プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.1751443に似ているのですが、数日前から、Firefoxのダウンロードマネージャが動きません。ソフトやファイルのダウンロードはしているのですが、マネージャでダウンロード状況をモニターしてくれません。また、jpgなど写真については右クリックで名前を付けて保存しようとしても、まったくダメです。このため、ダウンロードが必要な時だけIEを使ってしのいでいます。Firefoxをダウンロードして入れ直したりしましたが、だめでした。msconfigで、フォトショップアルバムミニ3.0を読み込まないようにいじったせいではないかと推察され、また、元にもどしましたがダメです。どなたか、ご教授ねがいます。

A 回答 (1件)

> マネージャでダウンロード状況をモニターしてくれません。

ダウンロードの記録が残らないのでしょうか?ダウンロードの進捗状況が表示されないのでしょうか?
もう少し具体的な説明がほしいです(^^;

> Firefoxをダウンロードして入れ直したりしましたが、だめでした。
Firefox 本体直下に設定が保存されないため、再インストールでは意味を成しません。
設定フォルダ残っていれば設定がが復元されてしまうためです。
エラーがある場合は基本的にプロファイルを削除して再起動を試み、
それでだめなら再インストールという形をとってください。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edi …

この回答への補足

U-RIA_plusさん、早速の回答、ありがとうございます。

説明不足ですみません。ダウンロードマネージャは、過去の履歴(記録)も出てこないし、進捗状況も表示されません。履歴は、前に一度消去しましたが、その後、またいろいろダウンロードしているのですが。今日も、iTunesの新しいバージョンを落としましたが、全く履歴に残っておりません。

プロファイルを削除すると、ブックマークとはどうなってしまうのでしょうか。各サイトにログイン時のIDなどの自動入力はあきらめますが。せめて、ブックマークぐらい残しておきたいです。

ただ、プロファイルの場所は、
C:\Documents and Settings\(パソコンのユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\
と、No.1751443にありますが、見あたらないのですが……。

• 0
この回答へのお礼

U-RIA_plusさん。
プロファイルを削除して再起動を試みたところ、無事、ダウンロードマネージャも起動するようになりました。プロファイルを削除する前に、ブックマークファイルを退避しておいたので、もとに戻して復活しました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。