プロが教えるわが家の防犯対策術!

横須賀や佐世保などで米空母などが入港する際にデモを行ったりして日頃から反戦平和活動に忙しい市民団体やNGO、NPOの皆様、
今回の北朝鮮のミサイル発射にはなぜ抗議活動はしないのですか?日本中に総連施設はありますよ。
関係者の方でもいいですから納得いく回答お待ちしております。
なぜ抗議活動をしないのですか?
煽りでもなんでもないです。純粋に疑問です。

A 回答 (9件)

通りすがりですがよろしいでしょうか


そもそも今回の設問ですが、抗議活動がなされていないという根拠はどこでしょうか。
なにか具体的なソースをお願いします。
まさかとは思いますが、マスコミで報道されていないという理由ではないですよね。
万が一そうでしたら、文句を言うのはマスコミだと思います。

また反戦平和活動にもいろいろ活動内容に隔たりがありますが、あなたの言い分では、全部一緒くたにしているものかと思います。
まさかすべて同じ思想、おなじ目的で活動しているものとは思ってませんよね。
たとえば、アメリカと北朝鮮ですと軍事力、核武装数ともにアメリカのほうが圧倒的に多いので、アメリカのほうを優先して反対するという考え方もあってもいいはずです。
まさか北朝鮮に文句を言わないと許さないとはいわないですよね。
煽りでもなんでもないです。純粋に疑問です。

この回答への補足

先ほどのお礼の誤記修正です。

>そのまさかです。日頃の活動を見る限り平和を脅かす恐れのある行為には毅然とした態度で抗議する人たちばかりと思っていました?

最後の?はいりません。
訂正します。スミマセン。

補足日時:2006/07/05 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>なにか具体的なソースをお願いします。
>まさかとは思いますが、マスコミで報道されていないという理由ではないですよね。

そのまさかのマスコミ(TV、新聞、ネットその他)です。
私のような一般市民にとってマスコミ以外でそのような動きを知ることができるソースってほかに何かあるでしょうか?
なので現時点でマスコミ報道がないので「抗議活動はない」と判断したまでですが、ダメでしょうか?
まさかとは思いますが、すべて自分の目で確かめろと?


>まさかすべて同じ思想、おなじ目的で活動しているものとは思ってませんよね。

そのまさかです。日頃の活動を見る限り平和を脅かす恐れのある行為には毅然とした態度で抗議する人たちばかりと思っていました?認識不足ですか?
まさか平和活動に政治的意図が潜んでいるのですか?
純粋に平和を願っているのではないのですか?

お礼日時:2006/07/05 17:12

 例えば、下記のサイトなどは、一応過去の北朝鮮の動向についてはコメントを寄せているようです(奥歯に物が挟まったような表現ですが)。



 いろいろと調べてみましたが、平和団体による抗議声明はまだ見つけておりません。探し様が足りないかもしれませんので、一応回答に対する自信は「なし」としておきますが、元々原水禁と原水協が分裂したのは、旧ソ連が原爆実験をしたことについて、これを是認するか否かで、社会党系と共産党系に分裂してしまったわけです。

 まあ、イデオロギーによる活動であることに変わりはありません。所詮、平和運動なんて、そんなもんです。

参考URL:http://www.gensuikin.org/nw/n_korea.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、色々と調べていただいて恐縮です。

「反戦平和」は究極の理想であり、誰も戦争なんて望んでいません。私は右翼でも国粋主義でも民族主義でもありませんが、一国民として周辺からの脅威に対して、平和や生命や家族や財産を守るための、抑止力・自衛のための戦力は必要であると考えます。
なので、現実を見ずになんでもヒステリックに反対する市民団体やNGOには激しい違和感を覚えたのであえてこの質問をしました。

お礼日時:2006/07/06 10:29

反戦平和活動?


よく見かけるのは日本売国団体です。
キム豚将軍様のために反戦を唱えて日本弱体化活動をしているだけです。
ミサイル発射を大喜びこそすれ抗議なんていたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 10:22

今日の午前中、霞ヶ関で誰かが北朝鮮ミサイル関連で騒いでいました。

スピーカーを使って大音量でしゃべるので、ビルの中でも聞こえます。

ただ、騒いでいた人が反戦活動家かどうかは知りません。どっか他の団体かもしれません。

それに、霞ヶ関では日常的に誰かが何かを騒いでいますので、そういったものが聴きたければ、霞ヶ関にお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはもしかして報道であった右翼団体ですかね?
でも、霞ヶ関は遠すぎて行けません。
また別にそういう抗議活動が見たいわけでもありません。

お礼日時:2006/07/05 19:24

前に沖縄の団体の方々が出演されていた番組がありました、確かNHKだと思います。


 その方々が言われるのをまとめますと、「日本がアメリカの基地を作ったりするから、中国や北朝鮮、韓国との関係が緊張するんだ」とのことです。
 ようするに、中国や朝鮮半島が軍事力を強化することは仕方が無い、その原因は日本とアメリカのみとのスタンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういうスタンスですか。
しかしこの考え方はかなり頭の悪い私でも疑問に思いますね。一体何が目的なんでしょうか。

お礼日時:2006/07/05 19:28

抗議活動がなされていないという根拠はどこでしょうか?などと言う人もいますが、これは悪魔の証明ですね、


あることの証明は容易ですが、ないことの証明は事実上不可能です。
その根拠を迫るならば、あることを証明しなければなりません。

まー、今回は抗議する側と、抗議される側が同じ穴の狢ってことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前に幽霊の存在について言い争いになったときに「じゃ、幽霊が存在しないって証明しろ」といわれた時に似てますね。
その時は「その前にドラえもんが存在しないことを証明しろよ。その後で幽霊が存在しないことを証明してやるよ」と言ったら言い争いも終わりました。

お礼日時:2006/07/05 19:32

 日本の平和主義団体は 皆 素晴らしい団体です。

今回の北朝鮮のミサイル発射に対しても 必ず強硬に抗議するはずです。きっと今頃 各種の抗議行動の活動戦略を協議・相談しているのだと思います。数日中には 何らかの動きが見られるでしょう。
 なぜなら そうしないとこれまでの反戦平和活動の説得力が失われてしまいますからね。
 (そんなものに説得力など 当初から微塵もない・・・というツッコミが入りそうですが・・・。(^_^;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そこなんです。
もしここで抗議活動をしないと今までの活動との整合性がとれないので疑問に思ったのです。
純粋な疑問です。

お礼日時:2006/07/05 17:33

連中は反戦運動ではなく反日運動家でありプロ市民です。


ですから、北朝鮮はもちろんのこと中国の軍備増強にも何にも言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 17:15

お答ええします。


本当は抗議しなければまずいのでしょうが、実はわたしたちの資金はあの国から出ておりまして、スポンサーには抗議できないんです。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!