プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者さんにビジネスブログを作ってもらう事を考えています。超初心者なので詳しいことは解りませんが、
Movable Typeのテンプレートを購入して、業者さんが
カスタマイズをしてくれるパターンですが、私のような超初心者でもブログの更新は出来るのでしょうか?
私は、YAHOO、ライブドアなどのブログを超普通
に扱えるレベルです。文字を入れたり、写真をいれたり・・ぐらいでCSSやHTMLは全くわかりません。この程度でも同じようにMovable Typeのブログ更新ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Movable Type(以下、MT)はblogシステムのプログラムの一つです。

設置してくださる方がいるのなら、触るのは記事を書く部分くらいですね。これらはほとんどレンタルのblogと同じです。
・・・というか、レンタルブログでもMTのところたくさんありますよ。
そう言うわけで、全然問題ありません。
但しテンプレートの手入れは少し面倒かも知れませんから、変えるような時は管理者と相談されると良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。サーバーへの設置が複雑でちょっと不安を感じています。レンタルブログにもMTはあるとかいてありますが、教えていただければありがたくおもいます。単純に、MTのレンタルブログに他から購入したMTテンプレートが設置できると
思ってよいのでしょうか?

• 0