アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題の隣人は女性、推定年齢60代中頃。ご主人と二人暮しです。
昼間買物帰りなどを見かけるときには、にこやかで温和な雰囲気、決して社交的ではありませんが軽くお天気の話題などもしますし、普通の初老の女性です。

それが、週に数回、甲高いののしり声が間断なく30分から長い時は2時間も続くのです。夫婦喧嘩かとも思ったのですが、ご主人の声は一切聞こえません。時にはお風呂で叫んでいますし、詰問するような雰囲気はないのでご主人を相手にしているわけではなさそうです。1人でののしり続けている感じです。

何を叫んでいるのか内容は聞き取れないのですが「~なんだよ!コラ~ッ!」とか罵倒調です。壁を叩いたり床を踏み鳴らしたり、何かを投げていることもあります。

時間帯はほとんどが夜10時~12時頃。たまに昼間もやっています。

常軌を逸しているので「何かの病気?」とも思っているのですが、よくわかりません。

我家としては今のところ「うるさい」以外の被害はないのですが、もしあの「ののしり声」の矛先がこちらを向く可能性があるのなら大変だな、とも思っております。

お隣の叫び声は何なのでしょうか?
ご本人に聞くわけにも行きませんし、半分は家族の安全のため、半分は好奇心で、質問させていただきます。

思い当たることがある方、似たような経験がおありの方、お教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

あはは~、好奇心ですか!
恥ずかしながら、私はこの奇声をあげているお隣さんの立場っぽいので回答します。笑。

私もご近所さんには、にこやかで温和な雰囲気で挨拶したりしていますが、、、
週に数回、でっけぇ声で同居人とよくケンカします…。
しかも、まんまご質問のこの状態、、、、。
というわけで、言い訳を並べてみました。

>甲高いののしり声が間断なく30分~2時間 →すみません、文句言い続けてます…
>ご主人の声は一切聞こえません → 彼はその間黙って聞いている…
>時にはお風呂で叫んでいますし、 → よく風呂でもケンカに…
>詰問するような雰囲気はないので → 彼が返事もしないので一人で罵り続け…
>「~なんだよ!コラ~ッ!」とか罵倒調 → 関西弁コワイといわれる…(関東在住)
>何かを投げて → すみません、新聞とか投げてます…
>夜10時~12時頃。たまに昼間も → はい、その通りです…

ケンカの前には窓を閉め、夜にどつく時は静かに罵り、投げる物もティッシュ箱とかの衝撃が少ないものを選んでるので(意外に冷静)この質問は私のことではないと思いますが(笑)…もし、聞こえてたら、gohannannisiyoさんみたいに感じるのかな~、と思ってたら申し訳なくて回答しちゃいました。お隣さんが私と同じ状況なら、家族に危害が加わることはないのではないでしょうか。。。私はご近所さんに心配させないために、今後も静かなケンカを心がけま~す ^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホッ。うちのお隣ではなさそうですね。

「夫沈黙妻罵詈雑言」の夫婦喧嘩はうちもたまにやります。
でも、そのテの喧嘩は聞けばそれとわかるから、大丈夫、ご近所に心配なんかかけていないと思いますよ。

文面から思い当たるものを考えると、ピック病とカキコされた方の意見が正しいのかも知れません。

初老期痴呆(初老期とは歴年齢上の定義は45歳~65歳)の代表疾患がアルツハイマー病とピック病 です。 ピック病は、 CT(MRI)では、局所性の脳萎縮(側頭葉、前頭葉に多い)が認められます。
お隣の様子では、 自制力低下(粗暴、短絡、相手の話は聞かずに一方的にしゃべる)が強く出ているのでしょう。
この他に、老夫婦になると、定年になった夫に対して、なじったり、ののしったりする妻も少なくないとか言われています。 不自由な体になった夫、いつも家にいて、手がかかる夫に対して、暴言を吐くこともあると聞いています。 この場合、妻の生まれた環境も大いに関係あり、厳しい躾で、育ったりすると、されたことを夫に返すこともある様です。
妻の性格は穏やかではなく、その上、教養もないと言った場合に、多く見られます。 夫は、妻がののしったりするのを、じっと耐えて生活していることも、妻の行動を助長させる原因にもなったりします。
 前者、後者の原因になるものは、遺伝的要素と生育環境によるものと推測でき、跳ねる馬は、一生治らないでしょう。 薬で、落ち着かせなければね。 私も、後者の様な老夫婦と仕事上、つきあいがありますが、妻の言動は、聞いてても、不愉快としか言いようがありません。

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pickdisease.html
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、ご主人はほとんど外出なさっていません。

それにしても(推定)60代で2時間も叫び続ける体力にはいつも感心しています。昼間はだるそ~に歩いておられるのですが…。

初めまして。

ピック病ではないですか?

意味不明な言葉を叫んだりするようです。

ご自分では理解できていないと思うので、本人もご主人もかわいそうですね。
質問者様に矛先が向くということはないと思いますが、叫び声は続くと思われますね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/wed/60125.html
    • 0
この回答へのお礼

こういう病気もあるんですね。初めて聞きました。
おもしろそうなので調べてみます。

お隣では迷惑ですよね。

近所に似たような方が住んでいます。
歩いているのを、ほぼ毎日見かけますので近所と思い込んでいるだけかも知れませんが。

静かにもくもくと歩いている日もありますが、
ほとんどの場合、誰にとも無く大声で話しかけ、叫びまわっています。
やはり、同じように「~なんだよ!馬鹿やろう!」な
どと言っています。

お隣さんも、うちの近所の方も、普通の時もあるようですから、認知症のなりはじめかも知れませんねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いますね。そういう方。うちの近くにもお隣とは別にいます。自転車に乗って「ばかやろー」と叫んでいる方。子供がびっくりして半べそで帰って来たことがあります。

>認知症のなりはじめかも知れませんねぇ・・・。

そうなのかもしれません。調べてみます。