プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いまOLしてますが、仕事がハードで毎日1時に帰宅して、
睡眠時間が5時間取れればいいほうな生活をしています。

残業手当はここ一年でてないです。サービス残業です。

景気も悪く、新入社員が入ってこないので、
私がいまだに一番下です。

このままだと仕事が増える一方で、眼も悪くなり、
体調もガタガタです。過労死しそうです。

どこか法的に相談もしくは対処してもらえるところはあるのでしょうか?

会社に知られると体裁が悪くなり、居場所もなくなりそうなので
できるだけ穏便に事を運びたいのですが、
なにぶんそういった知識がないのでどうしたらいいかわかりません。


どなたか詳しい方がおられましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 正面からの役所経由とはちょっと違うのですが、お医者に行って「疲労性○○症。

要休暇」とか診断書を出してもらうのはどうでしょう。診断書があれば、基本的に会社は逆らえない、と聞いた事があります。
 おっしゃるような症状(睡眠不足・疲労)でしたら、神経科、心療内科といったあたりがいいような気がします。
 因みに私もchi-kunさんと同じような状況で、産業医にかかって2ヶ月の休暇をもらいました。(有給は貯めてました)
 休む程ではない、、、という程度でしたら申し訳ないのですが、自身の体が一番大事です、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、母親です。娘に代わって質問していました。
娘は質問にも書いたとおり、
1時ぐらいにしか帰ってきませんので…

医者の診断書というのは良い案ですね!
寝不足&空腹での帰宅の運転中に
もし事故にでも遭ったら、と思うと…

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/28 23:19

下記のところに相談されてらいかがでしょうか。



(財)労災年金福祉協会で、毎月第2月曜日を「過労死」等相談日として、医師など専門家の協力を得て窓口相談や電話相談を行っています。
フリーダイヤル(0120-603-114)

過労死110番
主催:過労死110番全国ネット・過労死弁護団全国連絡会議
電話相談: 03-3813-6999
月~金曜日 10時~17時
面接相談:予約制
文京区本郷2-27-17 MRKビル4階 川人法律事務所

その他、各県にも過労死についての相談窓口が有ります。
県庁に電話をすれば分ります。

参考urlをご覧ください。
相談窓口が紹介されています。

参考URL:http://www.hayashida21.com/11015.html#work110
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、母親です。娘に代わって質問していました。
娘は質問にも書いたとおり、
1時ぐらいにしか帰ってきませんので…

いろいろ教えてくださってどうもありがとうございました。
よく娘と相談して最善の策を模索しようとおもいます。

お礼日時:2002/02/28 23:24

お勤めの地域管轄の労働基準監督署に申し出てみて下さい。


多少のサービス残業は黙認されてはいますが、毎日一時までの
サービス残業は明らかにやり過ぎです。

国の機関だと思うのですが、各都道府県の労働局総務部企画室に
弁護士や大学教授による紛争調整委員会があるようです。無料です。
そこに問い合わせてみて下さい。合同庁舎等にあると思います。

県庁にも労政課など相談する窓口はあると思いますので
合わせて問い合わせてみて下さい。

あまり必要以上の無理をなさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、母親です。娘に代わって質問していました。
娘は質問にも書いたとおり、
1時ぐらいにしか帰ってきませんので…

無料の弁護士電話相談に電話してみました。
何よりも一刻も早くその状況を
脱しなければいけない、といわれました。

あまり無理をさせない様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:12

まず、会社の規模、部署の規模、仕事の内容などわからないと一般の人は回答不能なのではないでしょうか?


大手なら組合があります。上司=会社があなたの要求に答えきれないなら、まず組合に強いに直訴することができると思います。
でも、小さい会社はそれはできません。そのような状況は?

新入社員と簡単に言いますが、外資系なら新入社員でも実際は中途採用であり、自分の上司であったりともします。会社ではどのくらいの周期で人材を採用しているか、またそのレベルを教えてもらったほうが助かります。

簡単に労働局や市の相談所とか聞きますが、場合によってはそこから直接会社に連絡がいって状況がわるくなったということも聞きました。
これほどマス向けのところで聞く場合、ある程度身元がわからない=正直にご意見を言われた方がよい回答が得られると思います。

あまりにも漠然としてある意味詳しい人は逆に答えにくいと思いました。
とりあえずアドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、母親です。娘に代わって質問していました。
娘は質問にも書いたとおり、
1時ぐらいにしか帰ってきませんので…

組合の力がどうにも弱いらしく苦情も言いづらいようです。
娘とよく話し合って前向きに検討しようと思います。

お礼日時:2002/02/28 23:05

私は専門家ではないのですが・・・。


労働基準監督庁に相談なさってはいかがでしょうか?ここは、文字通り労働に関して監督する機関です。労働者の雇用と権利を守るところなわけですから。相談してもすぐに動いてくれるというわけではないでしょうが、まずはじめの一歩として。
ただ、chi-kunさんの会社の規模はどのくらいなんでしょうか?内部告発のような形になりますので告発した人間が特定されやすいようですと、後々いずらくなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、母親です。娘に代わって質問していました。
娘は質問にも書いたとおり、
1時ぐらいにしか帰ってきませんので…

会社は一部上場の会社です。娘とよく話し合って
今後の事を前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2002/02/28 22:34

市町村に、労働相談の窓口があります。

また、労働相談センターあるいは、貴方の場合は、労働基準監督署に電話しても良いかもしれません。とりあえずは、市町村の労働相談に電話して、事情を話してみましょう ですから、市役所、町役場などになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私、母親です。娘に代わって質問していました。
娘は質問にも書いたとおり、
1時ぐらいにしか帰ってきませんので…

本人と相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!