。何か悲しいですね…。

吸殻を持っていかないと買えないようにする

吸殻の本数が20本未満なら1本あたり50円上乗せ
とかにすればポイ捨て減るんじゃないでしょうか?
20本以上持っていって初めて定価で買える
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!それ!!ポイ捨てした分、自分が損するのであれば捨てませんよね。
おもしろい考えですね。実践出来ればかなり効き目がありそうですね!!

私も非喫煙者(一度も吸ったことはありません)ですが同感ですね。

現在の喫煙者人口に比べて、公共の場所での喫煙場所は少なすぎますね。どんなに少なくても空港の喫煙場所ぐらいの割合であったほうが良いような気がします。
それよりも、職場(事業所)の喫煙場所の方が問題とは思いませんか。私のところは、従業員その他併せて3000人近くがいるのですが(訪問者数は除きます)、喫煙場所が訪問者と共通で屋外に1カ所だけしかないんです(業種の関係で建物内は全面禁煙)。なので、煙草を吸いたくなると、30分ぐらい席を外すことになっちゃうんですけど、これって結構な経済損失ですよね。上役になるほど喫煙率が高くなるので、勤務中に吸うこと自体が問題とされたことは無いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙場所を減らせば問題解決する…というわけではないのに、何故こうも少なくするのでしょうね…。

30分も席を外す人達がいるのですか…徹底するのはいいですが、何も考えてないという感じですね…。十分経済損失になるかと思います。
聞いた話なのですが、ガラス張りの喫煙場所を作ったにも関わらず、建物内を禁煙にした所があるそうです。そこは今とても広い物置になっているそうです…(汗)禁煙にすればいいって問題ではないと思うのですけどね^^;

当方喫煙者です。

喫煙場所を増やしても同じだと思います。
きちんと限られた場所で吸って処理もきちんとできてる人は今の状況でもできてるんですから。
もう、【喫煙者を隔離】できるような状態での設置ができてますんで、減らす事はないかと思います。
増やしたってポイ捨てはおさまらないでしょう。
結局はモラルの問題ですから。
吸い殻に限らず【ゴミ】のポイ捨てはゴミ箱を増やしたからってそんなに減りそうに思わないでしょう?
罰則を設けてもそれに従う人間が何人居る事か。(過去の駐禁の罰金未納の割合ご存知ですか?)
清掃活動を義務付けても知らぬ顔で放置する人間がどれだけ居る事か。(ゴミを持ち帰らないといけないキャンプ場とか見たことありますか?酷いモンですよ。放置されてるゴミの量が。)
たいして変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が一番心配しているのは、喫煙場所でちゃんと吸っていた人達が、喫煙場所がないからと、そこら辺で吸ってしまうことです…。

おぼろげな記憶で申し訳ないのですが、学校の提案で海のゴミを減らそうとゴミ箱を設置したところ、減少させることが出来たというのを覚えています。
捨てる場所があれば、ちゃんとそこへ捨てる人達もいるということです。
ないから、そこら辺に捨てる。という人達もいれば、あれば、そこへ捨てるという人達もいるのです。

結局はモラルという問題になりますが、そのモラルというものが守れていない人がいるからこそ、手探りでもいいので解決策を探すべきだと思います。