プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはエプソンダイレクトのPro-720L。WindowsME。プリンタはEPSONのPM-760C。PCとはIEEE1284で直接接続。
インクをモノクロ/カラー同時に交換。しばらくは問題なし。
3日ほど経って、黒インクのみ印刷されず。
(カラー地図などを印刷すると、カラーインク部分は印刷されるが、黒インク部分のみ印刷されない。)
プリンタのプロパティからテスト印字を実行しても同様。(カラー部分のみ印刷)
プリンタユーティリティで見る限り、黒インクの残量は十分残っている。(交換直後なので当然と言えば当然。)
交換直後から印刷されないのであれば、交換インクの設定ミス、接続上の問題も考えられるが、3日間くらいは問題なく動いていたので、原因がまったく思い当たりません。
こんな可能性もあるのでは?などのアドバイスを頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

目詰りは無いはず を前提にしては解決できません



黒が出ないのならば 黒が目詰まりしている と判断するのが基本です

ありえない ではなく 本当に目詰まりしているかどうかを確認することが最初です

プリンタのプロパティ で テストページの印刷 を実行してください

インクの装着不備も結構有るようです

この回答への補足

そういう事ですね。
プロパティでテストページの印刷を実行すると、カラーの部分のみ印刷され、黒インクの部分だけが印刷されない状況です。
アドバイス頂いたので、インクカートリッジを一旦取り外し、再度設定したのですが、それでも状況が変わりませんでした。
原因として「目詰まり」と特定できれば、修理に出すか、かなり古い型なので思い切って新規購入も考えるのですが...
しかし、やはり目詰まりですかねぇ...

補足日時:2006/07/06 11:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問して4週間たってしまいましたが、最終的に回復しました。どこに書いてよいか分からなかったのですが、こちらの項に事の顛末を書きます。
みなさんから頂いた回答を元に判断すると、目詰まりと判断せざるを得ないのかと認識、もう古い機種なので買換え前提で品探しを始めていました。
ただ、そうなるともう不要となってしまうインクカートリッジが残っていたので、最後の悪あがきと、カートリッジを交換してみたところ、問題がすべて解決しました。(これまで、問題となったカートリッジの再装着は何度も試したのですが、未だインクも沢山残っている事もあって、別のカートリッジと交換する事は試していませんでした。←結局これが敗因か?)
原因は該当カートリッジ個体の問題かと思うのですが、交換直後は問題なく動作し、その後、印刷されなくなったという事象との因果関係はわからずじまい。ただ、一つだけ気になるのは、問題のカートリッジの表面上のテープですが、下部の黄色いテープだけ引き剥がして装着する事になっているのですが、これを乱暴にやったせいか、青い部分のテープも随分剥がしてしまいました。注意書きとして、青い部分のテープは剥がさないようにと書かれていたので、もしかするとこれが原因かもしれません。
いろいろお騒がせしましたが、もう少し、今の機種とお付き合いが続けられる事になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 11:06

純正じゃないインクだったりしませんか?



黒が赤くなったりするんですよねぇ~~

この回答への補足

これは、エプソン純正のインクを使っています。
(随分前ですが、カラーですが代替インクを使ってうまくいかなかったので...)

補足日時:2006/07/06 00:39
    • good
    • 1

私が持っているエプソンプリンターも同じ症状がありました。

修理依頼したところ、プリンタヘッドの故障ということでした。一度修理にだしてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

インクカートリッジをもう一度再装着して再度、クリーニングして駄目なら・・・残念ですがノズル部分の故障かなと思います。

    • good
    • 3

黒インクの目詰まりでしょうか?

この回答への補足

確かにその可能性は考えられるとは思ったのですが、インクカートリッジを交換し、直後は問題なく使え、3日くらいしてダメになったという経緯を考えると、そんなに短期間に目詰まりするものかと悩んでおります。どうにもならなければ、再度インクカートリッジの交換かと思っているのですが...

ちなみに、ダメになった直前に何かやったかと思い出しているのですが、思い当たる限り、システム構成の変更や、ケーブルの接続し直しなどは行なっておりません。

補足日時:2006/07/05 11:59
    • good
    • 1

ノズルの目詰まりでは?。

ヘッドクリーニングしました?。

この回答への補足

説明が不足しておりました。プリンタユーティリティを使ってヘッドクリーニングを実施したのですが、状況は変わりませんでした。

補足日時:2006/07/05 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!