プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕は、今鹿児島の工業高校に通っている、学生です。
今は三年生で、中学校の頃は将来の夢もまだ決まらず、近くの工業高校に入学しました。

僕は今、看護師になりたいです!
もともと両親が看護師だというのも、看護師を志望する理由です。今になって、大変で、夜勤もあって、辛いけど、すごくやりがいがある仕事だな。って分かりました。それでも僕は憧れるんです。

そこで専門学校に入学するために、参考書などを買って、勉強をしようと考えて、インターネットで探してみたら
http://www.narukan.com/tvindex.htm
このページで、おすすめ国語教材は?

とランキング形式で書いてあり、それぞれ一番上の教材を買って、これから勉強に取り組もうと思っているのですが、
それぞれの教材を調べてみると、種類がたくさんあって、どれを選んでいいか、まったく分かりません!(>_<)

僕は5人兄妹の長男で、親と下の兄弟に迷惑を掛けたくないので、できれば公立の専門学校がいいのです。

学費が安くて、看護の国家試験の合格率の高い学校でしたら、県外の専門学校も考えているのですが、
どうやって県外のいい専門学校を探していいのか分かりません。
県外の専門学校で、いい学校はありませんか?

長い文章となってしまい、ごめんなさい。
要するに、
http://www.narukan.com/tvindex.htm
◇このページに載っている参考書はどれを選べばいいのか?
◇県外にいい専門学校はないか。
その他何か助言をしてもらえたら非常に助かりますm(_ _)m

もし看護師の方、医療関係の方が見てくださっていたら、良い回答をお待ちしています。

看護師になりたい!

A 回答 (8件)

専門学校の選び方はわかりませんが、受験勉強用の教材の選び方なら。


一言で言うなら「自分の好きなのを選んでください」です。
正直、ネットで評判のいいものを、というのはちょっと怠慢ですね。
本屋さんに足を運んで、自分が使いやすいと思うものを比較検討してみてください。将来を決める一冊になるかもしれないんです。一日本屋さんで過ごしても無駄ではないでしょ?
これと決めたら、あとは浮気せず、その参考書(問題集)に繰り返し当たることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!嬉しいです!

>正直、ネットで評判のいいものを、というのはちょっと怠慢ですね。
あっ!そうですか!?
そ、そうかもしれないです…ごめんなさい(>_<)
でも、先週の土日にTSUTAYAに参考書を探しに行ったんですが、それらしきものが見つからず、結局ネットで探してみたんです。

>本屋さんに足を運んで、自分が使いやすいと思うものを比較検討してみてください。将来を決める一冊になるかもしれないんです。一日本屋さんで過ごしても無駄ではないでしょ?
なるほど。参考書って言っても、中身のシステムが使いにくいものだったら、嫌ですものね!

>これと決めたら、あとは浮気せず、その参考書(問題集)に繰り返し当たることをお薦めします。
はい!分かりました!ShirokumaXさんのアドバイス、参考にしたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 19:13

看護師です。


是非うちの病院の・・・と言いたい所ですが、遠いんですよね。
将来的には地元に戻るおつもりでしょうか?
学費については国立は安いと思いますが、その学校を抱えている病院に就職しろと煩いですよ。(まぁどこでもそうなのですが)
奨学金制度(育英会とか、学校独自にもそういう制度があったり)を利用すれば、だいぶ学費は抑えられるかと思います。
とりあえず学校の紹介
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data23.html

看護学校の受験は遥か昔なので忘れてしまいましたが、工業ということですので一般科目もそうですが、生物・化学系が押さえられているかも心配です。・・でも最近の専門学校受験は、ほとんど国語・英語・数学程度のようですね。
参考書は、私は赤本くらいでしたね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
あとは予備校の夏期講座で、医療専門学校系(医療・看護学校系だったかな?)というようなコースに行きました。
専門学校の場合あまり過去問がないかもしれませんが、地元の大きな本屋(医療系の本がある所があれば・・)で聞いてみても良いかもしれません。

私は大学行きましたが、同期で工業から来た奴もいましたから、頑張れば大学でも大丈夫だとは思います。知識のベースを広げるためには大学をお勧めするのですが、私立大の場合は奨学金使っても学費大変です・・・
ちなみに、看護学校の寮はたいてい女性のみなので、男子学生は入れないことが多いと思います。なので、県外の学校を選ばれる時は、その辺の事も確認しておいた方がいいですよ。
そうでなくても一人暮らしはお金かかるので。
「一人暮らしする学費の安い県外の学校」と、「自宅から学費高い所(私立大学とか)に行く」のでは、前者の方がお金かかる場合もあります。生活費も合わせた学費で考えてみて下さいね。
(一人暮らしの場合、食費は実家の数倍で、生活道具をそろえたり、家賃、光熱費など・・)

あまり参考になりませんでしたが、頑張って下さいね。

この回答への補足

皆さん僕の為にこんなにも協力してくださって、ありがとうございました!できれば皆さんに20点づつあげたいのですが、残念ながらそのようなシステムがこちらにはありませんので、恐縮ながら、点数は回答順にさせてもらいます。他の回答してくださった人には、僕の気持ちを送ります(笑)

それでは!またどこかで!^^

補足日時:2006/07/09 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
将来的には親のそばにいてあげたいと思っております。
>学費については国立は安いと思いますが、その学校を抱えている病院に就職しろと煩いですよ。(まぁどこでもそうなのですが)
そうなのですか!?これまた初耳でびっくりです!

