プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子供。
顔(目の下辺り)に5個の水いぼがあります。
2ヶ月前に、身体に出来ていた数個の水いぼは、皮膚科で全て除去してもらったのですが、医師曰く「顔の水いぼは除去するのが難しい。このまま放置し自然に治るのを待つ方が良い」と。
その後も様子をみていますが、子供ゆえ、無意識に指で触る為、当初3個だったものが、今では5個に増えてしまいました。

やはり顔に出来た水いぼは、そのまま放置するしか方法はないのでしょうか?

水遊びの季節となり、この水いぼのせいでプールに入れないのは可哀想です。可能なら、取りたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (1件)

その皮膚科で取ることはもう無理ですね。

反対されてますもんね。
水いぼが自然治癒(免疫成立)するには早い子で数ヶ月、遅ければ数年とのことです。
うちの子が昔できた時に周りに聞くと、1年以上かかった子がけっこういたのと、それまでにどんどん増える、だから早めに取ったらとのアドバイスをもらったことがあります。
他の皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか、そこでも反対されるのであれば、効くと言われる「はと麦茶」を試すとか・・・?
早く免疫がつくといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。