アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月20日過ぎからクルマで北海道半周旅行に出かけます。函館に早朝5時に着いて、それから積丹半島を目指しここで一泊。次の日は高速道路を使わずにオロロンラインを走って増毛で一泊。そして次の日は一気に宗谷岬まで行くつもりです。そこでお聞きしたいのですが、天塩から海岸線(オロロンライン)を走るのがよいのか? それとも40号で豊富町を通過して行くのがいいのか? サロベツ原野も観たいし、夕方の利尻富士も観たい!……と思っています。何方かご教示ください。

A 回答 (4件)

#1です。

補足です。

増毛から稚内、かなりのんびり移動出来ると思います。
途中、羽幌を越えて初山別村に天文台があります。
ここは、入場料100円でかなり大きな天体望遠鏡があり、常に北海道大学の方が常駐していると言うことで、色々説明してくれます。
本当は当然、夜のほうがいいのですが、日中でもかすかに見える星を見せてくれたり、それなりに楽しいです。

サロベツ原野はオロロンラインからも通じる道があり、中には遊歩道がありますが、ここでものんびり観光していても充分な時間があると思います。

稚内はノシャップ岬、宗谷岬が有名ですが、私は町の中の商店街の看板がロシア語でも書いてあるので、おもしろいな~といつも思いながら見ています。
地元の大型スーパーでは、ロシア語のアナウンスも流れています。
それくらい、ロシア人が多い町です。

7月といえども、稚内は結構寒い日もあります。
お気をつけて、楽しい旅になるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、詳細なリコメンドをいただきまして、ありがとうございました。ますます楽しみになってきました。
蛇足ですが、函館から●積丹半島、●増毛、●宗谷岬、●サロマ湖、●羅臼、●川湯温泉、●中富良野、●札幌、と八泊し、室蘭から青森に渡って●男鹿半島、●赤倉温泉、と二泊して帰ってくる予定です。
ありがとうございました。

天塩~稚内を、観光なら、道道106号海岸線を走らないと、何しに来たかわかりません。

絶対こっちを走ってください。

で、サロベツ原生花園とか、豊富温泉とか、内陸で行きたいところがあれば、海岸線から寄り道して行くのが正しい行き方です。

まあ、40号も美深~幌延あたりは、天塩川に沿った快速ドライビングコースなので、それなりに味わいはありますが・・・・2回目に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのようですね。
海岸線を走ることに決めました。
海岸線からの寄り道は、標識のようなものがあるのでしょうね!

札幌市民です。

北海道は北朝鮮の真東でミサイルの来る方角ですが、それでもこの時期に来ますか(笑)?

その移動の様子だと、
旅行のペースとしては若い走り屋さんのペースになりますが、函館から来るなら、国道5号とおらず、全線日本海岸沿いで岩内から積丹にはいることをお薦めします。

宗谷で、海岸線か国道40号かですが、それは個人の好みの問題ですよ。いくらお薦めしてもそれが質問者さんと相容れなければ意味がないですし。時間があれば、どっちも通るよう、1周すればいいんじゃないですか。横断しても、そんな死ぬほど長い距離でもないですので。

あるいは、その日程だとまた似たような経路で戻ることになると思うので、行きに海岸線沿い、帰りに40号にすればいいのでは。

とにかく、稚内に入るまでは、コンビニもガソリンスタンドも少なく、店に入っても1日遅れの新聞が平気で置いてあるようなところもあります。ロシア語の放送もよく入り、ロシアに近いことを実感しますよ。

オロロンライン沿線で立ち寄るスポットがいろいろありますが、必要ならいってください。
    • 0
この回答へのお礼

以前、松前に行ったことがありまして、その時に江差、岩内、積丹、小樽、札幌というコースを辿ったことがあります。確かに見ごたえのある景色でした。もう一度行きたい気持はあるのですが、函館から一気に積丹まで走るのは少し無理があるのでは? と思い、今回はR5で長万部まで行き、黒松内を経て行くルートにしてみました。
ありがとうございました。

札幌在住、月に1回は仕事で稚内に行きます。

私は断然、オロロンラインをお勧めします。

40号線は、名寄から中川町まで森林や渓谷の多い景色で、中川町から豊富町まで農村地帯といった感じです。増毛から40号線で稚内まで距離にして320~330キロくらいでしょうか。。
途中、剣淵まで高速を使っても稚内まで5時間くらい(スピードによりますが、豊富町近辺はパトカーもよく見かけます)。
増毛から深川に抜けるのに、留萌を通らないで妹背牛を経由する道もあります。これは、距離的には近いですが留萌経由の国道を通った方がわかりやすいでしょう。

オロロンラインはを北上すると途中、苫前で風車の群れ(?)があります。初めて見た時は、圧倒されました。
天塩町を越えると、稚内まで約50キロくらいの何も無い風景になります。
左に日本海、右にサロベツ原野が広がり、所々、砂利の採取場がありますが、あまりに何も無さ過ぎて「ここって地球?」って思ってしまいます。
観光シーズン以外は、すれ違う車も少なく「私の為に道はある」と思いながら走ります(笑)
7月だと、サロベツ原野の草花も綺麗な頃です。
距離にして200キロくらいですが、途中寄り道をしながらのんびり夕方に稚内に入ると、お天気の良い日は、夕焼けに利尻富士が絶景ですよ!

冬は地吹雪がひどく、40号線を通って北上しますが、この時期は断然オロロンラインをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
mangoshowerさんのご示唆で、私の気持は決まりました。200Kくらいでしたら、増毛を朝出発すれば、ゆっくり走っても夕方には宗谷岬に到着出来ますよね!
北の日本海沿岸の何もない風景っていうのも、ちょっといい感じじゃないかと思うのです。
オロロンラインに決めました。ありがとうございました。