アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスの同じフォーム画面上でコマンドボタンのワンクリックで下の画面に移動させることはできないでしょうか?やはりスクロールするしかないでしょうか?(変な質問ですみません。)

A 回答 (3件)

縦長の(画面に入りきらない)フォームをひとつ用意してください。

そのフォームの上のほうに
テキストボックス1
コマンドボタン1
を配置して

真ん中のあたりに
テキストボックス2
を配置

下のほうに
テキストボックス3
を配置しておき

コマンドボタンのクリック時のイベントに
me.テキストボックス3.setfocus
me.テキストボックス2.setfocus
とすると、いったんテキストボックス3にフォーカスを移してからテキストボックス2にフォーカスを動かします。 それによって、画面が下のほうに動きます。

テキストボックス3については実際に使うものがあれば、それを使ってもかまいませんし、背景スタイルを透明にしてサイズを小さくしたようなものでもかまいません。 実際に使わない場合、そこにフォーカスがあたらないよう注意する必要があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、うまくいきません。どうしてでしょう。。。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ようやくできました。ありがとうございます!!!
ちなみに、そのあとまたもとの位置に戻るには、また同じ方法でいいんですよね。本当にありがとうございました。。。

フォームをデザインビューにて

改ページコントロールを配置。

で、例えば
オプショングループを配置。
オプショングループのクリック時イベントなどに
Select Case Me!フレーム75
Case 1
DoCmd.GoToPage 1
Case 2
DoCmd.GoToPage 2
End Select
見たいな感じで出来ると思います。
    • 0

フォームの下のほうにコントロールを配置して、いったんそちらにフォーカスを移すとそのコントロールが画面下部に表示されるように動きますので、その後フォーカスを必要なコントロールに戻すというような操作をすれば、可能だと思います。

ただし、入力者に混乱を招く可能性があるので、別ページにするとか、ほかの方法を考えたほうがよいかもしれません。

この回答への補足

一人一人の患者情報なので、できれば同じ画面上で表示したいです。そのコントロールにフォーカスを移すとというのを詳しく教えてくださいませんか?

• 0