そうなんです。生物、化学系がほとんどやってないです!なので、国語、英語、数学の受験科目の学校を選びます。

一人暮らしもしてみたいですが、やはりお金がかかりますかね。親も仕送りはしないぞ。とか言ってるんで県外に出てもどうにか寮のある学校を探さないとですね。

すごく参考になりましたよ^^ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 23:46

旧国立病院附属看護学校を卒業しました、


鹿児島ではありませんが九州です。県外から入学した子もいました。
当時は国立の附属だと軒並み学費が安かったのですが、独立採算制になった為か、学校によってかなりばらつきがでているようです。
また日赤系列の看護学校も今は看護大学に移行しているところ(日赤だけではありませんが)が多く、その辺の情報収集も抜かりなく。看護専門学校だと学費は比較的安いのですが、大学に移行した途端・・・という話を聞いたことがあります。

看護師を目指す人向けのサイトがいくつかありますのでそちらでも、情報収集が出来ますし(看護学生で検索するといろいろヒットしますけど)
看護系志望者向けの予備校といえば東京アカデミーが有名ですので、そちらもご覧になってください。各学校のデータもわかると思いますよ。

http://www.tokyo-ac.co.jp/sitemap3.html

学費というと授業料・入学金だけに目が行ってしまいがちですが、看護学生は実習が多いので、実習施設に行くまでの交通費も馬鹿にならない(私は病院の敷地内の寮に入っていました)とか実習のユニホームの購入(私が学生の時は全員貸与でした。金額は不明)などの問題もでてきますし、この辺もリサーチしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に移行した途端…こ、怖いですね!そこらへん抜かりなく情報収集したいと思います!

実習のことも考えなければいけないですね!
改めてハッ!っと気づかされました!!

いいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 23:41

#4です。



http://honko-ns.web.infoseek.co.jp/ (本庄)は
工業団地の端っこに学校があって、不良学生は全然いません…会社勤めの人ばっかりです。遊ぶ場所もなさそうです… 病院に来ていた学生さんは(男の子も多くて)親切でしたよ^^

http://www.kitasato.or.jp/kango-gko/ (北本)は 大昔はお城があって、最近まで農事試験場で~隣は自然学習センターで…森の中で何にもないです (笑)

北本よりも上の方は 農村地帯ですから都会じゃないですぅ~爆  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-tea-chaさん。またまた回答ありがとうございます^^お礼が遅れてしまってごめんなさい。

リンク先のサイト見せてもらいました^^
埼玉の学校も考えてみようと思います(笑)

あはは。埼玉は都会っぽいところと田舎っぽいところがあるみたいですね!^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 23:33

#1です。


主に大学受験用にはなってしまうのですが、高校生の使う参考書の品揃えが一番いいのは「予備校の購買」だと思います。
ほとんどの予備校では「うちの生徒以外は買えません」なんてこと言わないと思いますので、一度お近くの予備校に足を運んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答くださってありがとうございます!
予備校…といいますと近くには見当たらない気がしますが、「○○ゼミナール」とかそんな感じの建物でしょうか?
そうですね!一度足を運んでみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 20:48

九州や北海道からも入学しています。


http://honko-ns.web.infoseek.co.jp/

北里病院関係ですので…
http://www.kitasato.or.jp/kango-gko/

埼玉しかわからなくてすみません…(入院患者からの情報です^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^回答ありがとうございます。
埼玉ですか~。工業系の就職で埼玉に行く友達もたくさん居ますねー!たしか、なんとか鉄道。でした!

さて、リンク先二つとも確認させてもらいました^^
埼玉の学校は綺麗でいいですね~☆

でも田舎の高校生の僕から見ると、「埼玉=都会っぽい=不良が多そう」
って至極勝手なイメージがありますね(笑)といっても行ったことは一度もないですから分かりませんが。埼玉…都会っぽいとこ住んでみたいんですけどね~!遠いよー!怖いよー!…なんちゃって。
回答ありがとうございました!デスクトップにショートカット落としときました!^^

お礼日時:2006/07/05 19:31

わたくしが入院した赤十字病院には,赤十字高等看護学院という学校が併設されていました.


ン十年度,ある取材でその病院を訪れましたところ,当時の私と同年齢の看護学生さんは皆さん殆どドクターの奥さんになっておられハッピーな暮らしをしておられることがわかり,そうしたことも狙っていたのかと笑いがこみ上げて参りました.同世代の気安さから寄宿舎に忍んで行って「男性禁止です.それにアナタは入院しているのに勝手に出歩いてはいけません」と叱られた記憶があります.

赤十字高等看護学院,アチコチにあるとおもいます.いまも同じ名称かはわかりませんが男性でもOK! で男性用の寄宿舎もあるでしょうね.それと学費はそれほど掛からないか,あるいは防衛大学のように給料がでるのではないでしょうか.というのも彼女たち結構,ビシバシ働かされていましたから……赤十字高等看護学院お勧めです.
どうか詳細をご確認ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。そんなエピソードがあったとは(笑)
初めてそんな面白い話は聞きました!

女の子のナースはそんな事も狙ってたりするんですかね?

ビシバシですか。やっぱそうですね。
今のタルんでる自分を是非、鍛えなおしていただきたいですね。(苦笑)

赤十字高等看護学院!はじめて耳にしました。
鹿児島にはそんな名称の学校はなかったような。

オトコはひとり暮らしを3年して一人前になる。とも友達から言われました。

実際は県外だと寮生活だろうと思いますが、そんなことも考えてみたいと思います。

scatsさんは記者さんですかね?
なかなか楽しそうなお仕事ですね^^

赤十字高等看護学院。改めて調べてみようと思います。
面白い回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 19:21

旧国立病院系の看護学校は一般の看護学校の半分程度の費用と聞いたことがあります。


調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうみたいですよね!僕もそんな話を聞きました。
鹿児島で僕が行きたい学校も、

「独立行政法人国立病院機構九州循環器病センター附属鹿児島看護学校」
という所ですが、それだから学費が安いんでしょうかね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!