プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、プレゼンテーションを行うことになりました。
その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。
プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。
しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。
プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか?
ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。
急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少数派の意見だと思いますが、以下参考にしてください。

大半の業者や広告代理店は、プレゼンは、「資料の多さ」「カラフルさ」で勝負してきます。でも、こちらの不満は、全体が分からないことです。A3用紙2枚までにまとめるよう、私は業者に指示しています。3枚以上の資料は「ゴミになるのでやめてください」とまで言ってます。
ソフトウェアなら
1.特長・メリット 
 今までの仕事がどうなるのか、とくに「あなた(他の人)」にはどうメリットがあるのか
2.全体像(他部署とどうかかわっているか)
 フロー図のようなもの
参考書:高橋憲行の「企画書」に関する本
    • 0

「何を書けば良いのかわかりません。

」と、言われても、
どういったモノをプレゼンするのかわからないので
事細かにアドバイスは出来ませんが・・・
プレゼンで大切なのはいかに自分の伝えたいことを簡潔にわかりやすく
まとめるかではないでしょうか。
配付する資料はあくまでも自分が話す内容の補足的な物にしておい方が
良いでしょう。小さな文字でダラダラ長い文章で書かれていても
全て読んでくれないです。それよりも写真や、グラフなどビジュアル的な
表現の方が資料が無駄になることはないでしょう。
あなたが聞き手になった時のことを考えてみて下さい。
家電製品やクルマなどのカタログも参考になると思います。
    • 0